山滑走

雪崩跡と雪質悪くて7合目で撤退:伊吹山バックカントリー

2022年01月16日(日) [日帰り]
yama-school その他1人

天候 中腹まで晴れ、7合目より上はガス多め
アクセス
コース状況/
登山口の車道に凍結あり。滑って尻もちをつきました。

1合目までは泥と雪と凍り。シートラで登りました。

2合目からはスキーを履いてシール登行でしたが、凍っている箇所が多く、何度もズルッと滑りました。チェーンスパイクぐらいあったほうが良かったかもしれません。

5合目以降、西尾根が見えてきますが、雪崩跡がちらほら。木曜日に降雪があったので、金、土、日のどこかで崩れたのでしょう。
雪は5cmぐらいのクラストの下に柔らかい雪で、滑り心地が良くない&雪崩リスクあり&山頂付近ガスっておりルート取りを間違えそう(&個人的に疲れた…)ということで山頂は諦めて7合目から滑りました。

ターンの際にクラストの下に沈んだ板を回そうとすると、クラストに足を取られてコケました…。楽しくない…。安全に横滑りを駆使しながら降りていきます。

3合目の東側斜面は表面のクラストがなく、少し重いものの柔らかく、一番良い雪でした。無理して上に行かず、ここを滑り尽くすのも良さそうです。

2合目より下は登山者の足跡多く凸凹しており難儀しました。

1合目バーンは雪も柔らかく、楽しめました。

登山口まではシートラで降りました。ドロドロ注意。下山後の神社にて足洗い場あり。助かります。
神社より更に上に駐車場があるようです。が、凍結していそうなので、下の民間駐車場へ。「広い」と掲示されている駐車場は本当に広く、快適でした。
駐車場。いたれりつくせり。
神社。
1/4の雪崩の注意喚起。
真新しい「雪崩」の掲示。
寄ってみると雪崩の跡。
みんな頑張って上を目指しています。
雪崩の跡かな?
ここも雪崩の跡。
3合目横の斜面を3本ほど滑りました。ちょっと重いですが、ここが一番気持ちよかったです!
うさぎの跡。
1合目バーン、めちゃくちゃ気持ちよかったです!

感想

バックカントリーを始めてからの目標だった、伊吹山バックカントリー。

1/4の雪崩の事故に不安を覚えながらも出発。

雪は、表面5cmほどが凍り、その下は柔らかい。凍っている分、傾斜がきつくなるとズルっと滑ることがありました(シール登高の技術が足りないのもありますが)。

5合目ぐらいから西尾根が見えますが、雪崩の跡がちらほら。北西の風を受けて雪が積もりやすいということはあるものの、怖いですね。

パーティメンバーと話し、

- 雪崩のリスク
- 雪質が悪い

ということで6合目避難小屋から少し上がったところから滑走開始。
表面5cmの氷の下に板は沈むものの、ターンの際に氷に足を取られてコケました。
これがバックカントリーの難しさか〜と勉強になりました。

スピードを出してコケて怪我をしたくないので、これ以降は慎重に滑りました。

すると3合目は良い雪(少し湿っているものの柔らかく、板でササササっと切れる雪)で、ここを拠点に3本ほど滑ります。

自分のバックカントリーでは、登頂よりも良い雪・気持ちよく滑ることが目的のため、途中撤退が正解、そして良い雪のあるところで滑るのが正解だったなぁと実感。

3合目では小さな子どもを連れた家族連れが雪だるまを作ったり、雪のテーブルを作ってランチをしていました。
そいういう楽しみ方もありですね!

3合目より下は登山者の足跡で滑りづらく、これもバックカントリーの難しさですね。

1合目の開けたバーンは気持ち良く滑ることができました。ここも正解。
3合目から1合目を何回も滑るのもありだったかもしれません。

-----

バックカントリーでの雪の難しさ(ゲレンデを整備してくださるスキー場の方に感謝したくなりました)を体感しつつも、良い雪で楽しく滑ることもできて満足の1日でした。