奥秩父

天候 くもり
アクセス
生川登山口駐車場に駐車
トイレの建て替え工事のため、鳥居の駐車場スペースは5台のみ。あとは路駐になります。簡易トイレ有り。水場無し。駐車場までの道は規制無し。
コース状況/
生川登山道(表参道)は、特段の危険箇所はありません。歩きやすいハイキングルートです。道標が整備されていて、五十二丁目が神社になります。
シラジクボからの下山道も整備されています。ザレている区間も一部ありますが、特段の危険性はありません。凍結するとスリップ注意です。
その他周辺情報 下山後は、登山口に近い日帰り温泉施設の武甲温泉へ。大人900円、ロッカー100円です。炭酸風呂に炭酸をいっさい感じませんでした。露天は広めで気持ち良いです。
トイレ改築中。駐車スペースは5台だけ。11時を過ぎてハイキングスタート。
登山道に入る前に十丁目を通過。
直線的な登り
約30分で凍結した不動滝へ。ペットボトルは冷たそうなのでパスさせていただきました。
早くも二十丁目。
これは初めて見ました。石積場?
一時間位で大杉の広場に到着。展望はありません。
でも、大きな杉があります。
ガシガシ登ると、五十丁目。既に神社が見えています。ここまで積雪無し。
五十二丁目の御嶽神社。既に午後なのでガラガラ。
右手に回り込みます。
これが石積場への石らしい。下山は別ルートなので利用しなかったが、そもそもなぜ山頂の石を道祖神まで降ろすのか、意味がわかりません。
水などが入っているようでした。良い取組ですね
SNSも熱心です。
ここまで水を揚げるらしい。冬期でも凍結しないのか?
神社の裏手を登って、武甲山の山頂へ。くもり空で、ハッキリしない空気でした。この時間でも山頂には数パーティがいました。
お、あれは!
やはり、浅間山ですね。先週は、浅間山を見に浅間隠山に行きました。
山頂気温は2度。風が無いんで、寒くはありませんでした。
スマホのズームではこれが限界。
30分以上、山頂を楽しみました。
五十二丁目の道標。今回の目的の一つでした。
神社脇の休憩場で軽くランチをとってから下山とします。シラジクボを経由します。
15分程急坂を下るとシラジクボ。今度は大持山経由の縦走もしてみよう。
シラジクボからはトラバースしながら標高を下げます。50m下に林道が見えます。
林道とクロスしたところから、持山寺跡へ寄り道。
2分ほどで寺跡に到着。ここだけ平地です。
けっこう怖い説明書き。
植林帯の九十九折りを下ります。
秩父イワナの養殖施設跡。
やっと下山です。山頂から1時間ちょっとかかりました。
温泉施設も混雑はしていませんでした。
正丸経由で帰宅としました。くもりでしたが武甲山、今回もお世話になりました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

レコにすべては上げていませんが、武甲山は既に4,5回登っています。今年は1月でも積雪がなく、普通のハイキングになってしまいました。

コロナ過でというか、昼からハイキングなので人も少なくて快適でした。登りでは、10人位とすれ違いました。風も無く、山頂の気温も氷点下にはなっていません。不動滝は凍結していました。

今回は年齢と同じ番号の石碑を撮る目的も有りました。五十二丁目が神社にあるとは知っていましたが、いつも通り過ぎている場所にあったのを見つけて、一人で喜びました。
午後からは、くもりとなり、山頂からの展望もなんだかスッキリしません。でも大好きな浅間山が望め、こちらも満足できました。

下山時、持山寺跡まで寄り道しました。塔しかありませんが、言い伝えがちょと怖い場所です。

下山すると、駐車場に登山者の車はなく、観光客がドライブがてら訪れていました。早くトイレができるとよいですね。