記録ID: 3877645 全員に公開 雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山☆初登りは6年連続👸姫神山🎍

日程 2022年01月01日(土) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
一本杉登山口には広い駐車場があります*
駐車場のトイレに登山者名簿があります*
トイレは冬季間も使用できます*
GPS
03:38
距離
4.5 km
登り
619 m
下り
618 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

コース状況/
一本杉コース トレース明瞭で圧雪状態です。急斜面はチェーンスパイクより軽アイゼンやアイゼンの方が良さそうです(^^♪
その他周辺情報ユートランド姫神
お正月も営業中でした(^^♪

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

白いベールの姫神山👸
登山口は午前11時でもマイナス7℃🥶
でも元気に行くよ~❕
今日はチェーンスパイク😤
トレースはバッチリ👍
フローズン・ガマズミ✨
真っすぐな杉林から✨✨
一本杉とお相撲😁
懺悔坂 許してちょんまげ😅
8合目から霧氷
青空 キタ――(゜∀゜)――!!
お正月からラッキー😆
氷柱にも氷の結晶✨
絶景ポイントへ
霧氷 モフモフの森✨
姫神山(1124m)
6年連続初登り👍
お守リーズ みちか&はるか
2022寅年にハイカーさんの安全登山を祈願します🙏
🎍あけましておめでとうございます🎍
フローズンヘアー🥶
✨❄❄❄❄✨
下りは 尻ソリ🛷😆
🔅ツルウケモドキ🔅
無事戻ってこれました!
おつかれさま(✿╹◡╹)ノ

あけましておめでとうございます😃
今年こそ 笑顔溢れるいい年となりますよう
お守リーズともどもお祈りしています😊

正月3が日 元旦の今日だけ好天予報だったので初登りに出かけました😁

今年もホームマウンテンの姫神山。飽きずに6年連続です😁
盛岡の最低気温はマイナス11度でしたが、午前11時でも登山口ではマイナス7℃!😱❄😱
自他とも認める寒がりな私ですが、防寒対策もアップデートし、2022年仕様で突撃しました😤

[冬の姫神山登山 2022防寒対策]
.皀鵐戰襦.諭璽献絅Εーカー(シンサレート入り)
▲潺肇鷦阿亮蠡沺.ぅ鵐福室蠡沺椒▲Ε拭室蠡淨發坊稠マグマ ホッカイロ
4昔笋対策に 登りは亀足🐢
ぅぅ鵐福爾魯瓮螢離Α璽襦.▲Ε拭爾縫瀬Ε鵐献礇吋奪😁

今日は山頂以外風が弱く、何とか耐えることができましたが😁
でも反省点はアウターをダウンジャケットにしたこと。インナーの汗が浸透し、濡れて、帰りに汗冷えになっちゃいました😅

今日は、8合目を過ぎると、青空が広がり、今まで見たうちで一番綺麗な霧氷に出会えました*新春から縁起がいい🎵(*''▽'')

今年も相変わらず のんびりハイクですが 自然やハイカーさんとの出会いを大切に 安全登山を楽しみたいと思います(*´ω`)
また、コロナ収束したら憧れのアルプスにまた出かけられた嬉しいです*今年も皆さまよろしくお願いします😊

コメント

chiho1212さん、

あけましておめでとうございます。

「来て良かった」が全てを物語っている気がしました。
極寒だからこその銀世界を楽しませて頂きました。
フローズンヘアーは凄いですね。私は氷点下20度の中でスキーをした経験がありますが寒さで顔の色が黒くなったもののフローズンヘアーにはなりませんでした。ただ車の燃料パイプが凍結して大変でした。

今年も良い年になります様に!

Landsberg
2022/1/1 23:31
Landsbergさん
あけましておめでとうございます🎍

毎年同じ山👸への初登山 厳しい寒さに 怖気るんですが
今回のような霧氷に会えると「来てよかった」🥰🤩と病みつきになんですよ~😉

氷点下20度でスキー⛷とは流石です❕
フローズンヘアーのほか お見せできませんが 鼻水も凍っていました(^^♪

今年もLandsbergさんの素敵な花レコ鳥レコ
そして遠征レコも楽しみにしています(✿╹◡╹)ノ
2022/1/2 9:25
chihoさん あけましておめでとうございます。
今年もスタートがとっても綺麗な霧氷の姫神山で
いいこといっぱいありそうです。
姫神山は冬でも登山口の所はトイレ使えるんですね。
とっても親切。
女性は助かります。scissors
冬の季節の登山のアウターはいろいろ必要になって
荷物ばかりがおおくなりますね。
今年もお互いにいい登山がいっぱいできますように
2022/1/2 12:06
sakuraさん
あけましておめでとうございます🎍
元旦に青空&霧氷のお花❄を見れてラッキーでした👍
岩手山が雪雲でも姫神山は山頂が見れることが多く、助かってます(^^♪
寒がりなので 重ね着過ぎて十二単衣状態 懺悔坂ではこれが災いし汗冷えします😅
何とかならないかしら~
安全登山で近くの山も遠くの山もいろいろ出かけたいですね😃
今年もsakuraさんの素敵なレコ楽しみにしてます(✿╹◡╹)ノ
2022/1/2 16:51
chihoさん 明けましておめでとうございます。

姫神山での青空に綺麗な霧氷、素敵な2022年山初めになりましたね。フローズンヘア、流石に気温は低くて寒そうですが、お守りーズは防寒ウェアでバッチリですね(^^)

今年はコロナが落ち着いて色々なお山に出掛けられると良いですね。今年も宜しくお願いします。
2022/1/2 15:10
yuzupapaさん
あけましておめでとうございます🎍

寒波の年明けですが 綺麗な霧氷を見れて 幸せなお正月となりました💛
重ね着で防寒対策してますが、髪は盲点😱
でもホワイトメッシュでこれもいいかも😉
お守リーズはモヘアを巻き巻き ぬくぬく登山でした😁

今年もyuzupapaさん mamaさん まりちゃんの冒険と癒しのレコを楽しみにしてます(✿╹◡╹)ノ
2022/1/2 17:06
chihoさん、明けましておめでとうございます🎍

霧氷&青空綺麗ですね✨
素敵な写真を沢山ありがとうございます。
写真見させて頂きながら、うわー綺麗✨と感動しました。私も早く雪山に行きたくなりました♩

今年もよろしくお願いします🍀
2022/1/3 19:56
Nafoffoさん
あけましておめでとうございます🎍

姫神山のビーナス👸の幸運で綺麗な霧氷を見ることができました(^^♪
何度かこの山で霧氷を見ましたが、今回が最高の霧氷でしたよ🤩❄🤩
Nafoffoさんの武甲山も氷柱が輝き綺麗でしたよ💛
キラキラの雪山レコを楽しみにしています(✿╹◡╹)ノ

こちらこそ今年もよろしくお願います😊
2022/1/3 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht