京都・北摂

2022年01月23日(日) [日帰り]

天候 曇り 濃霧
アクセス 自宅〜登山口 徒歩
 市外からの方は、JR嵯峨野線で馬堀駅げしゃ。
 改札を出て左手に行けば正面に唐櫃越の案内図と標識が有り登山口まで誘ってくれます。本能寺への道とか書いてあります。
 コミュニティバスも有りますが🚌近いのでウォーミングアップ代わりに歩きをおすすめします。
 この山だけで来られる方はいないでしょうが、唐櫃越の起点になりますから。
コース状況/
自宅〜登山口 一般舗装路
登山口〜みずき山 唐櫃越 整備された良い道ですが山頂尾根に取り付く手前に石ゴロゴロの涸沢の様な道があります。 山頂より沓掛山、西山団地方面へのJR作業道は北斜面になるので所々雪が深かったり、凍結しています。斜面になるので雪が20cm程になります。
その他周辺情報 登山口までは一般道なので自販機、コンビニ スーパーが有ります。
トイレは、篠八幡か馬堀駅になります。
 今日は、自宅🏠玄関よりスタートです。
 この様な名の道があるのを初めて知りました。
 今日は、自宅🏠玄関よりスタートです。
 この様な名の道があるのを初めて知りました。
南の明神ヶ岳方面は霧で見えません。
 亀岡では新しい住宅街"夕陽ヶ丘“です。全戸温泉付き♨️です。
 低コストハイカー及び低コストフィシャーマン、低コストライダー、チャリダーの聖地ワークマン
 数年前に全国的に有名になった旧山陰道。
 旧篠村の鎮守、篠八幡さん。
本殿です。
 厄神さん
 工事中ですが土俵も有ります
 旗立松、尊氏は、ここより後醍醐帝を打倒に京都にむかいました。 亀岡から京都に出陣したのは、光秀だけではありません。
愛宕さんへの常夜燈。
鵜川沿いの河岸段丘のなかの集落と、田んぼ
 その鵜川沿いの土手のこの標識から唐櫃越が始まります。
 今日も冬の亀岡らしく重たい空。
 古い住宅地内の急坂を歩くと🚶‍♀️
左手の地道と案内標識が出て来ます。
 古い住宅地内の急坂を歩くと🚶‍♀️
左手の地道と案内標識が出て来ます。
 地図も有ります🗾。
 基本歩きやすい道ですが、この付近や比叡山系、比良山系とも中国山地の準平原が、断層が動いて隆起して現状になったので上部より下部に坂のキツい場所が有ります。
200mを超えると雪がでてきますが、道自体には有りません。
 山頂尾根の取付のある峠状の箇所に到着しました。ここを右手に。
 山頂尾根は緩い坂の快適路、晴れていれば青と緑と白が綺麗なんだけど。
 消えかけだけど今日も雲海が見れました。
モコモコです、この下にMy town亀岡篠地区があります。
 北側の左手牛松山🐄、地蔵山、愛宕山とプチ雲海。
 愛宕山真っ白!寒そうだけど歩いてられるんでしょね。
 牛松山の脇から亀岡盆地中央部、まだ霧のした。
 電車がきました🚃。
 左手から降りて来てJRの作業道に降り立ちましたが、北側なのでこちらの方が雪深いです。
 山頂に戻って、鉄塔ファンにサービス。
 もう一つ、霧に佇む鉄塔。
 結局このプチガレ場だけがドライでした。
 登山口脇にある如意寺さん。
 本線の馬堀駅より立派なトロッコ亀岡駅🚉。
 僅かな間に山にガスがかかってきました。
 馬堀駅側にあるラフティングの基地、もう一箇所有りますが、流石にこの時期はオフですが。
 このようになさっているのでしょうか?
やり終わった後何時も誰もが笑顔です。
 このようになさっているのでしょうか?
やり終わった後何時も誰もが笑顔です。
 京への道ですね。
JR馬堀駅です。毎朝使用しています。まだ自宅まで歩きますが🏠、今日はここで終了です。

感想

ここ数年来の暖冬続きの中、今季は冬らしい冬で其れにつれ雪も多く☃️へタレで技量がローレベルな私にとっては、活動出来る範囲が狭くなりよって選択肢も限られてきます。 変に抗って遭難でもしたら大変なので、先週から地元亀岡盆地周辺やまを当分歩く事にしましたが、いくら低山でも雪は着いていますので慎重に行動する事に変わりは無いですが。
 まだ今日は昼前後で天気が崩れる予報なので、午前中にさっさと登れる、篠町のシンボルみずき山一座を自宅玄関より歩いてスタートする事にしました。
 登る前も後も時間に余裕があったので、目的を決めない散策の様に彼方此方に立ち寄り短い距離、短い時間でしたが結構充実していました、その散策の中にみずき山がある様な感じで…
2週続けて雲海を見れたこともご褒美いただいた様でとてもラッキーでした。
 自宅に帰り🏠、顔、手、脚を洗って荷物を片付けてもまだ昼前、近場は此れが良いところです。