ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3947478
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

飯能アルプス リハビリハイク5

2022年01月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:55
距離
11.8km
登り
767m
下り
731m

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:35
合計
4:51
9:14
34
9:49
9:49
6
9:55
9:56
28
10:24
10:32
20
10:53
10:53
13
11:06
11:07
5
11:11
11:12
15
11:26
11:27
7
11:34
11:34
17
11:51
11:51
20
12:11
12:12
26
12:38
12:58
9
13:06
13:07
25
13:32
13:38
31
14:09
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 飯能駅
帰り 東吾野駅
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースです
飯能駅から暫く車道歩き
飯能駅から暫く車道歩き
天覧山入口 
団体様がいたので、先に行って貰いました
天覧山入口 
団体様がいたので、先に行って貰いました
天覧山が自然公園なのですね
天覧山が自然公園なのですね
平坦なところに出ました。団体様が休憩していたので、ココが天覧山山頂だと思いました
平坦なところに出ました。団体様が休憩していたので、ココが天覧山山頂だと思いました
展望台からの景色
展望台からの景色
山頂かと思ったら中段でした
中段って初めて見たw
山頂かと思ったら中段でした
中段って初めて見たw
コチラが本当の山頂展望台
コチラが本当の山頂展望台
明治天皇が登った事が由来みたいですね
明治天皇が登った事が由来みたいですね
山頂からの景色
飯能市内が一望
山頂からの景色
飯能市内が一望
今日の目的地 多峯主(とうのす)山に向かいます。
どう考えても読めない…
今日の目的地 多峯主(とうのす)山に向かいます。
どう考えても読めない…
武蔵野の原風景のような雰囲気
武蔵野の原風景のような雰囲気
これは素晴らしい!
こんなにお気軽にこの景色が楽しめるのは良いですね
これは素晴らしい!
こんなにお気軽にこの景色が楽しめるのは良いですね
よく整備されています
よく整備されています
クサリ場は子供専用って、初めて見ましたw
クサリ場は子供専用って、初めて見ましたw
自然の、子供用アスレチックって感じですかね
自然の、子供用アスレチックって感じですかね
山頂到着!
幼稚園児が休憩してました😄
山頂到着!
幼稚園児が休憩してました😄
山頂標識の目の前の供養塔
これも斬新すぎて初めて見ましたw
1
山頂標識の目の前の供養塔
これも斬新すぎて初めて見ましたw
供養塔を入れないで撮ると、こんなに接近しないといけません
1
供養塔を入れないで撮ると、こんなに接近しないといけません
東京方面は曇り空
東京方面は曇り空
秩父方面は薄曇り
秩父方面は薄曇り
関東平野方面は青空
天気がくっきりと分かれてます
関東平野方面は青空
天気がくっきりと分かれてます
幼稚園児が一足早く下山開始したので、邪魔にならないように休憩してから出発
幼稚園児が一足早く下山開始したので、邪魔にならないように休憩してから出発
山頂直下は色々な道があって、どちらに進んで良いかわかりにくかった
山頂直下は色々な道があって、どちらに進んで良いかわかりにくかった
やっと見つけた方向
はんのう アルプス
やっと見つけた方向
はんのう アルプス
多峯主山を過ぎたら、急に人が減りました
多峯主山を過ぎたら、急に人が減りました
里山をゆっくり歩きます
里山をゆっくり歩きます
いったん車道に出ました
いったん車道に出ました
住宅地の真横のハイキングコース
住宅地の真横のハイキングコース
住宅地を抜けると杉林
住宅地を抜けると杉林
永田山
山と高原地図には名前がありませんでした
永田山
山と高原地図には名前がありませんでした
久須美山
小さな山を幾つも超えます
久須美山
小さな山を幾つも超えます
久須美坂
看板ぐらい間違えずに書こうよw
久須美坂
看板ぐらい間違えずに書こうよw
バイク競技施設??
バイク競技施設??
左はずっとゴルフ場
リア充さんたちの歓声が聞こえます
左はずっとゴルフ場
リア充さんたちの歓声が聞こえます
ゴルフ場を超えた鉄塔でお昼休憩
1
ゴルフ場を超えた鉄塔でお昼休憩
東峠
あとひと登り
東峠
あとひと登り
車道を少しだけ歩きます
車道を少しだけ歩きます
ひと登りで天覚山
団体様が占拠してて、休む場所もありませんでした
ひと登りで天覚山
団体様が占拠してて、休む場所もありませんでした
景色だけ撮ってすぐ下山
景色だけ撮ってすぐ下山
東吾野駅への下山ルートがわからず少しウロウロ。正解は来た道を少し戻るでしたら
東吾野駅への下山ルートがわからず少しウロウロ。正解は来た道を少し戻るでしたら
あとは一気に下山します
あとは一気に下山します
沢筋コースが赤実線だったので、沢コースへ
沢筋コースが赤実線だったので、沢コースへ
ココの手前で舗装道に出るんですが、思わず舗装道を進みそうになりましま
ココの手前で舗装道に出るんですが、思わず舗装道を進みそうになりましま
住宅街にでました
住宅街にでました
東吾野駅到着!

感想

オミクロン株の大流行で、出張が無期限延期…。他の仕事は一段落していたので、急にヒマになってしまいました。

自宅でノンビリしようかとも思ったけど、平日なら低山でも人は少ないだろうと思い、急遽山探し。ふと目に入ったのが、多峯主山でした。
ただ、多峯主山だけだと短過ぎてリハビリにならないので、無理のない範囲でもう少し距離を伸ばそうと思い、飯能駅から東吾野駅まで歩く事にしました。

多峯主山、全くノーマークのお山だったけど、天覧山からのコースは武蔵野の面影が残っていて、とても良い雰囲気でした。低山ハイクの魅力が詰まっていて、お気に入りのコースになりました。

早くリハビリを終わらせるため、ヒマになってしまった今週は少し低山歩きをがんばろうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:73人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら