ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 392083
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

石鎚山・色利山・元越山(空の公園→色利登山口)

2014年01月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
10.1km
登り
732m
下り
917m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:14
合計
4:16
12:15
41
スタート地点
12:56
12:56
55
13:51
13:51
38
14:29
14:29
60
15:29
15:43
48
16:31
ゴール地点
12:15 広域農道記念公園
13:00 石鎚山山頂
14:30 色利山山頂
15:30 元越山山頂
16:30 色利登山口
18:00 広域農道記念公園


天候 晴れ☆
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広域農道記念公園に車を停めます(空の公園のちょっと先にある公園)
コース状況/
危険箇所等
トイレは空の公園と色利登山口にあります♪

登山道はとても良く整備されており縦走路には200mごとに案内がありますので
迷う心配はなさそう(*^.^*)
ただ色利登山口以外には小屋がありませんので雨が降ったりしたら
避難場所がないのが怖いかも!?
縦走路の案内があります♪
元越山天空ロードと言うそうな。
縦走路の案内があります♪
元越山天空ロードと言うそうな。
さぁ、行きますっ(o^o^o)
始めの目的地石鎚山までは45分なんだって。
さぁ、行きますっ(o^o^o)
始めの目的地石鎚山までは45分なんだって。
始めは車が通れそうな林道歩き。
始めは車が通れそうな林道歩き。
200mごとに案内があるので安心だね♪
200mごとに案内があるので安心だね♪
冬なのに緑一杯の登山道。
4
冬なのに緑一杯の登山道。
開けた岩場からの展望。
空の公園が見える、だいぶ離れてきたなぁ。
4
開けた岩場からの展望。
空の公園が見える、だいぶ離れてきたなぁ。
石鎚山登頂☆
祠がありました。
3
石鎚山登頂☆
祠がありました。
石鎚山からの眺望。
海が近い!
5
石鎚山からの眺望。
海が近い!
ネットが張られてる箇所があったけど動物除けとかかなぁ?
ネットが張られてる箇所があったけど動物除けとかかなぁ?
振り返って…これが石鎚山かな?
振り返って…これが石鎚山かな?
所々、眺望が開けてるので楽しいなぁ(*´∇`*)
海って飽きることない景色だと思います。
1
所々、眺望が開けてるので楽しいなぁ(*´∇`*)
海って飽きることない景色だと思います。
林道に出ました。
暫く嬉しいフラットな道を歩きます♪♪♪
林道に出ました。
暫く嬉しいフラットな道を歩きます♪♪♪
おぉ、中間地点だ(≧▽≦)
1
おぉ、中間地点だ(≧▽≦)
あれが色利山かなぁ?
あれが色利山かなぁ?
色利山登頂☆☆☆
2
色利山登頂☆☆☆
今日はポカポカ日和でジャケットを着なくても暑いくらいっ。
此処が大分県の県南だから暖かいのかなぁ?^^
3
今日はポカポカ日和でジャケットを着なくても暑いくらいっ。
此処が大分県の県南だから暖かいのかなぁ?^^
色利山からの眺望も素敵です♪
2
色利山からの眺望も素敵です♪
あと1Km!!!
テンション上がります。笑。
あと1Km!!!
テンション上がります。笑。
また暫く林道歩き。
この途中の岩壁にスズメバチの巣があったよ(;>_<;)
夏ぢゃなくて良かった。
1
また暫く林道歩き。
この途中の岩壁にスズメバチの巣があったよ(;>_<;)
夏ぢゃなくて良かった。
歩いた尾根かな?
1
歩いた尾根かな?
元越山登頂(*ノ▽ノ)
7.6Kmよく歩きました。
3
元越山登頂(*ノ▽ノ)
7.6Kmよく歩きました。
縦走路を引き返してたら暗くなりそうなので…
帰りは色利登山口に。
縦走路を引き返してたら暗くなりそうなので…
帰りは色利登山口に。
昨日に続き霞んでおり折角の眺望が勿体ない(*ToT)
澄んでいたら真っ青な海が綺麗に見えるんだよ〜。
1
昨日に続き霞んでおり折角の眺望が勿体ない(*ToT)
澄んでいたら真っ青な海が綺麗に見えるんだよ〜。
旦那さん撮影、空の公園からの尾根が分かります。
魚眼レンズにて。
2
旦那さん撮影、空の公園からの尾根が分かります。
魚眼レンズにて。
色利登山口に入り、急登とゆるやかと分岐があります。
色利登山口に入り、急登とゆるやかと分岐があります。
第5展望所からの景色(のはず…^^:
第5展望所からの景色(のはず…^^:
木洩れ日の小径、ここが素敵すぎた☆☆☆
2
木洩れ日の小径、ここが素敵すぎた☆☆☆
やっぱりシダが多しっ。
でも木立登山口からのがもっと凄かった(◎o◎;)
やっぱりシダが多しっ。
でも木立登山口からのがもっと凄かった(◎o◎;)
おたねの泣石。
大庄屋の女中おたねが好きになったのは他国者、当時村の娘と他国者が結ばれることは大禁制だった。
村を追われて元越山を越える男を一人見送ったおたねの涙が崩れかけていた石にしみ込み、その石が次第にやせ細ったそうです。
4
おたねの泣石。
大庄屋の女中おたねが好きになったのは他国者、当時村の娘と他国者が結ばれることは大禁制だった。
村を追われて元越山を越える男を一人見送ったおたねの涙が崩れかけていた石にしみ込み、その石が次第にやせ細ったそうです。
第1展望所から。
だいぶ民家が近くなってきました^^
第1展望所から。
だいぶ民家が近くなってきました^^
カコノキ、模様が面白い木だった。
3
カコノキ、模様が面白い木だった。
色利登山口に到着!
1
色利登山口に到着!
色利登山口駐車場にある休憩所。
みかんやパンフレットがありました(o^o^o)
2
色利登山口駐車場にある休憩所。
みかんやパンフレットがありました(o^o^o)

感想

昨年のお正月に木立登山口から元越山に登った時「空の公園・縦走路」という案内が気になって
何時か縦走をしてみたいと思ってました♪
調べたところ片道約約7キロなので…往復するのはちょっとしんどいなぁと^^:
ぢゃあ空の公園から、まだ登った事のない石鎚山・色利山の往復にしようっと♪
と、相変わらず軟弱思考で出発。笑。

空の公園のちょっと先にある広域農道記念公園に車を停めてスタート!
(ここも空の公園かと思ってました^^:
縦走路入口と案内もしっかりあるので分かりやすいです^^

1つ目の目的地、石鎚山到着☆☆☆
少し回り込んで石鎚神社がありご挨拶を。
そういえば元旦から登った山はどれも山頂に神社があり、何時の間にか3社参が終わりました^^
この石鎚神社の近くの岩場に鎖があり石鎚山に登るルートが他にもあるのかな?

この縦走路は200mごとに案内が設置されており登山道もしっかり整備されていて
安心して歩けるなぁと思いました♪
途中、林道と合流してフラットな林道歩きもあるしアップダウンも比較的緩やかで
思ったほどに約7キロ、キツくないかも(*^.^*)
あと時折見える海が広がる眺望、種類豊富の木々(時期的にお花には
出会えませんでした^^:)楽しいので飽きる事がないっ♪

石鎚山から約1時間30分で色利山に到着〜(*ノ▽ノ)
色利山は眺望が良く、スタート地点の空の公園付近も見えます。
嗚呼、あんな所から歩いてきたのかぁ…と感慨深くなったよぉ。笑。
この時点で元越山まで2.5キロの案内。
此処まで来たし、後2.5キロなら元越山まで行きたいよね!と予定を変更して元越山まで行き
色利登山口へ下って、色利登山口から空の公園まで歩こう♪

空の公園から色利山までの縦走路の雰囲気が凄く素敵だったんだけど
色利山から元越山までの縦走路はまた雰囲気が違った感じで
登山道に草木が多く荒れた感じがしました。
暫くしてまた林道に合流してフラットな道を歩いていたら…スズメバチの巣?!を発見(◎o◎;)
冬だから良かった良かった。ほ。
このスズメバチの巣って中で蜂が冬眠してるのかな?

そして本日、初めて他の登山者に会いました(*´∇`*)
木立のダムから林道を歩いてきたそうで、ダムからだと林道をずっと歩いて行くそうで
1時間位で元越山に行けるよと教えて下さいました。
そしてダムには今、オシドリが見れるよと言ってたよ〜♪

最後の上りを頑張ったら元越山に到着っ(o^o^o)
展望360度、地球が丸く見える山として眺望の良さが最高☆
明治の文豪 国木田独歩も元越山をこよなく愛し
山頂からの景色が独歩が尊敬するイギリスの詩人ウィリアム・ワーズワースの世界と
似ている言い、その眺望のあまりの美しさに涙したと言われているとか。
昨日に続き霞んでおり真っ青な海は綺麗に見えないのが残念ですが
其れでも素晴らしいと思う眺望です。

さぁ、だいぶ日が傾いてきてますので…山頂でのんびりする暇なく下ります^^:
直ぐに「急坂」と「ゆるやか」と分岐が出てきましたが「急坂」のが早いかなぁ?と
急坂で下り第5展望所へ。
ここから第4、第3、第2、第1と展望所があり、色利登山口も展望が良い登山道だなぁって思いました(*^.^*)
あと「木洩れ日の小径」と書かれた樹林帯があってこの道がとっても素敵だったの♪♪♪
時間的にオレンジ色の西日が木々の間が入り、まさに木漏れ日の小径。

色利登山口まで1時間程で下ってきました。
色利登山口駐車場には広ーい駐車場と休憩所にトイレあり。
休憩所にはみかんどうぞとみかんがありました^^
そして、此処で衝撃的な事実が…色利登山口−空の公園までの送迎サービスがあるんだって!
登山開始前に予約の連絡をして下さいって…。
今からぢゃ無理だよね…しかもお正月だし…時刻も16時30分…頑張って歩きますっ(--メ)

なんとか18時までには空の公園に戻りたいなぁ^^:
集落を抜けて人気の全くない道をひたすら登って行きます。
そんな中、山から犬の遠吠えが聞こえるの…。
民家はなさそうだったから飼い犬って感じがしないし…
ぇぇぇ、もしかして野犬がうろついているのかも!?と、ちょービビる私(*ToT)
空の展望所のちょっと先に建物があり、どうやら其処に犬の檻があり2匹
犬がおりましたっ。
とりあえず檻に入ってるという事は飼い犬って事で一安心。ホ。

予定通り18時に空の公園に戻れたっ!
本日はトータル17キロ程、眺望の良さや変化のあるルート、長く歩いた割には
楽しかったので疲れてないヨ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2573人

コメント

おつかれさまでした。
最後に空の公園までの登り返しは眺望がなかったら
心が折れそうな気がしますね。。。

犬はたぶん猟犬だと思います。この前行ったとき、
猟銃を持った方々が、犬舎のあたりに数名居られました。

木洩れ日の小径は、ほんとっに素敵なところですよね
2014/1/7 20:42
fuuuさん
コメント有難うございます(o^o^o)

はい、あの眺望が無ければ7キロの尾根歩きはちょっと心が
折れそうでした^^:
最後に素敵な木洩れ日の小径を歩けたので、元気に下山することが
できたと思います♪
眺望も良いし、色々な植物があって、また歩きたい山となりました(*^^*)

あの犬たちは猟犬だったんですね。
もう、薄暗い中、街灯も無ければ人も居ない山道での遠吠えは
本当に怖かったですぅ(-_-メ)
2014/1/8 14:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら