伊豆・愛鷹

伊豆の長九郎山(新春初富士を拝む2022登り初め)

2022年01月01日(土) [日帰り]

松崎バスターミナル18:10発 落合バス停18:44着
稲梓駅18:59発 伊東駅20:04着
伊東駅20:05発 品川駅22:10着
2022明けましておめでとうございます。今年も楽しく安全に登山ライフを送っていきましょうね〜!私は元旦早々、伊豆の修善寺にやって来ました。
滑沢渓谷で下車。バス代はちょうど1000円。今日はここからスタートです
太郎杉。思ったほど大きくない(笑)
林道が終わった後はわさび田の脇を進みます。何このレールの敷き方。乗りたい…
わさび田から逸れるポイントで標識あり
ところどころ消失していますが、概ね道は残っていました
滑沢峠の看板のちょうど真後ろから出てきました
一般道はわずか3分。ここから再度外れて、尾根を登ります
このへんはだだっ広いのでご注意
小僧山通過です
テープが多数あるので迷わないですが、それでも探しながら進むし、こういうくぐったり抜けたりするところもあるがゆえに、ペースはゆっくりめ
P962に寄りましたが、何もありませんでした
猿山山頂に到着です。静岡の百山は32座になりました。2022年新年一発目にしたらあまりに地味ですね(笑)
下りかつ斜面が広いので分かりにくい。テープはところどころありますが、注意していないとすぐ見失います。
一般的な山道に出ました
藷坪峠に出ました。ちょっとだけ林道歩き
ここから入って尾根に復帰したいと思います
尾根に復帰。「歩道」って書いてありましたが、踏み跡わずかな歩きやすいバリルートって感じで、「全然イメージちゃうやん!」と一人でツッコミ
ごくたまにピンクテープありますが、基本的にありません
さぁここからが核心部1。かなりの急登で、手も使わないとダメです
おお!伊豆大島がこんなに近くに見れるなんてー!
核心部2。大きな岩が塞いでいます。どう見ても右が正解ですが、左の様子を見に行って何とか行けそうだったから、そのまま左から登ってしまいました。
登り切ったらご褒美が待っていましたーーー!今年はこんなに綺麗に初富士を拝めるなんて、幸先の良いスタートが切れそうです
十郎左ェ門を通過。すごい名前の山ですね笑
三方平はこのへんなんですが、標識わからず。書いてある文字も読めません
ようやく一般道!これで長いバリルートはおしまい。とりあえず一安心
長九郎山山頂に到着です。静岡の百山33座目。名前の通り、9のポーズをしています。さて、それでは展望塔に登りましょう。
初富士と一緒に撮影。毎年恒例の初富士登山。今日はほぼ無風で、とても素晴らしい富士見日和となりました。
天城山脈をバックに。いつも雲が多いイメージですが、今日は雲ゼロで見ることができた。
年賀状に使いたくなりますね(書かないけれどw)
展望台からは素晴らしい360度眺望。伊豆の先っちょがぐるりと見渡せます。
1年前に行った神津島もバッチリ見えて感動。相変わらずこの季節は爆風に晒されているみたいで。ここ、めっちゃ素敵な展望台。
当初は池代方面に下山する予定でしたが、時間に余裕があるので、このまま尾根沿いを松崎まで歩くことにします。まずはシャクナゲトンネル。
途中、内野火ヶ山に寄ろうとしましたが、この先藪が酷いので断念しました
分岐点。このへんはトレランします。ずっとバリルートでペース遅めだったのでスピード出せて清々しい。
宝蔵院を通過
苔の道ラブ(滑らなければ)
駐車場に脇に展望台がありました。山頂からの景色には遠く及びませんが、悪くないです。
ここから再び山道。移行、ダートやトレイルを繰り返し、ダラダラと道が続きます。
急ぎましたが、残念ながら日の入りには間に合わなそう
ミカン畑でトレイルはおしまい。ちょうど太陽が沈んでいるのでしょう。結局、誰一人として会いませんでした。
海岸線にやって来ました!日没の習慣は間に合わなかったけれど、それでも夕焼け空が美しい!
海水浴場のある海抜1mに到着。綺麗ですが、寒くなってきたので中に入りましょう。
ちかくのマックスバリューにやって来ました
伊豆に来たからには地元産のお魚が欲しかったのですが、元旦のせいかすっからかん。仕方ないので他のじものを探していたらこんなものを発見。要するにフルーチェってことですね
伊豆とは関係無いですが、「あじろ焼き」も購入してみました
何としても海産物が1つは欲しかったので、これをゲット(笑)わさびは地元産です
スーパーの近くにあるバス停で本日のゴール。
バスと乗り換えは蓮台寺駅が便利ですが、ちょっと手前の落合バス停で降りると、徒歩6〜7分で稲梓駅へアクセスできます。
やって来たのは黒船電車でした!あーん、去年、昼間に伊豆急行乗った際は普通の電車だったのに。今日はせっかくのこれでも景色は真っ暗で見えませんー

備考 ザック:中
移動中:ダウン1, ダウン2, スウェット, ウインドブレーカー, ヒートテック, ロンT
行動中:ロンT or ウインドブレーカー, ロンT

感想

◆目的地選定
青春18きっぷシーズン5週目。年明けは毎年恒例にしている静岡方面への初富士。なるべく未踏の山に登りたいので、静岡の百山で余っている猿山と長九郎山をチョイスしました。

◆ルート選定
伊豆にある未踏の静岡の百山は残り4座。それらを結びながら、石廊崎へGPSを伸ばしたいので、まずは猿山と長九郎山を獲りに行ってきました。長九郎山はぐるっと周るのが正規ルートですが、それだとかなり遠くなるので、バリルートを使ってショートカット。おかげで予定よりも長九郎山山頂到着が早くなり、松崎町までそのまま尾根道を進む代替案に変更できました。

◆評価
猿山は本当に地味、長九郎山は展望台のせいで最高of最高です。またいつか行ってみたい。