記録ID: 3892033
沢登り
東海

南アルプス深南部 下西河内

2021年07月16日(金) 〜 2021年07月17日(土)

1日目
下西河内出合
840m二俣
910m宿泊地
2日目
910m宿泊地
寸又峡温泉に駐車
コース状況/
下西河内:
全体にゴルジュが多い沢。一発凄い難所があるというよりは、気の抜けないポイントが延々と続き、 高巻きも決して易しくはありません。アプローチや下山も長く、タフな内容だと思います。 一部、釣り人のフィックスはありますが、美しい渓谷です。
飛龍橋から大間川を見下ろす。梅雨明けで濁ってました。
寸又峡〜千頭ダムの林道に崩壊あり(2021年7月)。基礎が崩れたパターンなので、復旧に時間がかかるのでは。
増水の寸又川本流。上流から飛び込みましたが、かなり下流へ流され、ヒヤリとする渡渉になりました。(反省!)
下西河内出合。普段は伏流しているらしいので、水量は多いのでしょう。
少し河原を歩くと、延々とゴルジュが続く。
左壁をヤツメウナギで突破したところ。
これは巻きました。
一度開けたので釣りながら進みましたが、なかなか釣れず、かなり時間をロスしました。
840m二俣。これを過ぎると再びゴルジュ帯。
この滝の向こうで、カモシカと鉢合わせました。ゴルジュ内でお互い逃げ場が無く、突進されそうになりヒヤリ。。
カモシカと別れ、ゴルジュを巻く。辛抱強くトラバースし、懸垂で沢へ戻りました。
沢に戻ってもまだゴルジュ。時間が遅いので、早くタープを張りたいが…
16:00を過ぎて、ようやく幕営地を発見しました。
夜、思わぬお客さんが。野生のミヤマクワガタを初めて見ました。
翌朝も最初からゴルジュ。右岸を巻きつつ進みました。
屈曲する滝。右岸から巻いて、20mくらいの懸垂で沢へ戻りました。
どうやら一連のゴルジュ帯を抜けたようです。
1170mの三俣。写真右手前から右俣が流れ込んでいて、左俣は大きな滝になって合流してました。
目指す左俣。滝は右側から回り込んで突破しました。
左俣に入る。なかなかの渓相ですが、水量が半減し、先程までの迫力はありません。
源頭から、二ツ山の少し東の稜線に詰め上がりました。
ヘリポート,前黒法師岳と経由し、寸又峡温泉に下山しました。(完)

50m×7.1mmロープ カム極小〜ハンドサイズ ナッツ スリング類

感想

寸又川の渡渉、カモシカとの遭遇、怖い夢(笑)に加え、ゴルジュでもジワジワと体力と精神を削られ、苦い山行でした。下西河内は素晴らしい沢でしたが、自分の実力不足で怖さが勝ったのだと思います。
山には避けようのない危険があること、攻めすぎると怖いだけになることを再確認しました。今後の課題として、水流判断が甘かったので、また練習です。