富士・御坂

2022年01月09日(日) [日帰り]
ゆきち その他6人

アクセス
【行き】都内AM4:00出発 → 5:40 本栖湖スポーツセンター駐車場着
【帰り】AM 9:30入笠山へ移動
コース状況/
気温-7度のため道や階段が凍っている箇所がある。積雪は約7c程だが登山道の雪は踏み固まれ特に下りは滑りやすい。行き帰り共にアイゼン等装着しなかったが、ストックでブレーキを効かせながら歩いた。
ヘッデンを付けて出発。6:30頃辺りが明るくなってきた。
見晴らし台に到着。雪だるま6人衆のピラミッド。
見晴らし台でしばし朝焼けと富士を眺める
空が赤くなってきた。富士山の向こうでは太陽が顔を出したのだろうか。飛行機雲が気分を盛り上げてくれる♩
櫛形山方面の空の美しいグラデーション
綺麗だなあ
少し歩くとだんだん空が青くなってきた。また飛行機雲!
こちらから見た富士山は雪が少ない気がする。
西湖を囲む御坂山塊が赤く染まる
天子山塊も赤く染まる
竜ヶ岳山頂到着!!
南アルプスのオールスターズが見える!かっこいい!
7:30 隣の毛無山の山頂が赤く染まった。定位置で太陽が上がるのを待つことにする。
駿河湾に向かって気持ちよくスーッと伸びる富士の裾
またまた飛行機雲3連発!さあ、いよいよ5分間のショーが始まるよ〜
富士山のてっぺんが明るくなってきた!
キターーーー
で、で、出たー!!!
ひゃー!何という神々しさ!!!
みんな写真をバシャバシャ撮りまくる!!5分間の短いショー 一瞬たりとも見逃せない!
太陽見過ぎて目がやられピントが合わないよ〜 くそ〜
これは放射状の光が出てない〜、焦る(汗)
線出た!でも変な光の丸がいるんですけどー(涙)
いよいよショーのフィナーレ
最後も飛行機雲がショーを盛り上げてくれた♩
ついに太陽が完全に姿を現した!!4度目のリベンジでやっと見れた!何というまぶしさだー
感動の5分間のショーが閉幕。思っていた以上に素晴らしかった!次回は太陽を撮る練習をしてから挑むとしよう。
高く上がった太陽が大地を照らす
少し凍っている本栖湖。奥に南アルプスが見える。
9:20無事下山
お疲れさまでした〜
さて、午後は入笠山でスノーハイクだ!贅沢な一日♩
9:20無事下山
お疲れさまでした〜
さて、午後は入笠山でスノーハイクだ!贅沢な一日♩
道路の雪に埋もれたシュールなミシュラン君

感想

ダイヤモンド富士撮影、四度目のリベンジでついに成功!素晴らしかった!
写真に丸い光が入り込み中々思うような写真が撮れなかったが、今回はこれで良しとしよう。今年も素晴らしい景色をたくさん見れますように〜