記録ID: 3893077 全員に公開 ハイキング 霧島・開聞岳

開聞岳 山頂はガスだった 九州旅①

日程 2022年01月06日(木) [日帰り]
天候曇り ガスガス
アクセス
車・バイク、 飛行機
・1/5 群馬からマイカーで成田へ USAパーキング5日間で3850円
・JetStar 鹿児島便は1日1往復のみ
往路12:40→14:55
復路15:30→17:10 往復で23000円位(ベースの7キロ機内持ち込みの他、10キロの受託手荷物プラン込み)
・鹿児島空港よりスカイレンタカー ノート4日間17500円位(じゃらんのクーポン2100円引き適用)
■開聞山麓ふれあい公園 管理棟前のP (広めのPやトイレがいくつかあった)
GPS
04:50
距離
7.4 km
登り
834 m
下り
836 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sかいもん山麓ふれあい公園09:2209:34二合目09:3410:18五合目10:1911:17九合目11:1811:40開聞岳12:3413:27五合目13:2814:01二合目14:0214:15かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
7合目辺りから、滑りやすい大きな石が出て来ます。ロープやハシゴもありました。

雨があがるのを待って、管理棟隣のPから出発。
スコリアの道 掘れて切り通しみたくなってます。
樹高があり南国チック
ヤマレコで確認すると高度は3合目位でした。
5合目 展望ポイント
半島っておもしろい。
削れて地層がよくわかる。
だんだん岩っぽくなる。
時々展望地 渦巻き状に登山道がついているので、景色が変わります。
晴れてれば屋久島等見えるらしい。
9合目 もう少し💦
着いた〜😄 けどガス〜
なんも見えねーー😭
天皇陛下も皇太子時代にいらしてるって。今のお立場ではもう登山は無理なんだろうなぁ。
天気回復の予報だから45分位待ってみたものの、その兆し無いので諦めて下山。
山頂下に神社
下ると晴れてる。絶景見納め。
ガクがピンクだった実
白い実 なんだろ。沢山あった。
管理棟近くのゲートボール場から。なだらかなお山なんじゃなく、尖った山頂が雲で隠れています。ゲートボールひと休み中の地元のお年寄りが次々と話しかけてくださいました。皆さんの自慢の山なんですね。
美しい山です。
富士山というより利尻山ぽいね。
知覧へ。特攻平和会館
武家屋敷通り
前日 指宿に向かう途中、蒲生の大くすを見学 樹齢1500年だそう。
前泊 「ゲストハウスまちかど」昭和レトロ ドミトリー2800円
コロナだからと、6畳の個室にグレードアップ。ありがたい。格安だけど清潔でした。
前日夕食 指宿「さつま味」さん 古き良き時代からの料理屋さんといった趣 キビナゴ ほか(薩摩郷土料理コース4000円)
後泊は 指宿「民宿たかよし」さん 2食付きで7300円!食事美味しく居心地◎ おすすめです‼️

九州本島初上陸です。
観光やご当地メシも楽しみながらのユル山行。
Jet Starの到着時刻が遅いので、前日の到着日はほぼ移動でおしまいです。
指宿は遠かった😅

当日は深夜から強めの雨。明け方も予報より回復が遅れていたので、止むのを待ってスタートです。
指宿は思ったより寒かったけど、歩き出すとすぐに汗だく。
ビショ濡れの岩や木々、気をつけながら進みます。途中滑って腹部強打。息が出来ない程痛かった😂アバラは無事か、、、

途中2〜3箇所展望があり、広がる絶景に感動。山頂は次々とガスが流れて来て真っ白けでした😭
後から来た男性(群馬に近々引越すらしい)と話しながら45分位待ちましたが諦めて下山しました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht