ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 387887
全員に公開
ハイキング
丹沢

2013年つなぎ納め 権現山〜浅間山(679.6m)

2013年12月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
12.7km
登り
994m
下り
770m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:11秦野駅
8:30弘法山公園入口
8:42浅間山 8:51
8:56権現山 9:01
9:12弘法山 9:24
9:37吾妻山分岐
9:40善波峠
9:51三角点300.1
9:57柵
10:02念仏山 10:11
10:40高取山 10:46
11:00才戸入口分岐
11:42蓑毛越(浅間山三角点)12:07
12:26大山阿夫利神社下社 12:30
12:35女坂分岐
12:51追分
13:59大山ケーブル駅BS 14:02
13:26伊勢原駅
天候
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:秦野駅
復路:大山ケーブル駅⇒(バス)⇒伊勢原駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
蓑毛越〜大山阿夫利神社下社へ向かう道の所々に積雪1cm程度
鎖があるのでうっすら雪が着いているときや凍結時に安心。
秦野駅を出発
弘法山公園入口
樹間に富士山!
祠にお参りします
1
祠にお参りします
富士山ドーン
あずまやもあるので雨の日ハイキングに良いです
あずまやもあるので雨の日ハイキングに良いです
靄がはまっていて幻想的☆
3
靄がはまっていて幻想的☆
江の島も見えます
1
江の島も見えます
雪が着いているのは塔ノ岳?
雪が着いているのは塔ノ岳?
林道を横切ります
林道を横切ります
えっ!?スミレちゃん✿
2
えっ!?スミレちゃん✿
権現山243.5m
箱根の山々と富士山
3
箱根の山々と富士山
今日は山頂まで行かないけど、大山も結構遠いなぁ
今日は山頂まで行かないけど、大山も結構遠いなぁ
曲がってしまった額縁
1
曲がってしまった額縁
「平和塔・平和の礎」
改修が終わり27日に式典が催されたばかりだそうです
「平和塔・平和の礎」
改修が終わり27日に式典が催されたばかりだそうです
スイセンも咲いていました✿
1
スイセンも咲いていました✿
弘法大師さまご開帳
弘法大師さまご開帳
いつ見えなくなるかわからないので何度でも富士山
1
いつ見えなくなるかわからないので何度でも富士山
左が御夜燈への近道なので左に行きます
左が御夜燈への近道なので左に行きます
名古木分岐
ヒメヤブランの実かな?
コバルトブルーの実が輝いていました☆
2
ヒメヤブランの実かな?
コバルトブルーの実が輝いていました☆
300.1m三角点
柵の中へ進みます
柵の中へ進みます
右手に鉄塔
左手に富士山
念仏山直下からの富士山
2
念仏山直下からの富士山
念仏山
前回はここから西側の尾根(藪)を下りましたが、今日は北東へ進みます
2
念仏山
前回はここから西側の尾根(藪)を下りましたが、今日は北東へ進みます
振り向けば相模湾
大島や東にはスカイツリーも見えました
1
振り向けば相模湾
大島や東にはスカイツリーも見えました
高取山へ向かう途中は、そこそこの急下降もあり、ロープも数ヶ所ついていました
高取山へ向かう途中は、そこそこの急下降もあり、ロープも数ヶ所ついていました
急登の感じが出ていませんが、結構急です
急登の感じが出ていませんが、結構急です
高取山556.3m
高取山
ここから大山阿夫利神社下社までが繋がっていないルートです
1
高取山
ここから大山阿夫利神社下社までが繋がっていないルートです
NTTの電波塔もあります
NTTの電波塔もあります
左手には樹間から富士山が見え続けています
左手には樹間から富士山が見え続けています
才戸入口(大山街道)への分岐
才戸入口(大山街道)への分岐
霜柱が長くなりました
1
霜柱が長くなりました
またまた右手に鉄塔
またまた右手に鉄塔
左手には富士山
この方は高取山でスカイツリーが見えているのを教えてくださり、ここでハーモニカを吹いておられました。
1曲終わった時に、自然と拍手をしていました""ハ(^▽^*)
1
左手には富士山
この方は高取山でスカイツリーが見えているのを教えてくださり、ここでハーモニカを吹いておられました。
1曲終わった時に、自然と拍手をしていました""ハ(^▽^*)
雨上がりの下りには使いたくない、滑る斜面を登ります
雨上がりの下りには使いたくない、滑る斜面を登ります
水たまりが凍っていて何とも美しい
4
水たまりが凍っていて何とも美しい
今日は電波塔もたくさん見ます
今日は電波塔もたくさん見ます
左に進むと舗装林道なので右に入ります
(ここにも電波塔)
左に進むと舗装林道なので右に入ります
(ここにも電波塔)
右手、尾根上を歩くと浅間山の三角点?と思いながら道標に従って左の巻き道へ
右手、尾根上を歩くと浅間山の三角点?と思いながら道標に従って左の巻き道へ
蓑毛越の手前からの富士山
1
蓑毛越の手前からの富士山
道標にはご親切に注意書きがありました。
4本爪は持ってきたけど今日は山頂を踏まないから使わないかな?
1
道標にはご親切に注意書きがありました。
4本爪は持ってきたけど今日は山頂を踏まないから使わないかな?
浅間山にも電波塔
浅間山にも電波塔
電波塔のうしろに三角点679.6m
やっぱり尾根を歩けば直接来られたんだ〜
1
電波塔のうしろに三角点679.6m
やっぱり尾根を歩けば直接来られたんだ〜
今日はひとりなので、昨夜の残りの唐揚げと何も入っていないパンに大人のほろにが。
結局パンはお持ち帰り。
1
今日はひとりなので、昨夜の残りの唐揚げと何も入っていないパンに大人のほろにが。
結局パンはお持ち帰り。
ひとりなのに25分も休んで、大山阿夫利神社下社へ線を結びに出発
1
ひとりなのに25分も休んで、大山阿夫利神社下社へ線を結びに出発
雪 w(*゜o゜*)w
と思ったら
雪 w(*゜o゜*)w
と思ったら
少し行くと雪がなくなり
少し行くと雪がなくなり
また少し行くと雪が…といった感じでした
また少し行くと雪が…といった感じでした
ここの鎖は滑りそうな時にはありがたいかもしれません
ここの鎖は滑りそうな時にはありがたいかもしれません
恐くない木橋
大山阿夫利神社下社
大山阿夫利神社下社
大山獅子
茅の輪くぐり
向こうに見えるのは浅間山の電波塔
向こうに見えるのは浅間山の電波塔
今日も男坂で下ります
1
今日も男坂で下ります
延々15分、苦手な階段を下り続けました
延々15分、苦手な階段を下り続けました
今日は“こま参道”で柚子羊羹もみかん買わずサッサと下りて来たらナイスタイミング(o^-')b
14時02分のバスに乗ることができました!
今日は“こま参道”で柚子羊羹もみかん買わずサッサと下りて来たらナイスタイミング(o^-')b
14時02分のバスに乗ることができました!
約25分で伊勢原駅に到着
歩き納めにはちょうど良いハイキングでした(o^-^o)
1
約25分で伊勢原駅に到着
歩き納めにはちょうど良いハイキングでした(o^-^o)

感想

当初の計画は、秦野駅⇒蓑毛(バス)〜浅間山(679.6)〜高取山〜権現山〜秦野駅
の下りメインのルート設定。
でも、往きのバスが混んでいるかもしれないし、下りが苦手なくせに下りメイン
ってどうよ?ということで、当日朝になって急遽逆ルートに変更。

鶴巻温泉から吾妻山・弘法山・権現山と歩くことが多いこのコース。
秦野駅から歩くのは何年ぶりだろう?
こっちからだと登りが階段なんだよなぁ…でもまぁ下り階段よりは良いか(^▽^;)
登り始めから富士山や箱根の山々がきれいに見えて、テンションUP↑↑
テンションは上がっても、なんだか身体が重い。
それでもほどなく、低いほうの浅間山に到着。
初の自分撮りを試みるが、あえなく失敗。2回失敗したから今日はヤメ(-.-)

権現山の山頂直下も階段。
ここは短いから頑張ってすぐに山頂。
展望台に上るのも数年ぶり。箱根・富士・丹沢と良い眺め(*¨)
ひとしきり写真を撮ったら弘法山へ。
誰かが山頂の鐘を衝いている。
私が到着した時には誰もおらず、吾妻山方面から登って来たと思われる男性が
ひとり。私がお茶を飲んでいる間に、どちらかへ歩いて行った様子。
このあと蓑毛BSまでトイレがないから一応寄っておこう。
(と、この時点では蓑毛に下るつもりだった)

次は300.1の三角点。
道々ヒメヤブランの、コバルトブルーに輝く実が目に飛び込んでくる。
そして念仏山へ。
ここは最近歩いたばかりだけど、あの日は☁で何も見えなかった。
今日は富士山も相模湾も見える!!
高取山へ向かうのは4年半ぶり。ということは、秦野〜権現山も4年半ぶりか。
あの時は念仏山⇔高取山はピストンで、念仏山から西の尾根を下ったんだ。
高取山への登りって、こんなに急だったんだ。。。(・・;)
あーでも確かにこんな感じだったかも。
高取山に着くとベテランらしい登山者の方がおられて、「スカイツリーが見えますよ。
この位置が良いです」と教えてくださった。
霞んではいるものの、間違いなくスカイツリー。
ベテランさんを見送り、水分休憩だけ取って本日の最高峰679.6mの浅間山へ。

地形図を見ながら、ここがこのピークで、ここがこの曲がりだから今このあたりだな
と確認しながら進む。
鉄塔・秦浜9号に着くハーモニカが聞こえてくる。
音の聞こえる西側を向くと視界が開けて、先ほど高取山でお会いしたベテランさんが
ハーモニカを奏でていた。
間もなく1曲目の演奏が終わり、自然と拍手をしてしまった。
なんだか得した気分♪ありがとうございました。

浅間山でお昼にしたいなぁ。
逆算すると・・・ちょうど良いかも(o^-^o)
今日は三角点が3ヶ所もあるし、なんだか電波塔もたくさんあるなぁ。
11時34分、この道標の巻き道を行かず尾根に上がれば浅間山の三角点があるかな?
と思いつつも巻き道を行くと、8分ほどで蓑毛越に着いてしまった。
やっぱり尾根に乗らなきゃいけなかったんだ。
見つからなかったらすぐ戻ろうと、尾根上の電波塔近くに行ってみる。
柵の中を見渡しても見当たらないということは柵の外?
振り返るとあったあった♪三角点の横には石に手書きの“浅間山”。
これで心置きなくお昼が食べられる。
戻って11時45分。少しだけ早いけどバッチリ(o^-')b

25分もかけて食事をしていたわけではなく、ここでまたルート変更。
そういえば今年の1月に大山へ登った時、イタツミ尾根〜大山〜雷ノ峰尾根と歩いたことを思い出し、
どうせなら2013年つなぎ納めはここにしよう!と蓑毛越〜大山阿夫利神社下社へ向かうことに決定。
下社への道はところどころ積雪もあった。
ほとんど傾斜がないので危険もなく20分で下社に到着。
ここまで来ると観光客もたくさんいて、一気に現実に引き戻される。
ここから先は観光の方のほうが多いので、こま参道にも誘われないようシャカシャカ下ります。
その甲斐あってか?13時59分、バス停に到着。
14時02分のバスにうまく乗ることができて、最高の歩き納めとなった。

みなさま良いお年をお迎えください<(_ _)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら