甲斐駒・北岳

戸台から北沢峠 甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳は断念

2013年12月28日(土) [日帰り]
Shin-ichi その他6人

12月27日 20:30つくば-(常磐道-首都高-中央道)-
12月28日 -1:00仙流荘(仮眠)6:50-7:10戸台駐車場(登山口)7:30-12:00丹渓山荘
     (昼食)12:10-15:10大平山荘-15:50長衛荘
12月29日 長衛荘(休養)
12月30日 長衛荘(休養)14:30-14:45北沢駒仙小屋(テン場)
12月31日 北沢駒仙小屋(テン場)7:00-北沢峠-7:40大平山荘-8:30丹渓山荘8:40-
     10:40戸台駐車場(登山口)11:10-11:30仙流荘(入浴,昼食)12:50-
     (中央道-首都高-常磐道)-17:30つくば
天候 12月28日…曇り時々雪
12月29日…晴れ時々曇り
12月30日…晴れ時々曇り
12月31日…雪時々晴れ
アクセス
戸台の駐車場を利用。
出発時は20台ほどでしたが、戻ってきたら50台ほど駐車しており、ほぼ満車でした。
トイレあり。
コース状況/
登山ポストは戸台の駐車場にあります。
駐車場から基本的に雪道です。
年末だけあってトレースはしっかりしており、アイゼン、ワカンを使う機会はありませんでした。
戸台から丹渓山荘までは戸台川の河原や両岸を歩きます。
渡渉もありますが飛び石などを利用して飛び越えられる幅です。気を付ければ濡れることはないと思います。(しかし私のパーティでは7人中3人が飛び越えられずくるぶしまで浸かりました)

登山中、体調が悪化し、2日間長衛荘にお世話になりました。
北沢峠の気温は-10℃ほど。
山頂の最新の天気予報は長衛荘で確認できます。
自分は途中で断念しましたが、パーティの情報では甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳ともトレースはしっかりしていたそうでしたが、山頂はすごい風だったようです。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台の駐車場からスタートです。
河原を歩きます。
北沢峠のトイレ
北沢峠周辺
仙丈ケ岳への登山口
北沢峠の標識
長衛荘の夕食(28日)
長衛荘の夕食(29日)
北沢駒仙小屋のテン場。小屋は年末年始営業。
テン場より仙丈ケ岳方向。
テン場より甲斐駒ケ岳方向。
林道から大平山荘への下山口。
大平山荘。
沢を渡り。
河原を歩く。
角兵衛沢の分岐。
最初の砂防堰堤。
発電用のダム。
2番目の砂防堰堤。
最後の砂防堰堤。
晴れてきました。

感想

今年の山岳部冬合宿の舞台は南アルプス。
戸台から北沢峠をBCに甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳に登る予定です。

27日の仕事後、つくばから登山口に向かい、仙流荘前で仮眠します。
戸台からテント、食料等を担いで北沢峠に向かいました。

最初のうちは緩やかな約8kmの河原歩き。
砂防堰堤を3つ、発電用のダムを1つ越えて歩きます。
積雪は大したことはなく、トレースがしっかりしてるのでアイゼン等は使いませんでした。

ところが、歩き始めて最初のうちからどうも息が上がり調子が悪い。
調子の悪さと荷物が重いことが重なり、ペースが遅れていきました。
歩き始めて2時間ほど、3つ目の砂防堰堤を越えるころにはバテバテで鼓動も落ち着かず、パーティの手前、平静を装っていましたが、1人なら引き返すと思いながら進んでいました。

丹渓山荘へ進むと、パーティに気を使ってもらい、共同装備を持ってもらったおかげで少し落ち着いて、八丁坂を上りきりました。
ところがその後、さらに吐き気と頭痛が襲ってきて、ペースダウンしてしまいました。
ここまで来たら近くの小屋まで行こうと、個人装備を交代でパーティに運んでもらい、時間をかけて、長衛荘まで上がりました。

パーティは北沢駒仙小屋のテン場へBCを張り、予定通り甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳へ。
自分は長衛荘で2日間、休養となりました。
長衛荘はストーブたかれており暖かく裸足で過ごせるほどで、山の本などを読んでゆっくりと過ごしました。

30日の午後には体調も回復し、BCへ合流。
最終夜の宴会を楽しみ、テントで1泊。

最終日は7時にはBCから出発し、登りと比べれば倍のスピードで一気に下山し、
11時前には登山口に到着。
帰りは周りの景色を楽しむ余裕もあり、紅白歌合戦の前には家に着きました。
予定通り山頂まで登ることはできなかったので、そのうちまた登りに行ければと思います。