志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳登頂ならず…も真っ白な景色と霧氷たち

2022年01月15日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
バス
バスで往復:上田駅↔菅平高原 ダボスバス停
コース状況/
・菅平高原 ダボスバス停から明治大学の私有地を通って(通行可:8:00〜)根子岳登山口、そこから根子岳を目指す予定が、トレースなしで途中から膝上まで踏み抜く積雪量、断念。奥ダボス スノーパークからリフトに変更。
・奥ダボス スノーパークの第一リフト ゲレンデトップから上はスノーキャット(有料雪上車)の轍で道迷いはしにくいし歩きやすい、行き交う人々はスノーシューかスキー、スノボーがメイン。
池袋サンシャインバスターミナルから、長野駅行きの夜行バスへ乗車。
寝たような寝ていないような、でもあっという間に早朝の長野駅へ到着。
長野駅からしなの鉄道で上田駅へ移動。
向かいに停車中の妙高高原行きががっつり凍っています、すごい。
激さむの上田駅へ到着。
ここから菅平スノーパーク行きのバス。
菅平高原ダボスで降車。
バス停にお手洗いあります。
しかもウォシュレット!!
ここを通過させてもらって根子岳の登山口へ向かう計画。
朝の雪道、きれいです。
しばらく進むと膝上まで踏み抜く積雪量。
ほんの少し奮闘するも、ひとりで無理したら危ないなぁ…と思い引き返すことに。
なんとなく道はわかるし、霧氷のトンネルを歩きたいしで未練はありますが、仕方ない。また今度。
来た道を引き返して、奥ダボス スノーパークのリフトを利用して標高を稼ぐ作戦にチェンジ。
菅平プリンスホテルを右手に見てここをまーっすぐ進めば奥ダボス スノーパークの入り口へ辿り着きます。
が!!
はじめての場所なのに下調べをきちんとしていなかったので、この後まさかの道迷いで時間を大幅にロスする羽目に…
が!!
つらら〜とか写真を撮っている場合じゃないです、道を間違えているので。
着いた、やっと着いたよ奥ダボス。の、入口。
リフト乗り場まではもう少し、きれいな雪道を進んでいきます。
登山目的でリフトに乗って、ゲレンデを歩いて下りてもよいか受付の方に確認して、チケットを購入。
リフトでぐんぐん登っていきます。
ゲレンデトップのスノーキャット。
有料ですがこれに乗って根子岳山頂へ行けるようです。
真っ赤な車体がかっこいい、ちょっと乗ってみたい…
ゲレンデトップのスノーキャット。
有料ですがこれに乗って根子岳山頂へ行けるようです。
真っ赤な車体がかっこいい、ちょっと乗ってみたい…
序盤は、氷つぶて入りの風が体当たりしてくるので、目出帽にオーバーグローブのフル装備で出発。
おぉ〜ガスっちゃったけど真っ白できれい!
時間的に山頂は無理だけど、この景色が見れたので満足。
きれいです。
避難小屋
埋もれてます。
幻想的。
振り返ってゲレンデ方面。
12時になったら引き返すと決めていたので、この辺で戻ることにします。
引き返す道にももしゃもしゃ
ほんとうにきれい。
見惚れてしまう。
ゲレンデトップへ戻りました。
このあとはゲレンデの端っこを歩いて下まで。
きれいな雪のトンネルを歩いて菅平高原ダボス バス停まで。
その前にお風呂!!
広い浴場の天然温泉、さっぱりゆっくり温まりました。
宿の方もとても親切。
その前にお風呂!!
広い浴場の天然温泉、さっぱりゆっくり温まりました。
宿の方もとても親切。
菅平高原ダボス バス停
バス停には待合所あり。
助かります。
上田駅までのバスチケットは、目の前のダック菅平さんで購入。
ここの方もとても親切でした。
上田駅前の1番バス停から、バスタ新宿行きの高速バスへ。
のんびり帰りました。

感想

真っ白な霧氷と山頂付近のスノーモンスターを求めて、根子岳へ出かけてきました。
大雪の直後ということもあって、計画していたルートは膝上まで踏み抜く積雪量で早々に断念。それなら奥ダボス スノーパークからリフトに乗れば山頂へ辿り着けるのではないか、と作戦を変更するも、下調べが甘すぎて肝心のスノーパークへ辿り着くまでに時間がかかり、結局は山頂を諦める結果に…
少し残念な気持ちはありますが、どこまでも真っ白で広大な雪道と、その雪道をさらに白くふち取る霧氷たちが本当にきれいで、幸せのスノーハイキングになりました。
次回は青空の広がる日に、スノーシューを持って行ってみようと思います。