近畿

初詣 近江神宮と宇佐山・宇佐八幡宮

2022年01月01日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ(小雪と霙交じり)
アクセス (最寄り駅)京阪電気鉄道 石山坂本線 近江神宮前駅。
コース状況/
宇佐山の中腹にある宇佐八幡宮までの参道は、舗装されていますが勾配がきつく、今日のような小雪や霙交じりの天候では路面が濡れており、下山時にはスリップし易く足元に注意してください。
近江神宮前の参道に、出て来ました。コロナ禍前の一昨年までは大渋滞でしたが、今日は小雪と霙交じりの天候で、空いています。
初詣で、近江神宮「一の鳥居」をくぐります。鳥居をくぐった瞬間に、精神というか!気持ちが切り替わります。
昨年から初詣行列の並び方が変わり、3〜4列に縛り細く長くなりましたが流れがスムースとなり、立ち止まったままその場で待つことが少なくなりました。
楼門前の大階段下に並んでから、10分後には拝殿にお参りすることが出来ました。元旦のこの時間帯では、最短記録です!
拝殿から見た、境内の様子です。写真には写していませんが、画面の左下には「おみくじ」売り場が数か所あり、その前には大行列が出来ていました。
境内の時計博物館前にある、天智天皇ゆかりの「漏刻(水時計)」です。
宇佐山の麓にある近江神宮から、中腹にある宇佐八幡宮にお詣りします
石鳥居を越えて、参道を登って行きます。いきなり!急登の始まりです。
右手に「御足形(おあしがた)」を見て、登って行きます。
「御足形」と、その由来書き。
今年は参道に設置のスピーカーから、「お神楽」が流れていません! 時折静寂を破るように、参道の立ち木から残雪が落ちてきます。
宇佐八幡宮の山門前まで、登って来ました。山門をくぐって表参道に入り、整備された石階段を登って行きます。
「金殿井(かなどのい)」前で、左折します。
表参道は、直進です。
分岐まで、登って来ました。右手方向(画面の奥方向)へ進むと、山頂部にある「宇佐山城址」への登山道入口です。
少し右手へ、寄り道しました。正面奥が、山頂への登り口です。
分岐まで戻って、表参道を登って行きます。
宇佐八幡宮の境内まで、登って来ました。」
龍口から竹筒に、水が流れ出ています。
宇佐八幡宮「御由緒」。
本殿に、お詣りします。
氏子さん手作りの、門松です。
お詣りを済ませて、本殿の周りを見て回ります。何度もお詣りしていますが、今迄気付かなかった物がありました。
前記の説明版。
本殿の左右には、「奉納・鳩」が祀られていました。社務所で販売と受付がされており、2羽が一対となっています。1羽は八幡宮の本殿で、もう1羽は自宅でお祀りするそうです。
休憩所前です。コロナ禍前には、お神酒や甘酒の接待がありました。毎年楽しみにしていたのに、早く安心・安全な社会に戻ってほしい!
本殿裏からも、山頂への登山道に出ることが出来ます。その入口です。久し振りなので、少し登ってみることにしました。
寒波が来日中で、小雪が舞い霙が降る天気なので登山道は濡れたままです。しかも時々、木立から残雪が落ちてきます。
ここまで、初詣で買った「破魔矢」を片手に持ち、長傘を時折さしながら登って来ましたが、下山の事を考えると登山道は濡れており両手ふさがりでは不安です。ここで折り返して、宇佐八幡宮に戻ります。
宇佐八幡宮に戻り、神輿道で下ります。
途中、左手(北側)にある「豊平稲荷」に寄り道です。
表参道に合流して、下って行きます。
足元に注意しながら、石の鳥居まで下って来ました。
左手(東側)にある、「山の神」にお詣りしました。
更に下って、宇佐八幡宮の下拝殿にお詣りしました。
下拝殿から、傍を流れる柳川沿いに下って行きます。途中、南側を見ると音羽山も真っ白です。
近江神宮前の参道に、戻って来ました。北方向を見ると、比叡山も真っ白でした。

感想

地元の近江神宮と宇佐八幡宮へ、初詣に行ってきました。