祖母・傾

初めての九州温泉旅・ファイナル〜七里田温泉と祖母山(神原ルート)〜

2014年01月02日(木) [日帰り]

6:30一合目滝駐車場-7:20五合目小屋-8:53国観峠-9:38祖母山10:12-10:37国観峠-12:06一合目滝駐車場
アクセス
《アクセス》
阿蘇市からですと約1:30ほどでした。
R57から竹田市へ向かい、県道639号へ。神原方面を目指して進んで行くと、神原キャンプ場との道を分け林道を10分ほど進めば右手に一合目滝駐車場です。
林道には雪はなく路面も思ったより悪くはなかったですが、細い道ですので対向車に注意。

《駐車場》
一合目滝駐車場(無料)
20台くらい駐車できそうです。
水道付きのトイレもあります。

《コンビニ》
竹田市街、R57沿いにローソンがあります。
コース状況/
《登山ポスト》
駐車場の入口、右側に設置されております。

《道の状況》
○全体的に…
危険箇所もなく、マーカーも豊富なので道迷いの心配もありません。
積雪は五合目小屋からで、トレースはしっかりありました。

○一合目駐車場〜五合目〜国観峠
駐車場から林道へ上がるとすぐに分岐がありますが、祖母山登山道は真っ直ぐ進みます。左手に進んでしまうと渓谷トレッキングコースなるものへ進んでしまいます。
途中で本登山道へ戻ることもできますが。
国観峠まではなかなか急な坂で積雪も五合目からチラホラありますから、五合目小屋あたりでアイゼン装着がベストタイミングと思われます。
五合目小屋のトイレは使用可能でした。

○国観峠〜祖母山山頂
ここまでに比べれば登りも少し落ち着きますが、両側から木の枝が出ているところが多々ありますので要注意。
途中、九合目小屋、北谷コースとの分岐があります。

《温泉》
○長湯温泉
大丸旅館外湯ラムネ温泉館
日帰り入浴 500円
営業時間 10:00〜22:00
炭酸水素塩泉 源泉掛け流し

○七里田温泉
七里田温泉館 下湯(ラムネの湯)
日帰り入浴 300円
営業時間 9:00〜21:00
炭酸水素塩泉 源泉掛け流し
時刻は午前6時半。前夜は「山頂でご来光を!」などと夢みたいなことをほざいておりました(^-^;
途中渓谷トレッキングコースへ進んでしまうも、なんとか五合目小屋へ。
ここから山頂まで2.2キロらしいですが、まだ700m以上登ります。つまり急登ですねぇ(゜ロ゜)
生まれて初めての宮崎県との出会い。
国観峠にて、まさかのダイヤモンド☆祖母♪
これまで歩いた山と比べ、とても山深い感じの祖母山。
イイ〜感じの道を歩いて行きます♪
今回の旅では一番の天気でした。この時期の九州の天気は独特で難しい。
どちらから歩こうか迷った北谷登山口との分岐は山頂直下です。
真上は真っ青なのですが、周りにはガスが立ちこめてきました。急げ〜!
この旅4座目の祖母山にて。そういえば、この山頂では埼玉県と千葉県の方とお話しました。
この辺りのお山はさっぱりですが、左手が傾山、右手は大崩山かと思います。
傾山方面をアップで。地図を見ると縦走できるようですね。
そう、知らなかったのですが、ここは大分県・熊本県・宮崎県の県境。
そんな場所で、広島県で買ったもみじ饅頭を食べるのが通かと(^^)v
さらば、祖母山!
また来ます、30年後に(^-^;
おお、九州はリスじゃないのかな!?
こちらもかわイイ〜ネ♪
確かヤマレコにて「九州には熊鈴を持って来ないで」的な日記を読んだ記憶があるのですが…
五合目小屋入口に飾っておりました。このオブジェとは裏腹にとても快適そうな小屋でした。
行きは暗くてよくわかりませんでしたが、渓谷沿いのイイ感じの道です。
駐車場に戻って来たら…
無性にカップ焼きそばが食べたくなり(^-^;
山の写真が少なくてごめんなさいm(__)m
この旅の山歩きはこれにて終了し、観光モードで原尻の滝へ。
日本の滝百選らしいです、ミニナイアガラみたいでした。
鬼のような混み具合だった長湯温泉・ラムネ館。
こちらもなかなかの炭酸泉ですが…
この七里田温泉の前には霞んでしまいます。
今回の旅で一番衝撃的な発見だったかも(゜ロ゜)
この鍵を受付で借りて下の離れへ向かいます。
このお湯を例えるならば…
温かい三ツ矢サイダーでいっぱいにした浴槽に浸かっているような感じです、大袈裟でなく(^-^;
ここからはオマケですので、流して下さい。
超訪れたかった熊本城にてパチリ。
場内を見学していると、サラサラ越えの佐々成政とバッタリ。熊本とも関係あるんですね。
その後あいにくの天気の中、天草をドライブした後…
熊本ラーメン店・黒亭へ。思ひ出に行列に並んでおきました。
翌日、どうせ高速は混みますからヤケクソで山口県・錦帯橋。イイ〜ネ☆
そしてニセハマショー初の広島、宮島へ♪
BGMは「マイホームタウン」
おお、いつもよく拝見しております。創建は推古天皇の時代でしたっけ。
本場の広島焼きも頂きました。う〜ん、ここも日帰りじゃもったいないですね(^-^;
地獄の名神・亀山、東名・岡崎を越えて、新東名の清水辺りに到着したのが深夜の1時過ぎ。
深夜2時近いですがこんなものが食べられるって、ワタシもまだ若いかな〜(^^)v
今回の土産全員集合!どさくさに紛れて長崎カステラ、八つ橋、きびだんご。いったいどこへ行ったん(^-^;
9日間で3159キロ激走。お疲れ様でした、車もm(__)m

感想

旅はその時間が長ければ長いほど、終わりを迎える刹那さは増大する。
kamasennin

ちょっと格好つけましたが、要するに帰りたくありません(^-^;
初めての九州旅も最終段階に入り、山歩きの方も最後の一座・祖母山を残すのみとなりました。
正直申しまして、今回歩いた4つのお山の中でもこの祖母山だけは予備知識の方がほとんどありませんでした。

実際歩いてみようと計画する段階に至り初めて山に関する情報を調べましたが、他の3つのお山に比べとても山深いということで、おっ!これはいいなあと。
研究者などの話によると、もしも九州に熊が生息するならばこの山域らしく、そんなロマンにもひかれてしました。
登山口については最後まで迷いましたが、百名山選定者である深田久弥が歩いた道ということで、神原から歩くことに。いざ出陣!

なるほど、とても山深い。
ワタシのホームグラウンドの奥秩父に近い空気を感じながら歩きました。
しかしこの神原コース、五合目から国観峠までが想像よりもかなりの急坂。
深田久弥の感想では「歩いてみると味わいのある山」と聞いておりましたが、うーん、今回は苦しさしかなかったかな(^-^;
それでも、今回歩いた4つのお山の中では一番静かな山歩きを楽しめました♪

国観峠に到着するとちょうど祖母山から朝日が上がるところでしたが、とても立派な祖母山の山容がさらに神々しく見えました。
国観峠からほどなく山頂に。他の山でも同じようなことがありましたが、この山頂でお話した方は埼玉県・千葉県と関東の方だらけ。
やはりワタシと同じように、こんな連休のチャンスだからこそという方が多いみたいですね。
確かに1泊・2泊で来るにはもったいないところですもんね。

今回九州の山を歩いてみて一番感じたことは、この時期の九州の山(北部)は何しろ天気を読むのが難しい(>_<)
事前に自分が信頼している山の天気予報サイトをチェックしても、今回はなかなか当たらないことが多かったです。夕方になって突然天気が良くなったり(^-^;
実際山でお会いした地元の方の話を聞いてみても、冬のこの時期は山の天気は安定しないようですね。
結局、日本海側に高い山がないこの辺りは、西高東低の気圧配置をもろに受けている感じなんでしょうか。

言い方が正しいかは分かりませんが…
ワタシが生活する関東平野は、上信越などの山々によって強い冬型の気圧配置からいかに守られているかを実感しました。
なんだかんだ日本って広いですねぇ。

ということで、楽しかった長い旅も気付けば終わりを迎えます。
今回初めての九州でしたが、実際訪れてみてもやはり素晴らしい土地でした。
しかし周りにはこんな魅力的な温泉ばかりで羨ましいですね。
また機会があれば是非訪れてみたいな、次はさらに南、指宿・霧島なんかへ行ってみたいですね♪

長文に最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
では、今年もガンガンいきましょー(^o^)/

初めての九州♪
車での大移動、お山歩き、温泉巡り、観光&食べ歩き、、、
アッという間の9日間でした。
由布、久重、阿蘇、祖母山と4回お山歩きをしてまいりましたが、それぞれ個性があって素敵なお山です♪なにより登山後の温泉が最高!!!!
いつかまた違う季節に登りに行けたらなぁと思います。

あ、、、阿蘇は次回はロープウェイでいいかなf(^_^; あそこまで有毒ガスがすごいとは思いませんでした。その後の地獄温泉で鼻血が止まらなくなったのは、有毒ガスのせいもあったのではないかと(/´△`\)とはいえ、日本一のカルデラにある外輪山の迫力にはビックリ!! 良くも悪くも印象に残る年明けとなりました。

今年もヨロシクお願いしま~す\(^o^)/

あけましておめでとうございます!
体調の方は大体OKでよろしいのでしょうか?期待しております。

九州もしっかり雪山ですね、私もいつか・・・

お疲れ様でした、今年もよろしくお願いします
2014/1/7 12:03
なんと3000キロ超え!(◎_◎;)
営業部長殿、 激走 、お疲れ様でした〜

ここまでの3山はお天気がイマイチのようでしたが、最後に晴れて良かったですね

次回は30年後ですか。あ〜、羨ましい。。。
しゃ〜ないなあ。85歳の爺さんも一緒に行ったるわい!!
九州の百名山、ワタクシも修学旅行でかすった阿蘇と久住の仕切り直しも含め全て未踏ですので、いつの日かとは思いますが、まだ具体的に計画を練ったことはありません

冬の九州もイイネ、イイ〜ネ♪

素敵な四部作、ありがとうございました
今後の参考にさせて頂きます。

では、これからの雪山もガンバってこ〜♪
2014/1/7 12:56
明けましておめでとうございます
カマセンさん、D-chanさん、こんにちわ。
本年もよろしくお願いします。

九州遠征お疲れさまでした。
ここにもクルマで行かれた方がいらっしゃって嬉しい限りです(ノД`)シクシク

当方は3座のみ、祖母山はヤマレコの記録がなくて
恐れて諦めました(;^ω^)
4座も登られて、タップリ観光もされているところがさすがであります。

宮島のニセハマショー、(・∀・)イイ!!感じです。
2014/1/7 14:54
豪勢ですなぁ(^^V
あけましておめでとうございます

第四弾でコメント受付ですかぁ

にしても九州を制覇する勢いの山行ですね

湯布院・・ふふふ・・嫁と二人で豪雨でした

しかし、お幸せそうでなによりです!!

今年はお会いできますね

でわでわ
2014/1/7 15:50
明けましておめでとうございます!
こんばんは、1955さん(^^)v
今年もどうぞ宜しくお願いします

12月はどうも身の回りがバタバタしておりまして、気持ち的にかなり鬱な状態で何も手につきませんでしたが、年末年始は何とか復活することができました
というか、今回の旅に向けて無理矢理テンションを上げたような感じですが(^-^;

九州の山は…思ったよりも本州とはまた異なった気候・風土があるんですね
歩いてみると実感した旅でした
ワタシからすれば、去年北海道のお山を歩かれた1955さん方が羨ましいです
機会があれば是非是非(^^)v
2014/1/7 17:25
ええ!車でいったんですか!
と凄い驚き方をしましたが
本当に凄いですね〜

私も九州の山巡りに行きましたけど、
マイカーでとは想像したことがありませんでした。
西の方は最遠で那智の滝ですから、唖然です

久住、阿蘇は登山口も同じで、祖母は北谷の方から
登りましたが、国観峠の景色(当時雪はほとんど
ありませんでしたが)などとても懐かしく拝見しました

しっかし、さらに何と山のようなお土産!
どなたが味わうことができるのか興味ありです
うらやましか〜

9日間の行脚、おつかれさまでした
2014/1/7 17:34
4部作にお付き合い頂きありがとうございます!
こんばんは、フレさん(^^)v

そうそう、欲張りなワタシ、山以外にいろいろなところへ訪れてしまい気付いたら3000キロを越えちゃいました
今回の旅一発でエンジンオイル交換ですわ(^-^;
その代わり、内容の濃い旅になりましたね

鍛え方の違うフレさんなら80オーバーでも全然行けますって
30年後は逆にワタシの方が足腰がガタガタだったりして(^-^;
こちらの山は修学旅行以来ですかあ
ワタシも冬でなければ北へ行っていたと思いますが、なんだかんだ九州の山も独特で良いですよ
何しろ温泉が最高です
是非、赤鬼様とマイカーでお出掛け下さいませ〜
2014/1/7 17:33
いや〜お会いしたかった(> <)
こんばんは、Horumonさん(^^)v
明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

そう!自分のレコを書きながらチョロっと他のレコを覗いていたらHorumonさんのレコもお見掛けしてビックリしました(゜ロ゜)
全てのレコが完成したらお邪魔しようと思っていたのですが、先にコメントを頂いちゃってすみません(^-^;
後ほどゆっくりお邪魔しますね

今回はほとんど「慰安旅行」だったのですが、4座も登るとは我ながら頑張ったかなあと思います(^^)v
祖母山は…ワタシも恐る恐る登山口に向かいました。
実際歩いてみると…なるほど、こりゃあレコも少ないわけだわと思うほどヒッソリしてました(^-^;

やっぱり…男ならマイカーですよねえ(笑)
2014/1/7 19:00
奮発しすぎましたかね(^_^;
こんばんは、ウエダさん!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
レコアップが超鈍足なワタシ、コメント受付を先延ばしてしまい申し訳ないです

当初は恒例の八ヶ岳〜富士山周辺で年末年始は過ごそうと思っていたのですが、
気分転換に!ということで九州まで行ってしまいました(^_^;
イイですねえ、九州 山を歩かずとも十分満喫できた旅でしたが、山へ行かなきゃ行かないでもったいないですもんね

雨の由布院…う〜ん、それはそれで風情がありますかね(笑)
今年はウエダさんにお会いするのがもはやワタシのミッションですから(^^)v

FFF・・・DWDW
2014/1/7 19:14
激走3159kmお疲れ様でした
カマセンさん、こんばんは。

旅行メインでも4座行っちゃうんですね。
やはり温泉と山はセットでしょうか。。。

それにしても、九州まで往復3000kmもあるんですね、
自分は大阪より先は全然距離感がなく対数的に感じてしまいます。「広島?大阪のちょっと先でしょ?」みたいな感じで。

それでは失礼します。
2014/1/7 19:19
岡山からが長かったです(>_<)
こんばんは、yamahiroさん(^^)v
こちらにも早速のコメントありがとうございます

そうそう、普通はレンタカーを考えるところなんでしょうけど、やはり乗りなれた車で気軽に旅をしたいなあと思い少し頑張ってしまいました(^_^;
しかし、実際走ってみるとやっぱりキツイですね
大阪辺りでちょうど半分ってどーゆーことやねん と一人突っ込みを入れておきました(笑)

天気が良かったこともあってか、ワタシも国観峠の風景がとても印象に残りました
あそこまで急登が続いて、突然視界が開けるからなおさらですよね
しかし、今回は阿蘇山の有毒ガスの思い出が強烈でしたね

お土産は…カステラ、八つ橋、きびだんごとこれから賞味期限に襲われる予定です(^^)v
2014/1/7 19:25
あけおめです
カマ様おひさしーですヽ(・∀・)ノ

温泉ざんまいと聞いて、由美かおる的な写真を期待して全部見ちゃいました…
いやいや…カマ様のはいらんて…

私もバイクで九州旅行計画したことがあります
四国通ってフェリーで九州上陸!なんて
でも現実的に考えると、辛いだろうと思ってやめました
心身ともにリフレッシュできたようで良かったです
鼻血が出るほど大興奮の旅で本年幕開けですね
2014/1/7 20:03
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは。
祖母山、2005年12月中旬に行きましてドカ雪でした。
降ったばかりで山頂近くからはラッセルでした。
この時期の九州、なかなか難しいですね

原尻の滝も行きました。懐かしいです

そしてニセハマショー、ついにお国入りですね。
大変に感動的に拝見させていただきました

写真36枚め、少し表記に気になる点がありますので今度
お会いした時にゆっくりとご説明いたします

長距離運転、無事故でなによりでした
2014/1/7 20:09
ちょっと欲張りましたね(^-^;
こんばんは、swynさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

山歩きを再開して以来まともな旅行から随分遠ざかっておりましたので、今回はなるべくのんびりしようというのが今回の旅の主旨だったのですが…
行けば行ったでやっぱり山にも行ってしまいましたね
ですので、なるべく時間短縮ということで、簡単なピストンコースばかりになってしまいました(^-^;

現地での移動が600キロ以上あったので、おそらく片道1200キロほどでしょうか、それでも気絶しそうに遠かったです
行きも帰りも大阪に辿り着いてようやくひと安心みたいな感じでした
何よりも帰りの渋滞が一番キツかったです(> <)
2014/1/7 21:04
いや〜久しぶりーです(^o^)/
こんばんは、mofさん(^^)v
&明けましておめでとうございます
それとお気遣いありがとうございますm(__)m
mofさんは豪快な感じと思わせておいて、実は心優しいお方なんですよね

四国からフェリーですかあ、それもメチャクチャ楽しそうですね
ワタシも若かりし頃、フェリーを使ってバイクで日本一周なんて頭のなかでシュミレーションしたことがあります
今回長い旅をしてたら、自由な学生の時に何故もっといろいろなところへ行かなかったかなあと思ってしまいました(^-^;

ふふふ・・次はワタシが鼻血を出してしまうようなアツい旅ができるよう頑張りますので、今年もヨロシクお願いします(^^)v
2014/1/7 21:19
迂闊(^-^;
こんばんは、naveさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございますm(__)m

いや〜迂闊でした
バリバリの広島県民様のnaveさんを前に、あまちゃんな写真コメントを添えてしまいましたね(^-^;
ええ、ワタシも初めての広島、急ぎ足の観光でしたがいろいろお話できればと思いますので是非是非宜しくお願いしますね

ドカ雪、ラッセルですかあ
確かに三県の県境に位置する山深い奥地ですから、我々も恐る恐る登山口に向かいました(^-^;
事前にレコを調べても祖母山に関するものがありませんでしたが、実際訪れてみてなるほどのヒッソリ感でしたね

ストップ&ゴーの連続の中、ホント無事の帰還で何よりでした(^^)v
2014/1/7 21:34
素敵ですね〜
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんわ
今年も宜しくお願いいたします

ラストのレコはコメントありですね
私もゴールデンウイークに九州巡りしてきたので、レコ見て楽しませていただきました
清風荘、山みずきなど、山だけでなく も懐かしく思いました。

阿蘇は風向きによっても、随分違うのでしょうね?
私が行った時は、それほど感じませんでした。

今の時期は九州も雪山なんですね。

今年も、またお二人のガッツな素敵なレコ、楽しみにしています
2014/1/7 22:22
昔の思い出が懐かしくなりました。
カマセンさん、D-Chanさん
こんばんは!

本当に見応え充分な九州4部作でした!
あまり、こちら方面のレコは見たことがなかったのですが、1500m程度の標高でも結構雪深いのに驚いてしまいました。

私は学生の頃、3月に野宿ツーリングで訪れたことがあるのですが、阿蘇山のあたりが特に懐かしいですね。
廃墟と化したうどん屋で寝泊まりしたりしていました。

途中で立ち寄った広島のお好み焼きもとても懐かしく、美味しそうで魅力的です。

新年早々、楽しいレコをありがとうございました。
本年も宜しくお願いします。
2014/1/7 23:11
九州もバッチリ雪山でした♪
こんばんは、pikachanさん!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v

pikachanさんの九州レコの方改めて拝見しました
羨ましいです、ほとんどバッチリな天気だったんですね
関東とは違ってこちらのお山、冬はなかなか天気が安定しないみたいですね、祖母山以外はガスガスなコンディションで参りました(^-^;
阿蘇山は…ホント危ないです
喉と目をやられてしまいとても気持ち悪かったてす、夫婦そろって(笑)

あ、pikachanさん清風荘のすずめの湯に入られたんですね
あの混浴風呂、ちょっと勇気が要りませんでしたか?
しかし、どこの温泉に入ろうか迷ってしまうほど名湯だらけですよねえ
帰って来たばかりですが、またすぐにでもお邪魔したいくらいです
次はpikachanさんが行かれた開聞岳や霧島方面にも行ってみたくなりました(^^)v
2014/1/8 0:56
カマセンさん、Dちゃんさん、こんにちは!
明けましておめでとうございます!
ことしもよろしくお願いいたしま〜〜す

8泊9日で!?マイカーで!?カマセン家の慰安旅行って、いったい
ユックリする気なんて、本当は無いんでしょう
これは大掃除なども無論やってませんね

ピーカンじゃなくも雄大な景色はじゅうぶん伝わって堪能できましたよー
意外に厳しそうな岩場の写真なんかもドキドキしながら拝見いたしました

今回の四部作を拝見して「きゅうしゅうって、寒いんだ? 」っていうのが一番の感想ですかね
それに、コメント不可なんて、ズル・・
全部コメント可にして腱鞘炎になっちゃえ〜〜
2014/1/8 7:54
おはようございます!D-chanさんカマセンさん!
鼻血ぶー の九州「慰安 」旅行お疲れ様でした!
阿蘇山(中学)安芸の宮島(高校)ワタクシの修学旅行コースですね!

九州の山は地元の「米山591m」しか登ったことがありませんCCRでした(笑)

九州も車だと遠いですよね〜ウチの田舎まで1240kmだったことを覚えています。
まだ高速道路も中国自動車道「北房IC」辺りまでだった頃、何回か車で里帰りしたことを思い出しました〜 不眠不休で何時間で行ったか、は内緒ですぅ〜 (笑)

この時期の九州は阿蘇山辺りまで日本海からの影響で荒れ気味になるんでしょうね? 雪雲も九州山地で通せんぼされるから、宮崎・鹿児島あたりは温暖な気候なんですねー。

それにしても、
1、地獄温泉・清風荘!ナンカTVで見たことある〜行ってみたい〜
2、熊本ラーメンうまそう〜♡
3、ぺヤングソース焼きそば(?)うまそう〜(笑)
4、その他多数あり(笑)
2014/1/8 8:29
4部作にお付き合い頂きありがとうございますm(__)m
おはようございます、エルクさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

ツーリングで九州ですかあ、想像するだけでも楽しそうですね
若いからこそやれちゃうような旅、ワタシも自由な時間があった時に何でもっと旅しなかったかなあと最近になって後悔しております(^-^;
確かにやまなみハイウェイや阿蘇パノラマラインなど、バイクで走ったらさぞ気持ちいいんだろうなと思いながらドライブしました

ワタシもこの時期の九州のお山が、まさかここまで雪があるとは思いませんでした
なんというか、我々関東よりも南というだけで暖かいイメージがありましたから
やはり日本も広いということですねぇ

こちらこそ今年も宜しくお願いしますね(^^)v
2014/1/8 9:45
もちろん掃除なんて…
しておりません(笑)
こんにちは、ニャギさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

わっはっはーしてやったり
いやいや、ウソです ただでさえレコアップが超鈍足なワタシですから、今回はどうぞお許し下さいませー

ワタシも何も考えずに関東より南だから暖かいでしょ!
なんて軽い気持ちで「るるぶ」を買ってお邪魔したのですが、寒い寒い
九州も沿岸部以外はほとんど山間部なんですよね、しかも我々の関東みたいに上信越の山々がないので西高東低の気圧配置の影響をもろに受けるようで、天気が何しろ安定しない感じでした

ひひひ・・ニャギ家もチビコちゃんを連れて是非是非いらして下さいませ。N♂さんオンリーの運転で
改めて今年も宜しくお願いしますね(^^)v
2014/1/8 12:00
温泉がホント良かったですねぇ♪
こんにちは、CCRさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

いやー北房って岡山あたりですよねえ!?ワタシも九州まで走ったからこそわかりますけど、あそこから福岡まで下道なんてとても無理です
むしろ岡山からがとても長く感じましたから
でもCCRさん、故郷があちらでホント羨ましいなあと思った旅でしたよ

当初は広島ではなく、帰りに福岡によって長浜ラーメンを食べて帰る予定だったんですけど、久留米あたりで既に30キロの渋滞にハマりこりゃあかんなということで先を急いだんです(^-^;

あ、細かいところにまで突っ込んで頂きありがとうございます
たまに食べたくなるんですよね、カップ焼きそば!
「焼きそば」じゃダメなんです、カップじゃないと(笑)
改めて今年も宜しくお願いしますね(^^)v
2014/1/8 12:24
こんにちはkamaさん、D-chanさん。
ハァー四つレコ大変でしたでしょ⁇いや、拝見する側も大変でしたもの

九州って冬は雪山なのですね〜 ビックリしました〜。
遠すぎで運転疲れ&お山登りであんまり「慰安」になっていらっしゃらないのではなかったですか〜?ぐふ…
ラムネのお風呂は私も入ってみたいです
あ、D-chanの大量はなぢ…お大事に…って湯あたりしてしまったのかしら…。

今年もご夫婦仲良くお山楽しまれて下さいね〜 あ、たまには私ともユル山行で遊んで下さいませませ
2014/1/8 13:10
改めまして…
こんにちは、moonさん!
&明けましておめでとうございます
グフフ・・気分的にはお話するのは埼京線以来な感じがしますね
ワタシの拙い九州レコ、年の始めから4つも付き合わせてしまいすみません(^-^;

そう、ワタシもビックリしました
ホントは北方面に行きたかったんですけど、雪が凄すぎて運転もままならないと思い南へ向かったんですけど、ワタシが訪れたエリアは関東以上に寒かったです(>_<)
山もガッツリ歩いてしまったので、確かに今回の旅慰安要素ゼロ(^-^;
あ、よくぞ注目されました、ラムネ温泉
七里田温泉は日本最強の炭酸泉らしいのですが、ホント三ツ矢サイダーですよ(笑)

moonさんの自宅もだいたい分かったことですし、今年はチョイチョイご同行できれば嬉しいです(^o^)/
今年も宜しくお願いしますねー(^^)v
2014/1/8 15:38
カマちゃん、D-chanちゃん、明けましておめでとうございます!
年末に九州へ出発と知って、どこぞからフェリーで行くのかと思ったら、なんと全て陸路ですか
もうこれ以上のガッツはないでしょ〜

