葛城高原・二上山

近鉄生駒-(縦走)-JR王寺、宝山寺と信貴山でW初詣

2022年01月08日(土) [日帰り]

JR王寺駅(行程終了)
天候 晴れ、ふだん風が強い縦走コースだが今回は穏やかだった
この日大阪の気温 最高10.5 最低1.4
アクセス
行き 近鉄奈良線 生駒駅
帰り JR大和路線 王寺駅
コース状況/
よく整えられていて危険箇所等ありません。
その他周辺情報 生駒山上遊園地は冬期閉園中で、トイレは施錠されており使えません。
今回行程中のトイレは、なるかわ園地内の「ぼくらの広場」にあるもの(通年利用可)と、信貴山朝護孫子寺境内のものになります。
まだ真っ暗な近鉄生駒駅を出発
ひと気のない宝山寺参道の石段をのぼってゆく。
下界に阪神高速宝来ICが、、実家から10分圏内だ
宝山寺に到着、生駒の聖天さんとして親しまれている
最初の初詣を済ませて生駒山上へ向かう
正月の運動不足に最後の階段攻撃がキツい
山上は遊園地だが3月まで冬期閉園となっている
日本一ふしぎな登山道を歩く
子ども電車駅内にある一等三角点にもごあいさつ
閉園中なので私らスタッフもヒマですわ
縦走路を進みドライブウェイの展望所へ
市内ビル群のむこうに摩耶山をのぞむ(中央やや左)
暗(くらがり)峠を通過 石畳の道は現役国道だ
なるかわ園地へ入りぼくらの広場でプチ休憩
大阪市内一望の絶景がひろがる
大阪空港(伊丹)へ降りる飛行機がほぼ横を通ってゆく
赤い座席の花園ラグビー場、今日は高校ラグビーの決勝日
絶景のなか行動食の三色だんごを投入する
鳴川峠を通過、要衝なので道標が乱立している
恋人同士が鐘を鳴らす「希望の鐘」に到着
お盛んですな、ごちそうさまです(笑)
さっきまでいた生駒山頂がだんだん遠くなってゆく
あべのハルカスをチラッと見ながら進む
十三峠を通過、宝山寺(生駒聖天)から12kmもきた
高安山で三角点にご挨拶するも展望はゼロ
高安山は山頂より気象レーダーが有名ですね
信貴山朝護孫子寺に入った、参道をせっせと登る
境内の信貴山山頂、撮影ありがとうございました
本堂で今年の安全登山を祈願、すごいひと出だ
ここは寅(トラ)信仰で名高い、胎内くぐりもやはりトラ
福虎の周りは人が多すぎ、写真はこれが精一杯(汗)
初詣の熱気をあとに下山の途につく
途中からケーブルカー廃線跡の遊歩道を下る
遊歩道は途中から住宅街になるがすごい傾斜だ
ケーブル車は廃車39年後も磨き上げられ保存中
JR王寺駅へ向けスパート、子供の頃この橋の下で泳いだ
振り返るとはるかに生駒山頂、感慨深い眺めだ
懐かしの国鉄電車で帰宅、好天に恵まれた年始山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

成人の日にかかわる三連休、、その初日に生駒縦走をしてきました。
このコースは昨年の11月にもほぼ同じ行程をトレースしていますが、今回はお正月登山ということで、生駒市の宝山寺と奈良県平群町(へぐりちょう)の信貴山朝護孫子寺でのW初詣をかねた山行です。
当日は武奈ヶ岳か伊吹山も考えていたのですが、正月休みをダラダラ過ごしていたなかでけっこう積雪があるプチ冬山はキツいということで、まずは雪のない縦走コースから慣らしを、、併せて初詣も出来れば、ということで今回のコース設定になりました。

行ってみると案の定、正月休みをダラダラ過ごしていたので体が重く、生駒山上までのほぼ直登コースが思い通りに進みません(汗)
後半でなんとか巻き返し、線形の良いところはランも加えて何とか前回より若干早いぐらいの進行で予定のコースを歩きました。 いやー、やはり定期的な運動(登山)をしていないと、私ぐらいの年齢ではガクッと落ちちゃいますね。
そんななかでの年始山行でしたが、好天に恵まれて楽しく歩くことが出来ました。