記録ID: 3905674 全員に公開 雪山ハイキング 箱根・湯河原

明星ヶ岳から明神ヶ岳へ 富士山展望の尾根みちを歩く

情報量の目安: A
日程 2022年01月09日(日) [日帰り]
アクセス
幕張本郷5:47(総武線・三鷹行)津田沼5:51/6:04(総武快速・久里浜行)武蔵小杉6:52/7:00(湘南新宿ライン快速・小田原行)小田原8:02

小田原駅東口8:10(箱根登山バス・桃源台行 ぞ莨譟傍楙詭邏BS8:42(800円)
GPS
05:59
距離
13.9 km
登り
1,198 m
下り
982 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
さすが人気の箱根だけあってハイキングコースもよく整備されています。
1月6日に降った雪はほとんど消えていましたが、稜線の北斜面には解けずに残っていました。チェースパイクがあると心強いです。
外輪山の稜線上は、篠竹(ハコネザサ)の切り開きになっていて展望は限定されますが風を防いでくれるので冬場の尾根歩きは快適でした。
その他周辺情報下山後のバス停は仙石BSが一番近いですが、座りたかったので一つ手前の仙石案内所前BSで乗車しました。

個人装備 防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー グローブ ゲイター 雨具 防寒帽 トレッキングポール チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.5リットル) 保温ポット(0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

今日のスタート地点は、宮城野橋BSです。青空が広がり今日一日の好天が期待できそうです。
しばらくは車道歩きです。前方に明星ヶ岳が見えてきました。
ここから山道に入ります。序盤は結構急な坂道です。
箱根の外輪山はどこも篠竹(ハコネザサ)の道が特徴ですよね。登山道がえぐられていて少々歩きにくいです。
稜線間近に大文字がありました。毎年8月16日にここで送り火を焚くそうです。
大文字から眺めた富士山きれい。
神山も大きいですね。
箱根のリス君捕獲
やっと外輪山の稜線に到着しました。ここまでバス停からたっぷり1時間以上かかった。
まずはT字路を右に明星ヶ岳をめざします。
あっという間に明星ヶ岳到着。展望もなくてちょっと残念な山頂。
ここから外輪山の縦走モードに入ります。進行方向に富士山がドーンと聳えているのでテンション上がります。
画面の右手に金時山が見えますが、今日はあそこの手前まで歩きます。
前方には次の目的地である明神ヶ岳が聳えています。
宮城野への分岐。エスケープルートになります。
箱根火山の中央火口丘
とにかく富士山がよく見えるコースです。
絶景ですねー。
振り返れば相模湾の向こうに三浦半島、さらに向こうにわが房総半島まで見渡せました。
南には洋上はるかに伊豆大島。
そして金時山を従えた富士山ドーン。
展望を楽しみながら明神ヶ岳に無事到着。篠竹がないと風を遮るものがないので寒い!
あんまり長居はできなかったです。
よく見ると富士山の右の山すそに白銀の南アルプスが・・。
ズームアップしたら北岳と間ノ岳でした。
ついでに富士山もアップでパチリ。
まだ先は長いけど歩きはじめます。
富士山が見えるとつい写したくなるんですよね。
稜線はこんな感じでした。雪はうすく残っている程度でした。
それにしても道幅が広いのはなぜ?防火帯なんだろうか?
東側の展望が開けた地点にて。丹沢オールスターズ。
丹沢オールスターズの中でも神スリーの、蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山。
金時山の存在感が強くなってきた。
火打石岳ってちっともピークらしくなかった。
北面は雪が消え残っていて、部分的にスリップしやすかったです。ここでのチェーンスパイクは有効だと思います。
南面は雪なし。
金時山の存在感がますます大きくなってきた。
おや、駐車場があるではないか。ここに車を置けば簡単に登れますね。マイカー登山は楽でいいなあ。
さて、矢倉沢峠では下りずに公時神社分岐まで歩くので右折します。
矢倉沢峠から少し登ったところにある大岩上でランチの続き。そこから眺めた明神ヶ岳(左奥)。
ここから眺めると箱根の巨大カルデラがよくわかります。
今日はここから下山します。金時山までわずか20分の地点ですが70歳過ぎのオヤジは無理はしないのです。(笑)
明神ヶ岳に別れを告げて下山開始。
途中、車道を横断しました。
公時神社に到着。無事下山のお礼とコロナ退散をお願いしておきました。バックは金時山です。
神社で飼っている烏骨鶏。神使?
公衆トイレまで来ればバス停は近いです。このトイレには水道とブラシが完備してあって、泥だらけの靴を洗うことができました。
ゴールは仙石BSよりも一つ手前にある仙石案内所前BSにしました。おかげで座って行けました。

by gorozo

久しぶりに箱根の山を歩いてきました。
箱根外輪山の西半分はトレースしてあるので今回は東半分の明星ヶ岳から明神ヶ岳にかけての稜線歩きを計画しました。

初めてこの稜線を歩きましたが、大きな富士山をつねに進行方向に眺めることができて最高でした。
これが逆のコースだと展望の楽しみが半減すると思います。

金時山山頂の東側にある公時神社分岐まで歩けば赤線がつながるので山頂にはあえて登らなかったんだけど行けば良かったかな?とちょっぴり後悔しました。
しかし、世間で言うところの高齢者でもあり余力を持って下山した方がいいかと思いスパッと割り切りました。
そのおかげで19時前に帰宅することができ、大河ドラマも最初から観れたので良しとしましょう。(笑)

コメント

gorozoさん、こんにちは。

歩くペース0.7〜0.8で、約6時間のコースタイム。かなり余裕を残していると思います。gorozoさんなら、金時山ピストンは楽勝ですね。

ただ、帰りのバス・電車にかかる時間を計算すると・・・、という感じでしょうか。八王子からでも、箱根は遠いです。

眺望抜群のこのコース、私も大好きです。山行お疲れ様でした。

それではまた😊
2022/1/10 13:04
fgacktyさん こんにちは

70歳過ぎて、ますます「腹八分目」の大切さを痛感しているこの頃です。
気持ちの良いところで止めておかないとあとでしっぺ返しがあるかも知れず、結構いつもびくびくしてます。

それにしても、fgacktyさんたちの愛鷹山位牌岳コース、危険地帯にもかかわらず冬のこの時期に果敢に挑戦なさる姿はすごいですねー。
じつはコメントしたかったのですが、錚々たるメンバーに対して迂闊なことも書けず、とにかくうらやましく拝見させていただきました。(笑)
ますますがんばってくださいね。

2022/1/10 13:20
雲1つかかっていない富士山(*^^*)最高ですね。見えるとテンションあがるマジックの富士山ですね。

しかし。。。
ほぼほぼ同じルートを歩いているはずなのに。。。
写真の素晴らしさが。。。こんなにも違うなんて(((^_^;)
目に見えていた景色は同じだったはず!と思いたいです。

そして、写真に添えられているコメントが歩きに行きたくなる欲望をくすぐりますね(*^^*)

火打石岳は下山してから、そんなところあった?と思いました。
もっと丁寧に歩かないと見落としが多いなぁとgorozoさんのレコを読み反省多い私です(((^_^;)
2022/1/10 18:49
maro50さん こんばんは

今回はほぼ似たようなコースを歩かせていただきましたね。
歩くにあたってはmaro50さんのレコがとても参考になりました。
つねに進行方向に見える富士山には感動しっぱなしでした。
写真をほめてくださり恐縮です。
今回はお天気が良かったのでたまたまです。

宝篋山はまだ行ったことがないので、参考にさせていただきますね。
2022/1/10 20:39
gorozoさん こんばんは
宝篋山事態はおすすめできますが今回、私が歩いたルートは、メインルートから外れてしまったりしているので初宝篋山ならば、見所あるメインルートの上願寺コース、極楽寺コース、純平歩道、小田城コースから組み合わせつつ、下浅間神社や硯石とかの寄り道ポイント押さえると楽しいかもしれません。
機会があれば是非(*^^*)

そして、富山(*^^*)週末、行く予定です。
真似っこルートさせていただきます(*^^*)
2022/1/11 20:50
maro50さん こんばんは
情報をありがとうございます。宝篋山っていろいろなコースがあるのですね。
野草も楽しめそうなので早春の頃計画してみます。
先ずはメジャーなルートからトライしたいと思います。

今週末はお天気良さそうだし富山楽しんできてください!
2022/1/11 21:22
gorozoさん、こんばんは♪
箱根にいらしてたんですね。nさんと画像の駐車場から楽ちん登山を何度かしてます(笑)
明星ケ岳が未踏なので、行かねば!と思っていますが、楽ちんルートを探すのが・・・(笑)

お疲れ様でした♪
2022/1/10 21:27
velldyさん こんばんは
楽ちん登山、ごめんなさい。
たしかに拝見したことあります。(笑)
でも、あそこに車を置くと金時山も明神ヶ岳もサクッと登れそうで正直羨ましいです。
それはともかく、箱根の山って明るくていいなあと改めて感じました。
千葉から近ければいいのになあと心から思いました。
また機会をとらえて訪れてみます。
今度は楽ちんルートかな?
2022/1/10 22:02
gorozoさん、こんばんは。
タイトルを拝読して明星?明神?というかんじでしたが、金時山の東側なんですね。
僕は、金時山へは5年前の6月にサッカー観戦と絡めて登りに行きました。
北岳〜間ノ岳山行に備えて新調した登山靴の足慣らしでもありました。
gorozoさんのレコを拝読して、富士山の角度やササの茂った登山道を思い出しましたよ。
もっとも、僕は富士山の全貌を見ることはできませんでしたが・・・。
房総半島から見える東京湾越しの富士山もよかったですが、間近から見る富士山も迫力があっていいものですね〜。
箱根外輪山へのプチ遠征、お疲れ様でした。次回作も期待しています!
2022/1/10 22:08
miyapon03さん こんにちは

金時山に行かれたのですね。
今回は赤線つなぎがメインだったので金時山は割愛して下山してしまいましたが、あの山は真正面に富士山と対面でき人気の高さもうなずけますよね。

今年はできるだけ未踏のお山に行ければと思っています。
とはいえ花の時期にはいつもの山に向かうつもりですが・・。(笑)
早く春にならないかなあと気を揉んでいるgorozoでした。
2022/1/11 11:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht