京都・北摂

2022年01月28日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
JR膳所駅より、往きと帰り、別ルートで往復しています。
コース状況/
 上りは、びわこ放送の北西の登山口から尾根ルートを登っています。危険個所はありません。良く歩かれているハイキングコースです。
 下りは、東海自然歩道の牛尾山の直ぐ北側から、植林帯を谷筋に下りています。最初は、急斜面です。次に、倒木帯を、アスレチック気味に通過し、後は、谷筋沿いに下り、途中、林道に変わります。鳴瀧不動、御用池の側を通過し、建築関係の作業場が立ち並んでいる所を通過し、名神高速に出会っています。
 名神高速に出会った交差点で、そのまま、名神高速の高架の下を潜り、住宅地の間を通って、国道1号に出た方が、左への上り返しが無い分、良かったのではないか?と考えています。
その他周辺情報  コンビニは、膳所駅内に、小さいセブンイレブンがあり、滋賀短大の東に、新しい通常の規模のセブンイレブンがありました。
膳所駅の南口に出ています。長い跨線橋があります。その南端に上がります。写真の中央辺りです。
国道1号を渡り、南に上って行きます。
滋賀短大の手前に、新しいセブンイレブンがあります。
名神高速の上を通ります。
左にびわこ放送があります。右の山側の道に入ります。
道の傍に、日本電気硝子の保養所でしょうか?
道の突き当りより、左に上がって行きます。イノシシの箱罠があります。左を抜けて行きます。
一旦は、この様な平坦な良く使われていた山道を進みます。
地形図通りに急斜面の山道が待っています。
送電鉄塔があり、少し眺望があります。近江大橋、三上山が見えます。
池の里団地へ下る、鉄塔巡視路があります。
恐らく、2018年の台風被害と思われる倒木帯があり、迂回路が出来ています。
名神大津トンネル上の尾根ルートと出会います。
東海自然歩道と出会います。
音羽山山頂です。比叡山方向を写しています。霞んでいます。昼食を摂ります。
反対の千頭岳方向です。
帰りは、途中まで、東海自然歩道を進みます。
登山者の多い良く踏まれた山道です。
牛尾山です。
少し進んで、パノラマ台ですが、周囲の木々が伸び、眺望は少しだけです。
パノラマ台では、霞んで、矢橋帰帆島が見えるのみです。
少し戻り、鳴瀧不動に向け、下ります。
振り返って写しています。急斜面のジグザグ道を下っています。
途中から、此処も、2018年の倒木帯の様ですが、倒木が累々とあります。
アスレチック気味に通り抜けて行きます。
チャートの石が有ります。地質が変わりました。
大きな藤蔓です。50年位は、経っていると思います。
また、倒木があります。上に乗る時は、真っ直ぐに乗らないと、滑って転落します。
谷沿いに下って行きます。
一帯がチャートの岩質です。
林道に変わりました。
チャートが赤く変色しています。どの様にして、変色して行くのか?メカニズムを知りたいと考えています。
鳴瀧不動があります。
案内板があります。この近くで、散歩されている方と暫くお話をしました。
御用池とのことです。
振り返って写しています。池の下は、建築関係の業者の建物が並んでいます。
名神高速に出会いました。今回、ヤマレコの歩行記録に従って、左折して、坂を上っていますが、後で、地図を見ると、直進して、国道1号に出た方が良かった様です。
帰途、民家の屋根に、アオサギの若鳥でしょうか?ジッとしています。空腹なのでしょうか?

ストック カラビナ スリング 携帯用鋸 ゴム付き軍手 ナイフ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 2台 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 予備バッテリー 時計 タオル 着替え ダウン上着

感想

今回は、1/19に続いて、音羽山登山ルートの探索です。
 JR膳所駅の南口より、南下し、鶴の里団地を抜け、びわこ放送の北西の登山口より取り付きました。地形図通りに、最初は、急斜面を上り始め、尾根ルートに乗っています。送電鉄塔の下で、少し眺望がありました。更に少し上り、名神大津トンネル上尾根ルート・東海自然歩道に合流し、音羽山山頂に至っています。
 音羽山山頂で、少し昼食を摂りました。霞で、眺望は良くない状態でした。元々、あまり、絶景の期待出来ない山頂の様です。
 東海自然歩道を、少し南下し、パノラマ台まで進んでみましたが、周りの木々が伸び、最早、パノラマの呼称は使えない状態です。
 少し戻って、鳴瀧不動に下りました。倒木帯があり、少し通り難い状態です。鳴谷不動手前からは、林道になります。そのまま、道なりに下って行きました。
 名神高速に出会った所で、左折し坂を上って、往路のルートに合流しましたが、此処は、直進して住宅地を抜け、国道1号に出るべきだったと反省をしています。坂を上る為に使ったエネルギーは、無駄だった様です。
 音羽山は、京都市山科区と大津市に挟まれた山域で、登山者は多く、メインの登山道は利用者が多い様です。この日、平日でしたが、13名の方に出合っています。但し、鳴瀧不動ルートでは、散歩の方、一名のみでした。この方は、山登りと健康について、関心をお持ちの様でした。