祖母山、我々も2年前の11月に訪れたのですが静かでいいですよね〜
感想にもありますが本当に素晴らしい温泉がそこここにあるのも最高
ラーメンに馬肉に赤牛にと食べ物も美味しいし、あぁまた行きたくなりました。

そうそう我々も阿蘇山へ行った時、高岳から中岳へ向かおうと思ったとたん強いガス臭がしてkameが咳が止まらなくなり身の危険を感じて引き返しました。

由布岳に九重も行ったのですね〜
他のレコもゆっくり読ませていただきます!

それでは今年もよろしくお願いします。
2014/1/8 21:01
先月の鬱憤を晴らして参りました♪
こんばんは、kame姉さん(^^)v
こちらにもコメントThank Youです

そうそう、kame・hibaさんには事前にお話してたんですが、やっぱり男ならマイカーでしょー
あとで知ってビックリしたんですけど、Horumonさん方も同じタイミングで九州に、しかもマイカーで行かれたんですよ
もし雪の心配さえなければ北へ行ってしまったと思いますが、やっぱり九州も良いですよね
温泉でいうならば東北よりも魅力的かもしれませんね

おっ!kame姉さんと意見が合いますねぇ
祖母山はとても静かな雰囲気でワタシ好みな山でした
阿蘇山は…米軍使用のガスマスクが欲しかったです、心から(笑)
噴火活動と風向き、阿蘇山はコンディションにかなり左右されますね
あ〜既にまた行きたい(^-^;
2014/1/8 22:51
九州 楽しそう
kamasenninさん D-chanさん おはようございます。

お正月リッチな山行羨ましい

山は4山、観光5日、旨いものたくさん。参りました

今年もよろしく
2014/1/9 7:52
またすぐにでもお邪魔したいですねぇ。
こんにちは、tenさん(^^)v
こちらにもコメントすみません

あはは、全然リッチじゃないですよ、超貧乏旅行(^-^;
たぶん大人な旅は飛行機のビジネスクラスで行ってレンタカーなり電車なりで廻るんでしょうけど、節約ということで最初から最後までマイカーで
ただやはりいつも乗りなれている自分の車なので、とても快適な旅となりました、帰りの渋滞さえなければ(笑)

ワタシ、東北が好きでこういう纏まった休みが取れた時こそと思うのですが、とてもこの雪深い時期では無理だろうと思い南へ向かったのですが…
やっぱり九州も良いですねぇ
食べ物も美味しかったですけど、何しろ温泉がとても魅力的なところばかりでした
機会があればtenさんにも是非いらして欲しい場所ですが、その時はオバサンズとマイカーでいらして下さい
2014/1/9 10:50
九州の温泉旅、懐かしいです。涙モンです。
はるか昔、広島に在住してたときが
ありまして、毎週のように、フェリーに乗って
九州の、今回行かれた、別府からあちこち
回ってました。
黒川温泉、長湯温泉、どこもいい場所です。
由布岳、山として、意識したことが
なかったのですが、広々した景色ですね。
どのお山も、火山独特な景色が
拝見してて、たまりませんでした。

なかなか、お手軽に行けるエリアでは
ないですが、僕も行きたくなりました。
2014/1/9 19:19
カラーで嬉しい。
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは。

アイコンの色が一時期変わっていたので心配してましたけど、
元気に復帰されたようで良かったです。
それにしても九州まで車で行かれるなんてw
羨ましいような無謀のようなw
でも素敵な九日間でしたね。
ウチも以前九州遠征に行ったときは、秋でしたけど由布岳除いて後は三山同じお山登ったので懐かしい気持ちでレコ読ませていただきました。
由布岳は次九州行ったときにぜひ登りたいです。

もうお山ガンガン行けそうですね?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014/1/9 22:31
広島から度々…羨ましいです!
こんばんは、komakiさん(^^)v

今回の旅は心身のリフレッシュが目的で温泉がメインだったのてすが、このエリアは山も温泉もほんとに素晴らしいですね♪
歩いた山(火山)が素晴らしいからこそ、温泉もおのずと魅力的なものばかりでした
まだまだ入りたい温泉はたくさんあったのですが、泣く泣くタイムアップです(> <)

時間の関係で山歩きの方は単純なピストンになってしまいましたが…なんだかんだ一番心に残ったのが阿蘇山、、、の外輪山なんです(笑)
すっかり感想に書き忘れましたが、本山とそれをグルっと取り囲む外輪山。その間で生活が営まれている日本離れした風景がとても印象的でした(^^)
鼻血もん…ではなく(笑)、涙モンでしたねぇ。

伊吹山のお誘いありがとうございますm(__)m
今年はkomakiさんの山行計画をちょくちょくチェックしますので(^^)v
2014/1/9 22:35
ガンガンいきましょー(^o^)/
こんばんは、mizutamariさん(^^)v

わぁ、何だかお気遣い頂きありがとうございますm(__)m
何とか年末年始は調子が戻ってきまして(無理矢理テンション上げたという話もありますがw)、この度初めて九州に足を踏み入れてしまいました
行きは良い良い帰りは怖い、まさにその通り、帰りは大渋滞に捕まってしまいました(> <)
でも、そんな苦い思い出も含めてとても印象的な旅になったかなあと思います(^^)

mizutamariさんの過去レコも拝見しました
雪山もイイですけどやっぱり天気が良くて展望がある時の方が楽しいですよね、羨ましく拝見しました
あ、由布岳はとてもオススメですよ!何しろ見た目がとてもカッコ良くて歩きたくなりますよ

去年は登山口でニアミスなんてこともありましたが、今年はどこかでバッタリお会いできると良いですね
こちらこそ今年も宜しくお願いします(^^)v
2014/1/9 23:19
こんばんは〜
山に
温泉に
観光に
メシにと
充実した9日間の九州遠征のようでしたね

2014年に是非歩きたい山3選も決まったみたいですし、
ジャンジャンお山に登ったってくださいまし

今年も
ヤマレコに
コラボに
飲み会にと
よろしくからんでくださいませ(^^)v

本年もよろしくお願いします
FFF・・DWDW
2014/1/9 23:50
こちらにもコメントすみません(^^)
おはよーございます、シャア少佐(^^)v
&年の始めから拙いレコに4つも付き合わせてしまいすみません

今回の旅の目的は「THE 癒し」だったんで温泉を満喫しまくって、ちょろっと山を歩いて帰ろうかと思ったんですが、
行ったら行ったでやっぱりガンガン山にもお邪魔してしまうのが悲しいところ(^-^;
九州へ行くことが決定したのが、ホント一週間前くらいでしたから、計画自体もかなり怪しく大雑把だったんですけど、その割りにはやりたいことはできた旅でした
しかし帰りの高速には存分に辟易しまして、真っ先に少佐の力を拝借してソーラ・レイを照射したかったです

改めて今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
とりあえず近々、グラナダかフォンブラウン辺りの月面都市でお会いできると良いですね

FFF・・DWDW
2014/1/10 10:03
コ、コメントできた!
こんにちは。moglessでございます。
九州遠征のレコを一つずつ順番に見てきたのですけど、あれ、コメントできないようになってると思って、このレコを見るまでコメントできませんでした。
何か思いつめることでもあって、コメントを受けないようにしてしまったのかと思っていました。
それはさておき。9日間の九州遠征は羨ましいです。
私もそろそろ九州に行こうかと思っていたので、興味深く拝見させていただきました。

九重山と黒川温泉。
同じところから同じようなコースで登ったので、懐かしく拝見しました。
中岳に杖が置いてあって、それを持って下山して、別の山に登ったら、その山頂においてきてくださいというようなことが杖に書いてありました。
いろいろな人を繋いで、各地の山を杖がめぐるのも面白かったので、持ち帰りたかったのですが、飛行機だったのでやめたのを覚えています。
黒川温泉は、主人が長い年月をかけて手堀りで掘った洞窟風呂のある新明館に入りました。
黒川温泉はよいですよね。というより、九州の温泉はどれも素晴らしい。

阿蘇と地獄温泉。
阿蘇周辺の光景は日本離れしてますね。大好きです。この辺りは、ドライブしているだけでも楽しめますね。
阿蘇はロープウェーの山麓駅から高岳まで登りましたけど、おっしゃる通り、すんばらしい火山ガスの猛威で、目がチクチクしました。
その後の温泉は、全く一緒で私も地獄温泉です。私は素泊まり一泊しました。安いので。
お写真の泥の混浴風呂にも入りましたよ。ちょっと寒かったですけど。
まさかの混浴風呂を写真撮影してしまうあたり、さすがです。私にはできなかった。
鼻血が出る場面に遭遇したかったのですけど、全く出る気配がありませんでした。

祖母山。
違うコースでしたけど、私が行った2月の時より雪が多いですね。九州は1月は雪が多いんですかね。
長湯温泉ラムネ館は、気になっているところです。

由布岳は行きます。近々。火口巡りも考えていたのですけど、危なそうですね。
どういうわけか、九州の山に登っていると、確かに埼玉の人によく会います。
私は高千穂峰の山頂で、唯一遭遇した人が川越の人でした。
南九州の山も温泉も素晴らしいので、次回は是非。
霧島、指宿あたりは鼻血が止まらなくなって、出血多量で意識混濁間違いなし。
特に鹿児島は、いいなぁ。
2014/1/11 16:47
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
kamasenninさん、D-chanさん☆こんにちは〜(*^_^*)

ちょっとご挨拶が遅くなっちゃいましたが・・
今年もよろしくお願いします

いや〜それにしても九州まで車で行っちゃいましたか まだ、観光やドライブが好きだった若い頃(今でも気持ちだけはネ 笑)、北は北海道〜南は四国あたりまで行きましたが、最近は直ぐに睡魔に襲われてしまうので、もう長距離は無理かなぁ〜とも思いますが、kamasenninさんたちのドライブ旅行を見ると、こういう車も旅も、やっぱりイイなぁ〜楽しそうだなって思っちゃいます 九州にも行った事がないから余計なのかな

ヤマはもちろんの事、私は久しぶりに元気なお二人さんを見ることが出来て、とても嬉しいです また、今年もガンバってこ〜ということで ヨロシクお願いしますネ

またお二人のステキなレコ☆楽しみに待ってます
2014/1/11 17:43
えー?!
飛行機で優雅な九州9日間の旅かと思ったら、車を運転して九州まで行ったんですか〜
関東から九州まで陸路で移動・・・長距離トラックか夜行バスの世界だと思ってましたsweat02

南国イメージの熊本あたりでも山の上は雪景色なんですね〜
温かいサイダーに使っているような感触のラムネの湯・・・って甘くてベタベタしそうですが(笑)、炭酸泉なんですね。関東甲信では炭酸泉はあまり見かけないのですが、やはりサイダーみたいにジュワ〜っと泡が出てくるのでしょうか?!

城巡り好きとしては、熊本城はいつか登城したいですねsign01
2014/1/11 17:53
九州の話は尽きませんね。
moglessさん、こんばんは(^^)v

コメント蘭を閉じておきながらなんですが、お待ちしておりました。
というのも今回の旅の心残りは、大分で鳥てんを食べないで帰ってしまったことと、出発前に「walking 日本温泉大百科」のmoglessさんから事前に温泉の話を聞けなかったことでしたので(^-^;
水スペ世代のワタシには抱腹絶倒だった西丹沢レコなどにもコメントしたかったのですが、年末は心身ともにどうも調子が悪く…

そんな病み上がりのワタシにはかなり刺激的でした、九州は。
黒川温泉は温泉手形で最後まで迷いながら3つのお湯に入ったのですが、新明館の評判の方も少しだけ聞いておりました。
手彫りの洞窟風呂とはとてもイナセですよね、再訪は決定的ですから是非ともお邪魔したいです♪
九重山の方も、今回歩いた山の中では一番奥が深く、四季を問わず楽しめそうな印象でした。
そういえば、由布岳にも登山口に杖が置いてありましたが、こちらの風習・文化的なものなのでしょうか、面白く思いました。
あ、由布岳は西峰への登りにどうぞ御注意下さい!

阿蘇山は…米軍仕様のガスマスクが心底欲しかったです(^-^;
登山の思い出よりも、おっしゃる通りドライブの思い出が強烈に頭の中に残っております。
事前に山と高原地図で見て、本山と外輪山の中でこれだけの人の営みがなされていることを知っただけでもビックリしました。
今回の旅を通じてですが、地獄温泉でも「旅の恥はかき捨て」という先人の格言を呟きながらシャッターを押しました。
以前、moglessさんからご忠告を頂き十分注意しておりましたが、ホントに鼻血を出してしまった相方には困ったもんですが(^-^;

祖母山はとても奥深い雰囲気がイイですね、我々にはなかなか難しいですが、一度傾山まで縦走してみたいなあと思いました。
長湯温泉ももちろん素晴らしいですが、今回ご紹介しました七里田温泉。
信じられない炭酸泉に、もしかしたら鼻血を出してしまうかもしれませんw

これまでとりわけ北海道に憧れていたワタシでしたが、今回の旅で九州の魅力にどっぷりハマってしまいましたので、次回は是非オススメの鹿児島県に行ってみたいですね(^^)v
鼻血だけには注意してw
2014/1/11 19:31
お元気そうで良かったぁ(> <)
こんばんは、kchanさん(^^)v
いやーホントお久しぶりですよね〜 (゜ロ゜)
ワタシもしばらく山へ行けてない日が続きましたけど、そういえばkchanさんのガッツレコを全く見掛けないなあと心配してました
ヤマレコにはkchanさんのガッツがあってこそですから、今年もガンガンガンバってこ〜(^o^)/…ですよ

そんなワケで今回は山歩きよりも久しぶりに本格的な観光チックな旅がしたいなあと思い、行っちゃいました、九州まで(^-^;
マイカーですと当然大変ですけど、なんだかんだ目的地に到着するまでのドライブが楽しかったりするんですよねぇ
それとレンタカーと違って、自分の車ですから気分的にも楽しいし快適でした
帰りの高速は…想像以上の渋滞に何度も心が折れそうになりましたが(^-^;
あはは、睡魔に襲われるkchanさん、相方と同じですねえ

観光ばかりで山歩きの方は単純なピストンばかりになってしまったのが残念でしたが、やっぱり本州のお山とは気候や環境が少し違うようで、歩いていてひと味違う楽しさがありました
九州だけは訪れていないkchanさんにも、運転の方は相方さんに任せちゃって(笑)、是非訪れて欲しい土地です
温泉も魅力的なところばかりですよー

というわけで今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v
今年はどこかのお山でバッタリお会いできると良いですねぇ
2014/1/11 19:51
確かに運転手の方はスゴいですね(゜ロ゜)
こんばんは、tabidoriさん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

そう、いつか行きたいなあと思っていた九州へ、ついに足を踏み入れることに成功しました
旅費の節約ということももちろんあるんですけど、それよりも乗りなれた自分の車で気軽に快適に廻りたいなあというのが一番でしたので、少々ガンバってしまいました(^-^;
岡山までがとても長く感じましたが、久しぶりに「旅」をしているなあという気持ちになりましたね

ラムネ温泉は…おそらく入られたらビックリしますよ
関東近郊にも同じ泉質のものはありますけど、こちらはまさにサイダーのようお湯でして、入浴中ずっとシュワシュワしてました
少しだけ口にも含みましたが、砂糖を入れれば完全に三ツ矢にサイダーでした

ワタシもお城好きでして、実は今回の旅で隠れた一番のお楽しみでして、黒塗りの熊本城には憧れておりました
tabidoriさんもこちらにお越しの際は、熊本ラーメンの行列並びとセットで(笑)、是非是非いらして下さい(^^)v