近畿

駐車地・虎ヶ峰バス停乗車→保之平バス停下車
コース状況/
虎ヶ峰山頂手前の痩せ尾根の岩場
その他周辺情報 ※虎ヶ峰登山口駐車場から車で30分程走ると熊野古道中辺路の滝尻王子がある。
※同じエリアに昨年の干支の山、牛廻山がある。虎ヶ峰登山口駐車場から牛廻山小又川登山口まで車で30分程の距離。
※美人の湯で有名(?)な龍神温泉は小又川方面に行くとある。
※田辺龍神線(県道29号)は雪が積もる時があり、路面凍結が厳冬期には毎回のようにある。冬に車で行く際、スタッドレスタイヤを装着した方が無難。
龍神バス虎ヶ峰バス停からバスに乗ります
土日祝に7時56分発のバス便はありません
虎ヶ峰バス停から乗車する人はまずいない、とは運転手さんの言葉。運賃は現金のみOKです
因みに虎ヶ峰だけ登る方は、県道沿いの公衆トイレの対面からのびる、
県道の旧道に入り、(直進は林道虎ヶ峰坂泰線。右にカーブしている方に進む)
手書きの神社案内の看板が目印の登山口から登れます(山頂まで往復1時間前後)。付近に車5〜6台は余裕で置ける駐車スペースがあります
保之平バス停で下車し、前回の下山地から登り返します
踏み跡明確ですが、稜線にでるまでは地籍調査のピンクリボンを追います
前回と同じくP754の地を撮影
作業林道が現れたのでこっちも歩いてみる
切り通しに出たら左手の尾根に乗る
再びP927三角点に到着。ここから虎ヶ峰まで縦走します
贔屓目にみても歩きやすい道ではないですわ、、
民間林道と並走するので道迷い遭難の心配はないです
気持ちの良い尾根道も時々出て来ますし〜
お約束の倒木帯も出て来ますし〜
余りに酷い倒木帯で先に進めず、民間林道を歩くことに
降りられなかった尾根の先っちょ
また尾根道に戻るのも面倒だったので未舗装林道を暫く歩きました
この方向から見る虎ヶ峰は中々風格があるではないかーい
中辺路町方面が伐採されていたので眺め良かったです。奥は『秘境』大塔山系の山々です。
日高郡方面。鋭峰は長者ヶ峰。右隣のどっしりした山は白馬(しらま)山。
虎ヶ峰の取り付きまで伐採地を歩くので、
ススキや低木がうるさかったです。ここで山仕事してたおいやんとおしゃべり。『3月までは大丈夫』の大丈夫とは熊のことを差してます。よくでるらしい・・
山頂手前の痩せ尾根に突入
この岩場を登って・・手を掛けた岩が剥がれ、10kg位の塊が落ちてきて冷や汗をかきました・・
痩せ尾根からひと登りで虎ヶ峰山頂到着
おやつ休憩をとりながら山頂板をながめる。干支の山だけあって虎年の今年は訪れる人が多そうです
下山開始
この境界杭のある場所で右折
境界杭のアップ
右折せずに直進すると中辺路町に行ってしまうので要注意
看板を横目に直進、ではなく右の道を進む
よく踏まれた明確な登山道が続く
作業林道との合流地点に神社
社を撮影
主祭神はサルタヒコさんらしい
社の大杉の根元に祭られている、
道標地蔵さん
右ハ あきず川 左ハさんじ道、の文字。文政5年建立だそうな
ここに昭和の時代まで一軒の農家があったようで、
その遺構が残っていたりする
これは朽ち果てた鉄製のベンチ
作業林道を降りれぱすぐに登山口ですが、車回収の為に虎ヶ峰峠へ向かいます
最後に崖のような切り通しを降りて、
旧県道を田辺白浜方面に進み
虎ヶ峰トンネル脇(虎ヶ峰バス停)に停めていた車を回収して今日の山行は終了です

グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

果無山脈のその先の尾根を歩いてみたかったので、前回の続きから虎ヶ峰まで伸ばしました。
林道が並走しているので残念な感じの縦走道ですが、伐採地から近隣の山が見渡せ、干支の字が入っている虎ヶ峰に今年登れたので結果は楽しい山歩きでした。

昭和初期、龍神村の生徒の修学旅行先は白浜温泉だったそうで、道標地蔵のある神社の横を通り、山道を延々秋津川まで歩き、そこからバスに乗って白浜温泉で泊まったと聞いたことがあります。
白浜温泉まで1日がかりだった、その秋津川までの古道を歩いてみたいのですが、県道29号で分断されたその道は、今となっては見る影もない。なのでその先は地図を眺めて思案中です。

※いつも果無山脈を歩く時期が真冬なのは熊が冬眠中だからです。熊は牛廻山や果無の山には確実にいるので冬に歩くようにしています※