山滑走
妙高・戸隠・雨飾

イグルー宴会&乙妻山北東面パウダー

2022年01月09日(日) 〜 2022年01月10日(月)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
イグルー完成!
デカイブロックが楽に切り出せて過去イチの出来。
イグルー完成!
デカイブロックが楽に切り出せて過去イチの出来。
快適空間♪
怪しいお酌
翌朝。
朝日を浴びる高妻山
翌朝。
朝日を浴びる高妻山
妙高山が見えた
高妻山の東斜面もいいなぁ
もう少しで稜線
妙高バックに
ブッシャー!
軽いねー
今日もお疲れ様でした!

感想

佐渡山のコルでイグルー泊宴会からの乙妻山でした。

イグルーはでかいブロックが楽に切り出せて過去イチの出来で快適空間。久々の山中宴会は楽しい!!

ぐっすり5時起きで乙妻山の北東面狙い。
天気は上々、標高を上げるにつれて周りの秀峰が目に飛び込んでくる。晴天に勝るものなし!
初めての乙妻山ピークに登り藪を避けて一段戻って滑走。
よく走る軽々のパウダーが溜まってました!!
最高!

初の妙高山域での山スキー、かつ初のイグルー泊という事で、佐渡山コルベースから乙妻山北東面でした。

1日目は前日の白馬での疲れもあり、11時とゆっくりスタート。入山前から、間近で見る戸隠連峰にテンションが上がります。
佐渡山コルまで宴会装備を担いで上がり、イグルーを教えてもらいながら作りました。
年末の遅刻軍団白馬合宿には参加出来ていなかったので、久々にゆっくり話せて良い日になりました。

2日目は朝から素晴らしい快晴で、中妻北東の尾根からハイクアップし乙妻山へ。ピークからは妙高や黒姫、戸隠はもちろん白馬含め360度の素晴らしい展望でした。
乙妻山北東面はしっかりいい雪が残っており、滑走も文句なし、大満足の2日間でした。

THE DAY請負人のいっしーです。この日イグルー 宴会出来て、静かでピーカン、最高パウダー を狙って乙妻北東面に行ってきました。
長期山行の予行練習として、本番ではやらないとしてもエマージェンシー装備としてイグルー の技術を持っておくことは重要だと考えています。初日は4人用のでかいイグルー を作って宴会。快適で最高な1日でした。

二日目は乙妻山へ。高妻山は山スキーを初めてばかりの頃に滑っていましたが、その時から乙妻北東面の地形が極めて滑り向けに見えてずっと狙っていました。
登りは安全第一で尾根を詰めて行きました。一部密林や細尾根があるものの、垂涎ものの斜面が広がりいつか滑りたい場所でした。稜線は少し風が吹いていましたがガスもなく快適でドロップへ。想像通りに熟成パウダー が溜まっていて静かな山域に叫び声を響かせました。
帰りはいやらしそうに思っていたところも林道が通っており楽に佐渡山のコルまで帰れました。

いやーー最高な二日間でした!!