金剛山・岩湧山

2022年01月15日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
いつものさわやかトイレの駐車場は満車でモンベル奥のまつまさ駐車場を利用しました(600円)。
コース状況/
タカハタ道、ポヨヨン橋手前からロープ場3箇所位あり。凍っていてツルツルの場合は注意して下さい。
その他周辺情報 今日はまつまさの豆腐やさんの「棚田米プリン」をお土産に購入。まろやかで美味しかったです。
今日はkiyotchiをゲストに誘ってカンペイちゃんと3人でタカハタ道から登ります。一昨年の11月親族一同で登った妹のダンナさんです。
その時に鳥の餌場に案内してからの鳥撮影にドハマりしてしまい、週末には鳥撮影に歩きまわっているので一度冬の金剛山へお誘いしてみたのです。ここから登りますよ〜〜。
ここは要注意。ゆっくり行けば大丈夫。
ぽよよん橋を渡ったトコらへんでアイゼン装着します。アイゼンつけての登山は初めてだそうなので、気をつけてね。(タカハタ道は橋を渡らずに左です☝️)
今日は霧氷期待できますね。
山頂は寒いから暖かくしてきてね〜がまずかった💦 kiyotchiは汗だく〜〜 後で汗冷えしないようにしないとね。
休憩〜〜とザックを下した場所の横手に、お地蔵さんが雪で埋まってしまってました。後から来た方が掘りだしてもらってわかったの。
そういや、もうすぐ六地蔵の所よ〜〜と言いながらだいぶん登ったね💦
10時半のライブカメラに滑り込み〜〜。後の方なのでわかりずらいですが・・・。
今日はとっても暖かいですね。広場端のベンチに荷物広げた途端!kiyotchiが「わ〜〜!」とカメラを出すや否やという感じでそこから鳥さん撮影会です〜。
鳥好きな人だと表情まですごくいいのが撮れるんですね〜
かわいい〜
うわっっかわいい!
シジュウカラ。
こんなにたくさん来てくれるのも初めてです。
ぷっくり冬毛がかわいい、
カヤクグリちゃん。
こっち向いた!
もっと小さいけどミソちゃんに似てます。
もう必死!という感じのkiyotchiとカンペイちゃん。この日の広場はすごいたくさんの人でした。
あ、ゴジュウカラっも。
シュッとしててかっこいい!
この子はヒガラちゃんね。
食堂に入ってうどんでも〜という予定が暖かいし、撮影に忙しいしでカップヌードル買ってきました。はよ食べよ〜〜と言わないと撮影に夢中のお二人さんでした。コーヒーもほらっ!ってね 笑。
本道方面。
かまくらは元旦より育ってますね。
売店前から見ると青空で
久しぶりにキレイな霧氷見れました。
転法輪寺にお参りして
裏から餌場へ周ります。
裏道もこんなに雪。
この日はカケスもうまい事 姿を見せてくれたんですね〜〜
でも、うまく撮れてます。
絵になる〜〜

pictures of the bird by kiyotchi

選んで見せてもらったのだけでも170枚以上だったので、この日は何枚撮ったんでしょうね。
私のカメラは鳥撮影には向かない〜?
ほんとにキレイで寒くなくて鳥天国でいいい日でした。
葛木神社にもお参りして
やはり〜〜 マイナス2度。
本道で下ります。kiyotchiは大満足で足取りも軽やか〜〜。次の日は生まれたての小鹿だったそうですが。ストック貸してあげたのに、槍みたいに持って歩いてる〜〜笑。
そうそうこのお二方も紹介しておきます。ウルトラ会長とバルタン副会長ね。お疲れ様でした。

感想

ちょうど法事で集まったときに、金剛山の話になったので鳥好きのkiyotchiを冬の金剛山へお誘いしてみました。あちこちの公園に鳥撮影に毎週通っていて、家には手乗り文鳥の「エリザベス」を飼っている鳥好きの人ですが、撮影は目が血走ってるよ〜〜💦と思う位で夢中にシャッター切ってはりました。
誘ってみて良かった。冬の金剛山好きになってもらえたみたいです。