ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 396023
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山(わんこと一緒に滝本駅から林道歩き)

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
7.5km
登り
667m
下り
657m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:40 滝本駅駐車場出発
11:45-12:05 ビジターセンター前
12:15 神代ケヤキ
12:15-12:40 御岳山神社(参拝)
12:50-13:15 仲見世通り(亀屋)
13:35-14:00 御岳山駅前広場
14:05 滝本駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
滝本駅駐車場まで自家用車にて。
到着の時点で既に満車でしたが、軽自動車なので何とか入れた状況です。
コース状況/
危険箇所等
今回のコースに危険箇所はありません。
食事、トイレ、お土産はケーブルカーの駅や仲見世通りなどにあります。
御岳山の旅館には、日帰りで温泉に入れるところもあります。
今日は珍しく滝本駅の駐車場に入れました!しかも、駅裏口前というベストポジションをゲット!
今日は珍しく滝本駅の駐車場に入れました!しかも、駅裏口前というベストポジションをゲット!
いつもの滝本駅正面。
いつもの滝本駅正面。
料金表です。わんこと一緒に乗ることが出来ます。
料金表です。わんこと一緒に乗ることが出来ます。
お蕎麦屋さんが、お洒落なお店になってました!
お蕎麦屋さんが、お洒落なお店になってました!
鮎の塩焼き。
ボクらのお目当てはこちら。
ボクらのお目当てはこちら。
いただきま〜す!
いただきま〜す!
今日はケーブルカーを使わず、こちらから林道を登ります。
今日はケーブルカーを使わず、こちらから林道を登ります。
神代銀杏。
でわでわ、出発〜!
でわでわ、出発〜!
杉並一号大杉。
林道は舗装されているので歩きやすいです。
林道は舗装されているので歩きやすいです。
ろくろっ首。
ふむふむ。
わんこも快調です。
わんこも快調です。
息子の成人式前日に、初めて家族全員で登ります。
1
息子の成人式前日に、初めて家族全員で登ります。
うまたてば。
昔から使われていた生活道路だったんですね。
昔から使われていた生活道路だったんですね。
こんな根っこが。
こんな根っこが。
この木はまだ生きています。雨で土が流れちゃったんですかね?
この木はまだ生きています。雨で土が流れちゃったんですかね?
地味に急な登りが続きます。
地味に急な登りが続きます。
ケーブルカーを眺めながらの休憩ポイント。
ケーブルカーを眺めながらの休憩ポイント。
ちょっと上ですれ違うので、すぐにもう一台やってきます。
ちょっと上ですれ違うので、すぐにもう一台やってきます。
おおまがり。
ふむふむ。
おおまがり〜。
関東ふれあいの道。いつか歩いてみようかな。
関東ふれあいの道。いつか歩いてみようかな。
真っ直ぐ伸びた杉林の中を歩きます。
真っ直ぐ伸びた杉林の中を歩きます。
なかみせ。
ちょうど中間地点なんですね。確かにお茶屋が欲しいですね。
ちょうど中間地点なんですね。確かにお茶屋が欲しいですね。
ここでケーブルカーをくぐります。
ここでケーブルカーをくぐります。
だんごどう。
ふむふむ。
お地蔵さんに手を合わせて、今日の安全をお願いしました。
お地蔵さんに手を合わせて、今日の安全をお願いしました。
ようやく太陽が出てきました。
ようやく太陽が出てきました。
またまた、表示が見えてきました。
またまた、表示が見えてきました。
じゅうやっくぼ。
じゅうやっくぼ。
なるほど〜。楽しみながら学びにもなりますね。
なるほど〜。楽しみながら学びにもなりますね。
最近サボリ気味の嫁さんは、少しお疲れ・・・。(笑
最近サボリ気味の嫁さんは、少しお疲れ・・・。(笑
以前にロックガーデンコースを歩いたわんこは、まだまだ元気です。
以前にロックガーデンコースを歩いたわんこは、まだまだ元気です。
あんまがえし。説明文が無くなってました。少し急坂になってるのかな?
あんまがえし。説明文が無くなってました。少し急坂になってるのかな?
やまのかみ通過〜。
1
やまのかみ通過〜。
やまのかみ。
信仰の山ならではですね。
信仰の山ならではですね。
九十九折を登るとケーブルカーからの道と合流します。
九十九折を登るとケーブルカーからの道と合流します。
旅館も見えてきました。
旅館も見えてきました。
くろもん。
この気遣いの言葉が嬉しいですね。
この気遣いの言葉が嬉しいですね。
もうすぐだよ〜。
もうすぐだよ〜。
下を振り返ります。
下を振り返ります。
合流〜。赤線が繋がりました。
合流〜。赤線が繋がりました。
神社に向かいます。
神社に向かいます。
どちらからでも行けますが、少しだけ左の方が歩きやすいかな?
どちらからでも行けますが、少しだけ左の方が歩きやすいかな?
さすが、お犬様の山ですね。
さすが、お犬様の山ですね。
足休め処です。わんこも一緒に入れます。
足休め処です。わんこも一緒に入れます。
今日は賑わってますね。
今日は賑わってますね。
神代ケヤキ〜。
国の天然記念物なんですね。
国の天然記念物なんですね。
樹齢千年以上みたいです。
樹齢千年以上みたいです。
青空と枝ぶりが良いですね。
青空と枝ぶりが良いですね。
仲見世通り。
神社に到着〜。ここからが大変なんです。
神社に到着〜。ここからが大変なんです。
さぁ、頑張ろう〜!
さぁ、頑張ろう〜!
まずは快調に登っていきます。
まずは快調に登っていきます。
短い足で頑張ってます。
短い足で頑張ってます。
まだまだ階段は続くよ〜。
まだまだ階段は続くよ〜。
最初に脱落したのは・・・。
最初に脱落したのは・・・。
嫁さんでした!(笑
嫁さんでした!(笑
宝物殿です。
さぁ、もうすぐゴールだよ〜!最後は足がもつれたけど、よく頑張りました!
さぁ、もうすぐゴールだよ〜!最後は足がもつれたけど、よく頑張りました!
一緒にお参りしました。
一緒にお参りしました。
階段最上部からの眺めです。
階段最上部からの眺めです。
空気が澄んでいれば、スカイツリーも見えるとか。
空気が澄んでいれば、スカイツリーも見えるとか。
おいぬさまにもお参りしなくちゃね。
おいぬさまにもお参りしなくちゃね。
足は冷たくないの???
足は冷たくないの???
おいぬさまに到着〜。
おいぬさまに到着〜。
何をお祈りしてるのかな。
何をお祈りしてるのかな。
ここも眺めが良いです。
ここも眺めが良いです。
さぁ、お腹空いたね〜。
さぁ、お腹空いたね〜。
以前に登った日の出山が見えてます。
以前に登った日の出山が見えてます。
下りるのは早いね。もう少し、ゆっくり行こうよ〜。
下りるのは早いね。もう少し、ゆっくり行こうよ〜。
仲見世通りに戻り・・・。
仲見世通りに戻り・・・。
いつもの亀屋さんでお昼にしました。わんこも一緒に入れるんですよ。
いつもの亀屋さんでお昼にしました。わんこも一緒に入れるんですよ。
ボクは肉うどんを頂きました。体が温まりました〜!
ボクは肉うどんを頂きました。体が温まりました〜!
向かいのお店では生山葵を売ってました。
向かいのお店では生山葵を売ってました。
以前に参加したツアーです。その時のレポはこちら。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-248504.html
以前に参加したツアーです。その時のレポはこちら。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-248504.html
色んなわんこの匂いがするね〜。
色んなわんこの匂いがするね〜。
日陰は肌寒い〜。
日陰は肌寒い〜。
案内図。
今度は奥の院まで行ってみよう。
今度は奥の院まで行ってみよう。
ビジターセンター。
ビジターセンター。
そういえば、ここも寄ったことがありません。
そういえば、ここも寄ったことがありません。
下りはケーブルカーにします。
下りはケーブルカーにします。
山頂駅広場に到着〜。
山頂駅広場に到着〜。
おっ、ここにもお洒落なカフェが!
おっ、ここにもお洒落なカフェが!
チキンカレーが気になります〜。
チキンカレーが気になります〜。
大人3枚とわんこが1枚。
大人3枚とわんこが1枚。
出発まで一休み〜。
出発まで一休み〜。
ここからも眺めが良いですね!
ここからも眺めが良いですね!
アップにしてみました。
アップにしてみました。
乗り口はこちら。
乗り口はこちら。
ケーブルカーが来ました。
ケーブルカーが来ました。
かなりビビッてる様子。(笑
1
かなりビビッてる様子。(笑
もう3回目なのにね〜。
もう3回目なのにね〜。
もうすぐ滝本駅に到着〜。
もうすぐ滝本駅に到着〜。
無事に下山完了です〜。
無事に下山完了です〜。
帰宅後、わんこはすぐに爆睡!(笑
帰宅後、わんこはすぐに爆睡!(笑
お疲れ様〜!
山バッジも購入。川乗山も売ってたけど、登ってからね!
山バッジも購入。川乗山も売ってたけど、登ってからね!
奥多摩三山揃いました〜!
奥多摩三山揃いました〜!

感想

息子の成人式前日に、わんこを含む家族全員で御岳山神社へ初詣に行って来ました。
しかし、普通にケーブルカーで往復するのはつまらないので、今回は林道を歩いて登ることにしました。
そんなに急でもなく、舗装路を歩くということで、楽勝かな〜なんて思っていたら、意外と良い運動になりました。
特に、嫁さんは昨年10月の八甲田・八幡平以来だったので、だいぶ疲れたようでした。
個人的には、ここを走って登れるくらいに体力と筋力を付けたいですな。
もし東京に戻れたら、時々トレーニングに通っても良いかも。

御岳山神社には、わんこも含む家族の健康祈願をしてきました。
今年も家族が元気で安全に暮らせたら良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら