ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 393173
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日の出町の地味な勝峰山、真藤ノ峰、梵天山、白岩山を攻略 (武蔵五日市~準バリルート~金毘羅尾根~白岩滝)

2014年01月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
11.5km
登り
838m
下り
701m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:25武蔵五日市駅〜9:50幸神神社〜9:56登山道取り付き〜10:57勝峰山〜11:53鉄塔〜12:05真藤ノ峰〜12:24梵天山〜12:42白岩山〜12:49金毘羅尾根出会い〜13:10昼食〜13:35出発〜13:51麻生山分岐〜14:37白岩の滝〜14:56白岩滝バス停〜(15:18武蔵五日市)

GPSログ=11.5km
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
武蔵五日市にスクーターを停める。
-------------------------
白岩滝BS~武蔵五日市(バス)
コース状況/
危険箇所等
●幸神神社〜勝峰山〜真藤ノ峰〜梵天山〜白岩山〜金毘羅尾根出会い

このルートは昭文社の地図では破線のルートです。

ところどころに目印があります。
特に勝峰山に向かう中盤が林道と交差する付近が踏み跡が薄く、わかりにくい。
この付近は夏はヤブや低木が多そう。
このルートはヤブや低木が枯れる冬の今の時期がベストシーズンだと思われます。

全体を通して、滑りやすい&急上りのところが4か所くらいあります。うち一つはお助けロープあり。
アップダウンが多く、山慣れた人向けのルート。

●金毘羅尾根
一般登山道なので歩きやすい道。

●麻生山分岐〜白岩の滝〜白岩滝バス停
上のほうは開けていて、気持ちいい道。途中から林道を歩くことも可。
三つ大きな滝があります。一番下が白岩滝。
沢沿いは滑りやすいので注意。

全体を通して凍結していたところはなかった。
麻生山分岐から降りる道で日の当らないところが少し凍っていた程度。
オハヨー(゜∀゜)ノ。
今日も武蔵五日市駅から出発します。平日なのでハイカーは少なめです。
2
オハヨー(゜∀゜)ノ。
今日も武蔵五日市駅から出発します。平日なのでハイカーは少なめです。
大通りを歩く。
ここから武蔵五日市駅から17分程度で日の出町に入りました。
ここから武蔵五日市駅から17分程度で日の出町に入りました。
幸神神社。
大通りのラーメン屋の脇の裏道を入るのが正解だが、通り過ぎて少し遠回りしてしまった・・・
2
幸神神社。
大通りのラーメン屋の脇の裏道を入るのが正解だが、通り過ぎて少し遠回りしてしまった・・・
ここの舗装されていない道を入る。
2
ここの舗装されていない道を入る。
ここが取り付きかしらん。
4
ここが取り付きかしらん。
もう少し先にも登山道っぽい道がありました。
ここから取り付きました。
4
もう少し先にも登山道っぽい道がありました。
ここから取り付きました。
♪ズンドコズンドコドコドンドコドンドンドンドンドン
2
♪ズンドコズンドコドコドンドコドンドンドンドンドン
小さい神社がありました。
1
小さい神社がありました。
天下り林道にでました。
2
天下り林道にでました。
天下り林道を横切ってズンドコズンドコ進む。
3
天下り林道を横切ってズンドコズンドコ進む。
これは今日よく見た。
3
これは今日よく見た。
すぐ下を天下り林道が走ってます。
1
すぐ下を天下り林道が走ってます。
これはクマの糞かしらん?
たぶんこれはクマのだと思う。
お食事中の人、ゴメンナサイ。
2
これはクマの糞かしらん?
たぶんこれはクマのだと思う。
お食事中の人、ゴメンナサイ。
手書きの道表示がありました。
手書きの道表示がありました。
これもクマの糞かしらん。
お食事中の人、ゴメンナサイ。
2
これもクマの糞かしらん。
お食事中の人、ゴメンナサイ。
すぐ下で天下り利権道路を作ってました。
1
すぐ下で天下り利権道路を作ってました。
あれ?
林道に出てしまった。
たぶんこの道は取り付いたところから続いている道だと思う。
1
あれ?
林道に出てしまった。
たぶんこの道は取り付いたところから続いている道だと思う。
適当に上に行く。
適当に上に行く。
登山道に復帰できた。
2
登山道に復帰できた。
踏み跡はしっかりしているが、ここは夏は低木が多くて、歩きにくそう。
1
踏み跡はしっかりしているが、ここは夏は低木が多くて、歩きにくそう。
祠があった。
向こうに眺めがよさそうなところが見えたので行ってみる。
1
向こうに眺めがよさそうなところが見えたので行ってみる。
なかなかいい眺めだ。
4
なかなかいい眺めだ。
スカイツリーもみえる。
4
スカイツリーもみえる。
こっちは五日市駅方面。
3
こっちは五日市駅方面。
せっかくベンチがあるのでおやつを食べながら休憩。
止まるとめちゃくちゃ寒い。
1
せっかくベンチがあるのでおやつを食べながら休憩。
止まるとめちゃくちゃ寒い。
でかい桜。
勝峰山の説明が書かれてあります。
勝峰山の説明が書かれてあります。
ここ5本くらい大きな桜があり、桜が咲く時期にまた来てみたくなった。
1
ここ5本くらい大きな桜があり、桜が咲く時期にまた来てみたくなった。
山頂には祠があります。
2
山頂には祠があります。
勝峰山(454m)。
三角点がある。
向こう側の尾根は伝説の通矢尾根かしらん。
1
向こう側の尾根は伝説の通矢尾根かしらん。
ここから幸神に下れるらしい。
ここから幸神に下れるらしい。
分岐には目印があった。
1
分岐には目印があった。
太平洋マテリアルの鉱山?
何が採れるのかしらん。
3
太平洋マテリアルの鉱山?
何が採れるのかしらん。
金毘羅尾根もところどころ見える。
金毘羅尾根もところどころ見える。
こんな感じの道が続く。
基本的に日の出町あたりの山は杉林が多い。
2
こんな感じの道が続く。
基本的に日の出町あたりの山は杉林が多い。
左側にところどころ自然林がある。
2
左側にところどころ自然林がある。
山信とな?八王子でも山信は見たぞ。一体なんなのかしらん。
ご存知の方、教えて下さい。
1
山信とな?八王子でも山信は見たぞ。一体なんなのかしらん。
ご存知の方、教えて下さい。
鉄塔が見えてきました。
1
鉄塔が見えてきました。
新所沢線です。
通矢尾根がよく見える。
1
通矢尾根がよく見える。
真藤ノ峰(543m)。
地味です。
2
真藤ノ峰(543m)。
地味です。
昭文社の登山地図には載っていない山。
2
昭文社の登山地図には載っていない山。
今日一番の急上り。
1
今日一番の急上り。
お助けロープが出てきました。
つかまらなくても上れます。
1
お助けロープが出てきました。
つかまらなくても上れます。
また山信。
