記録ID: 3918917 全員に公開 ハイキング 丹沢

行きのバス
本厚木6:55→土山峠 567円

帰りのバス
半原13:00→13:06(199円)串川橋13:12→13:46(506円)

GPS
05:10
距離
9.5 km
登り
577 m
下り
733 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S土山峠07:4907:54旧土山峠08:30土山峠・半原越方面分岐08:45革籠石山09:01熊古谷山09:05八州ヶ峰09:08馬渡分岐09:1009:15衣浸山09:1609:24仏果山09:3309:53宮ヶ瀬越10:04高取山10:13矢筈10:1410:28大沢山11:46高取山登山口11:49水とエネルギー館11:5311:56宮ヶ瀬ダム12:23あいかわ公園駐車場12:43半原バス停12:4412:45ゴール地点G

本日は仏果山へ。土山峠でバスを降り、
バス停から100mほど戻った左側の登山口へ。
今日も足の調子を確かめながらの山歩きです。
分岐で仏果山への道が細くなって少し分かりづらい。
細い木々が優しげ。春や秋も良さそう。
要所要所にベンチあり。
整備され歩きやすいので故障している身にありがたし。
木々を透かして相模湾がキラキラしています
ここから尾根歩き
たまにロープなどもありますが、
展望よく
気持ちの良い尾根歩きを楽しんでます
厚木の街を眼下に
展望よろしい細尾根を楽しみます。
この辺りは暖かくなるとヒルが出るのが残念。
ここが『山高原地図』の!マーク箇所。特に問題ありません。
おつかれさん、と仏様
仏果山到着
苦手な階段 怖々(こわごわ)上がり 見晴台。
筑波山が見えます
相模湾に浮かぶ江ノ島
大菩薩嶺の方角
スカイツリー
大菩薩嶺の方角。大菩薩の雪も踏みたいな
また尾根歩きにもどり
高塚山にも展望台
丹沢のエーゲ。エメラルドグリーンを湛える宮ヶ瀬ダム。
氷華もすこーし残ってました。
薄いカーテンみたい
透けるほどの薄氷、流れる曲線も美しく、そして儚げ。期待してなかったので嬉しい。
2色使いの猿の腰掛け。
インクラインが見えてきました。
ここでランチタイム。本日はエビの水餃子。残ったスープにご飯と卵を投入して雑炊も。
ここから激下り!葉っぱで滑らないように。降りてから振り返ってパシャリ
山ビルハンターもありました。本日は使いませんでしたが、ありがとうございます。
計画では南山まででしたが、足首固定器具が当たり、痛くなってきてしまいここでエスケープルートに変更し下山します。
愛川に素敵な公園発見。フワフワドームもあるらしい。年齢制限あるかな?
バス停がわからず人を見れば捕まえて道を聞き、ようやく半原バス停に到着。
帰りはバスの中で少しウトウトしながら帰路につきました。

降り慣れない橋本駅北口。登山の格好をした人も混じったバス乗り場を横目に、道路の向こうに渡って、宮ヶ瀬行きに乗り込む。あれっ?さっきまであっちのバス停に並んでた人もこっちに乗り込んできた。うふふ♪ こっちだったのね。

仏果山は関東ふれあいの道。整備が行き届き歩きやすくベンチも多い。細い尾根道も気持ちよく、人気コースなのも納得です。先日の雨で消えてしまったと思っていた氷華、薄氷の美しいカーブの冬の風物詩も見ることができました。
まだ本調子ではなく、南山まで行く計画をやめ本日もエスケープでの下山となりました。久しぶりにゆっくりランチもできて、のんびりした山歩きを楽しめました。