磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(表登山口〜安達太良山〜ロープウェイ山頂駅)

2009年04月05日(日) [日帰り]
youtaro その他1人

07:00表登山口の駐車スペース→10:00山頂(15分休憩)→11:00ロープウェイ山頂駅
天候 曇り時々小雨から小雪 徐々に晴れてくる
アクセス
コース状況/
・登山口までが分かりにくい。
 地図で見ると少し遠回りになりますが、フォレストパーク安達太良に向い、
 アットホームおおたまへの分岐を過ぎてからの分岐を右に折れるのが一番
 分かりやすいようです。(安達太良温泉に向かう道です)
・登山ポストは見当たりませんでした。
・積雪期は仙女平から、ゴンドラからメインのコースに合流するまでの間に
 トレースがない場合は迷い易いと思われる。
・岳温泉街の市営無料駐車場そばにある岳の湯に寄った。露天風呂はないが300円と安い。
 お湯はとても熱め。(福島の温泉はみんな熱め?)
・ロープウェイ山麓駅から表登山口までは奮発してタクシーで移動しました。
急斜面をキックステップで登ります。(してるように見えないか?)ここを登るとゴンドラからのメインルートに合流します。
いい感じです。
晴れ間が多くなってきました。
光が。。。
雪景色は最高
ロープウェイめがけてどんどん下ります。

感想

登山口までが分かりにくく、枝道など車で彷徨いましたが、なんとか到着。
今回も前夜車中泊し、7時から登山を開始します。
(小雨模様の天気なので、前夜泊なのにスタート遅めに)

生憎の曇りで小雨が降っているような空ですが、天気予報を信じればだんだん
晴れてくるはずです。

標高1000メートルあたりから残雪が多くなり、雨が雪に変わったこともあり完全な
冬山の雰囲気なってきました。

一面雪の別世界となり、仙女平周辺ではルートが判然としない所もあり少し緊張感が
ありますが、わくわくした気分の方が勝り、とても楽しい。

安達太良山への稜線に出る最後の急登はキックステップで一歩一歩確実に登っていきます。

稜線に出ると風が強くなり体感温度が急激に下がります。しかし、たまに晴れ間が見える
ようになり、なんとも言えない冬山の景色(説明しずらい)は最高!です。

山頂までは雪原に刺さっているポールを頼りに進んで行きます。
さすが東北の山、先週登った恵那山より500メートル以上低い山ですが、高山&冬山の雰囲気
では遥かに勝っている感じに思いました。

山頂に到着しましたが、ガスで視界が悪く、風も強いため、本当の山頂になる乳首
には登りませんでした。とてもいい山なので、次回登る機会があると思います。
その時にリベンジします。(鉄山の方へも行きたいですし)

下山時にすれ違った方と話をすると、動いていないと思っていたロープウェイが営業していると
のこと。あっさり方針変更してロープウェイで下山することにしました。
(へたれです)

なんと、山頂からロープウェイの駅までは40分ほどしかかかりませんし、雪の斜面
でとっても下りやすい。
この時期でもロープウェイを使った往復登山であれば、お手軽&お気楽です。
今度 次男も連れてこよう。