梵天山山頂。
梵天山(607m)
ここも地図にない山。
1
梵天山(607m)
ここも地図にない山。
あのピークが白岩山かしらん。
あのピークが白岩山かしらん。
白岩山(631m)
白岩山からは北東方向が少し眺めがいい程度。
白岩山からは北東方向が少し眺めがいい程度。
麻生山がよく見える。
(金毘羅尾根に向かう途中で)
麻生山がよく見える。
(金毘羅尾根に向かう途中で)
右側がずっと金網が張ってある。
右側がずっと金網が張ってある。
日本鉱業と書かれてある。徳川埋蔵金でも掘っているのかしらん。
1
日本鉱業と書かれてある。徳川埋蔵金でも掘っているのかしらん。
金毘羅尾根にぶつかりました。ここは12月22日に歩いている。
1
金毘羅尾根にぶつかりました。ここは12月22日に歩いている。
振り返る。
左から来ました。右は金毘羅山を経て五日市駅方面に行けます。
振り返る。
左から来ました。右は金毘羅山を経て五日市駅方面に行けます。
♪ズンドコズンドコ
♪ズンドコズンドコ
大岳山がよく見えます。
この尾根は大岳山がところどころで見える。
1
大岳山がよく見えます。
この尾根は大岳山がところどころで見える。
ズーム。
適当なところで飯にします。
今日はパンとカップヌードル。
適当なところで飯にします。
今日はパンとカップヌードル。
今日は誰ともすれ違わないなー。
1
今日は誰ともすれ違わないなー。
ここから下山します。
ここから下山します。
このあたりは杉林だらけだなぁ。
このあたりは杉林だらけだなぁ。
北東方向の眺めがよい。
1
北東方向の眺めがよい。
水場。
ここからは沢沿いを歩く。
1
水場。
ここからは沢沿いを歩く。
クリタ麻生平の四季彩の森だそうな。
1
クリタ麻生平の四季彩の森だそうな。
一回林道を横切る。
林道タルクボ線というらしい。
一回林道を横切る。
林道タルクボ線というらしい。
沢には大きい三つ滝がある。
一つ目。
1
沢には大きい三つ滝がある。
一つ目。
二つ目。
三つめ。
上から数えて三つ目の大きい滝が、白岩の滝。
立派な滝だ。
1
三つめ。
上から数えて三つ目の大きい滝が、白岩の滝。
立派な滝だ。
トイレがありました。
トイレがありました。
ここから車道歩き。
ここから車道歩き。
バス停が見えてきました。
バス停が見えてきました。
時刻表を見るとあと5分くらいで五日市行きのバスが来る。
今日はこのさきにあるつるつる温泉に入って帰ろうと思ったが、待たずにバスに乗れるチャンスはめったにないので温泉には寄らずに駅へGO!
時刻表を見るとあと5分くらいで五日市行きのバスが来る。
今日はこのさきにあるつるつる温泉に入って帰ろうと思ったが、待たずにバスに乗れるチャンスはめったにないので温泉には寄らずに駅へGO!
ハイカー風の人は乗ってなかった。
1
ハイカー風の人は乗ってなかった。
こいつに乗ってきました。
1
こいつに乗ってきました。
リリカルな自動販売機だ。
これはたぶんここ2週間くらいでできたものだね。
この自動販売機は前からあったが、前はこのシートは貼り付けてなかった。
1
リリカルな自動販売機だ。
これはたぶんここ2週間くらいでできたものだね。
この自動販売機は前からあったが、前はこのシートは貼り付けてなかった。
武蔵五日市駅に戻ってきました。
あー疲れた。寒いからやっぱり温泉に入ってくればよかった。
1
武蔵五日市駅に戻ってきました。
あー疲れた。寒いからやっぱり温泉に入ってくればよかった。

感想

今日は平日だったが、自分は休みだったので、なまった体に鞭を入れるために山に行った。
選んだのは昭文社の登山地図では破線になっているコース。
夏はヤブや低木が多そうなところもあったので、この時期に歩いて正解だったかも。

下山に使った白岩滝コースはなかなかよかった。
上から下りてくると登山道から3つ大きな滝があります。
一番下が白岩滝だが、その他にも滝があり、目を楽しませてくれました。

帰りに日の出つるつる温泉に寄って帰る計画を立てていたのだが、白岩滝のバス停で時刻表を見るとあと5分で武蔵五日市行きが来る。
待たないで乗れるからラッキーだから、結局、温泉には入らずに来たバスに帰ってしまった。

今日は山では一人もハイカーに会わなかった。
金毘羅尾根なんかはメジャーな登山道だから一人くらいはすれ違ってもよさそうなものだけど、誰ひとり会わなかった。こんな日はめずらしい。
朝、武蔵五日市駅でハイカー風の人はぽつりぽつりといたが、厳しい冷え込みで、気分が萎えてしまっているのかも。

寒いうちは低山を集中的に攻略します(^▽^)/。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3092人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら