記録ID: 3917504 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳

情報量の目安: A
日程 2022年01月15日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
【唐沢鉱泉・桜平分岐駐車場】
唐沢鉱泉・桜平分岐手前の10台位停められるスペースです。
除雪はされていませんでした。

【唐沢鉱泉駐車場】
30台停められる駐車場です。
トイレは、冬期閉鎖されて使えませんでした。

*道路状況*
前日に降雪があり、八ヶ岳エコーラインは除雪はされていましたが雪道でした。
(帰る時には、解けていました。)

三井の森内も、綺麗に除雪されていますが雪道です。
帰る時も解けていません。

唐沢鉱泉・桜平分岐から、唐沢鉱泉までも綺麗に除雪されていますが雪道です。

スタッドレス・チェーン必須です。

今回は、私の車は唐沢鉱泉・桜平分岐駐車場に停めて、唐沢鉱泉まではtatsuyaさんの車(4WD)に乗せていただきました。
GPS
07:43
距離
8.1 km
登り
869 m
下り
825 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S唐沢鉱泉07:0208:01唐沢鉱泉分岐08:0409:19第一展望台09:2010:26第二展望台10:3411:40天狗岳11:4712:07東天狗岳12:0812:11天狗の鼻12:1212:18天狗岳分岐12:43中山峠12:49黒百合ヒュッテ13:4614:06渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:0714:51唐沢鉱泉14:52ゴール地点G
コース状況/
【唐沢鉱泉〜第一展望台】
前日に降雪したので、膝下位の積雪です。
所々踏み抜く箇所ありました。

尾根筋からは、踏み抜き箇所多数。

【第一展望台〜第二展望台〜西天狗岳】
ここからトレースがなく、先行者2名の方とでルートを探しながら進みました。
吹き溜まり箇所や踏み抜きも多かったです。(足の付け根まで埋まります。酷い箇所だと腰までスッポリです。)

西天狗岳山頂直下の岩場は、雪に覆われていますが吹き溜まり箇所もなく、トレースも無いので自分の歩きやすい箇所を探して進みました。
(なので、皆んなバラバラの所を歩いてました。)

【西天狗岳〜東天狗岳】
特に危険箇所はありません。

【東天狗岳〜黒百合ヒュッテ】
ここからは、人も多いので雪に埋まることもなく、トレースも明瞭でとても歩きやすい道でした。

【黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉】
特に危険箇所はありません。
ルートは明瞭で、トレース無くてもピンクテープいっぱいあるので、それを追って行けば問題なく歩けると思います。

その他周辺情報【黒百合ヒュッテ】
売店・ランチ営業しています。
トイレ…チップ制200円

日課の早朝ワン散歩…やっと明るくなってきた相模原公園内も見方によってはサバンナに見える(笑)
体調崩した茶太郎…元気と食欲旺盛なのがまだ救いだ!
日中は…ほぼ定位置で寝ている茶太郎(_ _).。o○
症状がイマイチ治らず今週も山はお休み。。。。。
小太郎は…私の後をチョロチョロ(^^;;
所変わって…久しぶりの唐沢鉱泉♨️
tatsuyaさん今週もよろしく〜(^^)/
前日の降雪で…トレースあるけど雪が多い
尾根筋からは…更に雪深くなる(汗)
時おり…天狗ブルーの霧氷☆☆☆
踏み抜きも多く・ズルッと斜面落ちたりして体力消耗大(>_<)
ワカンを背負ったお兄さん…この後、このお兄さんに凄い助けられる
やっとの思いで…第一展望台まで来たよ(-。-;
高曇りの南八ヶ岳☆
御嶽山・乗鞍岳☆
北アルプス…その
蓼科山・北横岳☆
第一展望台からは…トレースが無くなり(TT)
tatsuyaさんは全然ヘロヘロになってないし!
第二展望台まであと少しなのに…吹き溜まりがあったりしてルートを行ったり来たり(大汗)
左に周り込んだら吹き溜まりが酷く…仕方なくズルッと下に落ちないように皆んなで慎重に進む
やっと第二展望台到着(-。-;
西天狗岳まであと少しなんだけど…まだまだ遠く感じるなぁ(-_-;)
この後も踏み抜き地獄は続き( ̄▽ ̄;)
山頂直下の岩場手前…吹き溜まりが酷くてワカンのお兄さんが再び先頭になり道を切り拓いてくれたm(__)m
もう皆んな雪まみれ〜〜〜
ビクトリーロード♪♪♪…なんだけどラストの岩場はもぅヘロヘロで(T_T)
雪山あるある…後から来た人が何故か1番乗りに(笑)
やっとやっと…西天狗岳到着\(^-^)/
マジで疲れたよ!!!
浅間山がやっと見えた☆
東天狗岳へ!
私の中では東天狗へ行く気力がもう無かったσ(^_^;)
でも頑張ってみた(笑)
東天狗岳到着ヽ(´▽`)/
東天狗岳からは…なんて歩きやすいんでしょう〜♪( ´▽`)
高曇りの景色だけど…最高〜(≧∀≦)
雪庇やシュカブラ〜
一気に標高を下げて
快適ロード♪♪♪
西天狗岳・東天狗岳☆
中山峠…ここは初めて^ ^
雪深くても…登山者多いから快適な道♪
今にも動き出しそうなスノモン…スノモンロボ出動!!!(笑)
黒百合ヒュッテに到着(^^)v
有名なビーフシチューを戴く…とても美味しかった^ ^
(前に来た時はワン君達も居たので食べなかったんだよね(^^;;)
お腹を満たしてひたすら樹林帯を下り…唐沢鉱泉近くの見覚えのある橋(ここでスマホの電源落ちる(ー ー;))
スマホの電源回復して…唐沢鉱泉到着d( ̄  ̄)
tatsuyaさんに唐沢鉱泉・桜平分岐駐車場まで送ってもらい山行終了!
tatsuyaさん…ありがとうございました!またよろしくね〜(^-^)/

久しぶりの「これぞ THE 雪山」となった天狗岳へ!

前日に八ヶ岳のライブカメラを見たら、下界でも降雪していたので、いつもと違い少し簡単には登れないかな?程度の思いで家を出た。

唐沢鉱泉からも、数名のトレースしかなく、尾根筋へ出たら踏み抜きも多くなり(汗)

第一展望台からは完全にノートレースになり、「敗退」という言葉が頭の中をよぎるσ(^_^;)

踏み固まった雪なら、3時間半あれば西天狗岳へ行けるのになかなか辿り着かず(T ^ T)

ワカンのお兄さん・アイゼンピッケルのお兄さん・tatsuyaさんに助けられ、5時間もかかりなんとか敗退する事なく山頂を踏むことが出来たヽ(´▽`)/

とってもとっても疲れたんけど、久しぶりにTHE雪山っていう感じになり、終わってみればそれはそれで色々と楽しかったなぁと思える山行に♪♪♪

楽しかったけど…次はユルユル歩きにしよう〜っと(笑)