また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3909792
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

生駒山(神津獄コースー宝山寺ケーブル参道)

2022年01月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
JP3RWZ その他4人
GPS
07:13
距離
9.6km
登り
728m
下り
647m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:32
合計
6:52
9:38
44
10:22
10:40
9
10:49
10:50
4
10:54
10:55
30
11:25
11:25
15
11:40
11:53
7
12:00
12:00
7
12:07
12:09
26
12:35
12:37
8
12:45
12:46
9
12:55
12:55
27
13:22
14:13
43
14:56
14:56
15
15:11
15:13
16
15:29
15:30
60
16:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
特になし
枚岡駅からスタートです。
枚岡駅からスタートです。
枚岡神社参拝します。
枚岡神社参拝します。
最初は摂河泉展望コースと同じですがすぐに分かれます。
最初は摂河泉展望コースと同じですがすぐに分かれます。
分かれると微妙な幅の階段が続きます。同じ足ばかりで段を登ることになるので、時々足を入れ替えて登っていきます。
分かれると微妙な幅の階段が続きます。同じ足ばかりで段を登ることになるので、時々足を入れ替えて登っていきます。
分岐は右へ進みます。案内もあります。
分岐は右へ進みます。案内もあります。
階段振り返ったところ。
階段振り返ったところ。
途中の眺望。あちこち眺望ポイントあります。
途中の眺望。あちこち眺望ポイントあります。
ちゃんと案内あります。
ちゃんと案内あります。
枚岡展望台の眺望です。
枚岡展望台の眺望です。
枚岡展望台の眺望です。
枚岡展望台の眺望です。
写真わかりにくいですが山頂が見えます。
写真わかりにくいですが山頂が見えます。
真のパワースポット、枚岡神社神津嶽本宮です。
真のパワースポット、枚岡神社神津嶽本宮です。
枚岡神社創祀の地です。
枚岡神社創祀の地です。
縦走コースのふれあい広場に着きました。
縦走コースのふれあい広場に着きました。
再び階段。
ここまで来て、今日は距離は少し長いけど勾配は楽ですとガセ流したことに気づきました。それなりの登りありました。
ここまで来て、今日は距離は少し長いけど勾配は楽ですとガセ流したことに気づきました。それなりの登りありました。
根っこ転がってます。逆に言えば整備されている証です。
根っこ転がってます。逆に言えば整備されている証です。
少し休憩。追っ手
少し休憩。追っ手
少し休憩。行く手
少し休憩。行く手
ぼくらの広場の眺望です。
ぼくらの広場の眺望です。
池の水が凍ってます。
池の水が凍ってます。
ここを左に下りて暗がり峠を目指します。
ここを左に下りて暗がり峠を目指します。
暗がり峠です。
道標と県境
パノラマ駐車場と眺望、奈良側
パノラマ駐車場と眺望、奈良側
パノラマ駐車場と眺望、大阪側
パノラマ駐車場と眺望、大阪側
パノラマ駐車場と眺望、南には金剛山
パノラマ駐車場と眺望、南には金剛山
ここはスカイラインを渡るので十分注意してください。※横断禁止ですが、取り締まっていないのが現状です。
ここはスカイラインを渡るので十分注意してください。※横断禁止ですが、取り締まっていないのが現状です。
アンテナ見えてきました。
アンテナ見えてきました。
鬼取山です。
摂河泉展望コースと合流します。
摂河泉展望コースと合流します。
12/1〜4/3まで休園です。
12/1〜4/3まで休園です。
急流滑りの水全部抜く大作戦?
急流滑りの水全部抜く大作戦?
フロートはこちらにありました。
フロートはこちらにありました。
山頂三角点です。
山頂三角点です。
ハーブティー飲んでます。
ハーブティー飲んでます。
休園中のゲート
新しいアトラクションでしょうか。
新しいアトラクションでしょうか。
ここから山道へ突入します。
ここから山道へ突入します。
奈良テレビのアンテナです。奈良だけで受信できるように少し低いところに設置されています。
奈良テレビのアンテナです。奈良だけで受信できるように少し低いところに設置されています。
旧鶴林寺から続く登山道に合流
旧鶴林寺から続く登山道に合流
五辻から1つ右の方向に進んでみます。
1
五辻から1つ右の方向に進んでみます。
こんな所に石段があります。
1
こんな所に石段があります。
反対側も道が続いてる感じです。
反対側も道が続いてる感じです。
古いアサヒビールの缶です。
1
古いアサヒビールの缶です。
ケーブルカーの線路に出ました。気を付けて渡ります。
ケーブルカーの線路に出ました。気を付けて渡ります。
振り返るとこんな感じ
1
振り返るとこんな感じ
線路渡ったらすぐ普通の登山道と思ったら違いました。
線路渡ったらすぐ普通の登山道と思ったら違いました。
反対向いたらこんな感じ
反対向いたらこんな感じ
宝山寺奥の院からの眺望
宝山寺奥の院からの眺望
文殊堂のあたりから般若窟見えます。
文殊堂のあたりから般若窟見えます。
拝殿です。

感想

【感想】
午前中の冷え込みが心配でしたがお天気のおかげで問題なかったです。今回は神津獄コースを歩きましたが、摂河泉展望コースに比べて標識がわかりやすかったです。要素要所に神津獄コースの表記がありました。枚岡展望台、ぼくらの広場、パノラマ駐車場と眺望の良い場所を巡りましたが、それ以外にも神津獄コースは随所に眺望ポイントがあります。山頂でカップ麺などの食事を取りましたが、そこでハーブティー(レモングラス)を振る舞いました。打ち上げは今回も武屋にて行いました。

【生駒山昇降観光部とは】
生駒山昇降観光部にて3度目の山行になりました。生駒に住んでいても生駒山には登ったことない人も多いと思います。1人でも多くの生駒市民に生駒山の魅力を伝えたい。そんな気持ちを広げていきたいと思っています。もちろん生駒市民でなくても参加大歓迎です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら