また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3966819
全員に公開
ハイキング
東海

佐久米駅から浜名湖周遊自転車道と姫街道引佐峠周回

2022年02月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
17.0km
登り
412m
下り
394m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:19
合計
4:03
9:29
9:36
34
都築神社
10:10
10:12
98
津々崎弁天
11:50
11:50
30
12:20
12:30
44
奥浜名湖展望公園
天候 晴れ(風強し)
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天竜浜名湖鉄道佐久米駅駐車場利用。
牛のトイレ有。
コース状況/
危険箇所等
浜名湖周遊自転車道は車が通らないので安心して歩けました。
姫街道は大半が舗装路ですが、引佐峠手前が石畳になります。
荒れた個所がありますが危険はありません。
天竜浜名湖鉄道佐久米駅前の駐車スペース。
無料です。
2
天竜浜名湖鉄道佐久米駅前の駐車スペース。
無料です。
佐久米駅。
駅の横にある牛形のトイレ。
4
駅の横にある牛形のトイレ。
駅前の国道362号線を横断し、裏道を歩きます。
駅前の国道362号線を横断し、裏道を歩きます。
みかん畑の間の道を登っていきます。
みかん畑の間の道を登っていきます。
高度が上がり浜名湖が見えて決ました。
高度が上がり浜名湖が見えて決ました。
東名高速道路の側道歩き。
東名高速道路の側道歩き。
都築神社へ寄っていきます。
都築神社へ寄っていきます。
運動部のトレーニングに最適な階段です。
1
運動部のトレーニングに最適な階段です。
休まずに一気に登り切りました。
最高地点にある都築神社。
次男の合格を祈願しましたよ。
1
休まずに一気に登り切りました。
最高地点にある都築神社。
次男の合格を祈願しましたよ。
神社前にある展望台。
神社前にある展望台。
猪鼻湖。
神社からの下りは膝にやさしい道で。(^^ゞ
神社からの下りは膝にやさしい道で。(^^ゞ
再び東名高速道路側道歩き。
再び東名高速道路側道歩き。
右手に尉ヶ峰近くのパラグライダー離陸場が見えます。
右手に尉ヶ峰近くのパラグライダー離陸場が見えます。
東名高速道路の下をくぐり。
東名高速道路の下をくぐり。
天浜線の下をくぐり。
天浜線の下をくぐり。
浜名湖(猪鼻湖)に出ました。
浜名湖(猪鼻湖)に出ました。
野鳥がいっぱい浮いてます。「
3
野鳥がいっぱい浮いてます。「
浜名湖周遊自転車道。
車が走らないので安全です。
この日は自転車も一台も通りませんでした。
1
浜名湖周遊自転車道。
車が走らないので安全です。
この日は自転車も一台も通りませんでした。
湖に面した住宅。
二階のデッキからの眺めは絶景だろうなあ。
湖に面した住宅。
二階のデッキからの眺めは絶景だろうなあ。
天浜線沿い。
津々崎弁天の方へ。
津々崎弁天の方へ。
ここはお姫様の治療のために造られた御殿が、急な地殻変動により水没してしまったという伝説があるそうです。
1
ここはお姫様の治療のために造られた御殿が、急な地殻変動により水没してしまったという伝説があるそうです。
津々崎弁天。
国道362号線を横断し、旧姫街道へ。
国道362号線を横断し、旧姫街道へ。
旧姫街道。
高札場跡。
今は畑があるだけです。
1
高札場跡。
今は畑があるだけです。
水準点。
三角点とは違うんですね。
1
三角点とは違うんですね。
昔は茶屋があったそうです。
1
昔は茶屋があったそうです。
みかん畑の中を行く。
みかん畑の中を行く。
東名高速道路の建設により、旧道は分断されてしまったとの事。
東名高速の上を渡って、迂回路を歩きます。
東名高速道路の建設により、旧道は分断されてしまったとの事。
東名高速の上を渡って、迂回路を歩きます。
こんな感じで分断されちゃったみたい。
2
こんな感じで分断されちゃったみたい。
大里峠方面は荒れているようです。
1
大里峠方面は荒れているようです。
頑張れば進めそうですが、今日は止めておきました。
頑張れば進めそうですが、今日は止めておきました。
東名高速道路の下をくぐります。
東名高速道路の下をくぐります。
この辺りで旧道と合流。
この辺りで旧道と合流。
案内標識が各所にあります。
案内標識が各所にあります。
徳川家光さんもこの道を通ったんですね。
1
徳川家光さんもこの道を通ったんですね。
東名湖側道路をくぐったところ。
東名湖側道路をくぐったところ。
側道を歩いて行くと・・・。
側道を歩いて行くと・・・。
ここも東名高速道路によって旧道が分断されてしまったらしい。
1
ここも東名高速道路によって旧道が分断されてしまったらしい。
雰囲気がいい住宅地の中の街道。
雰囲気がいい住宅地の中の街道。
正面に尉ヶ峰。
また水準点がありました。
また水準点がありました。
さっきの水準点とちょっと形が違います。
1
さっきの水準点とちょっと形が違います。
水準点の奥にある六部様。
水準点の奥にある六部様。
お坊さんが行き倒れになっていた場所という事です。
お坊さんが行き倒れになっていた場所という事です。
引佐峠方面が見えてきました。
1
引佐峠方面が見えてきました。
一里塚跡。
石畳が現れました。
石畳が現れました。
この石垣はいつ頃の物なんでしょうか。
1
この石垣はいつ頃の物なんでしょうか。
石垣の前に石投げ岩。
小石を投げて無事を占い、祈ったとの事。
この岩の上に乗れば無事に引佐峠越えができるといわれたそうです。
次男の合格祈願して小石を投げたところ、無事乗っかりました。
合格できそうだな。(^.^)
2
石垣の前に石投げ岩。
小石を投げて無事を占い、祈ったとの事。
この岩の上に乗れば無事に引佐峠越えができるといわれたそうです。
次男の合格祈願して小石を投げたところ、無事乗っかりました。
合格できそうだな。(^.^)
登りが急になってきました。
登りが急になってきました。
一番急な場所。
像鳴き坂です。
峠に着きました。
峠に着きました。
引佐峠です。
佐久間駅方面へ。
佐久間駅方面へ。
奥浜名自然歩道、佐久米コースです。
1
奥浜名自然歩道、佐久米コースです。
ちょっと寄り道して奥浜名湖展望公園へ。
ちょっと寄り道して奥浜名湖展望公園へ。
この分岐を間違えて左に行ってしまいました。
引佐峠に戻りそうになりましたが、途中で気が付いて引き返してきました。
ここは右方面へ。
この分岐を間違えて左に行ってしまいました。
引佐峠に戻りそうになりましたが、途中で気が付いて引き返してきました。
ここは右方面へ。
開けた場所に出ました。
開けた場所に出ました。
ここが奥浜名湖展望公園。
ここが奥浜名湖展望公園。
浜名湖の絶景。
東名高速道路。
浜松市民にとって、見えると嬉しいアクトタワー。
1
浜松市民にとって、見えると嬉しいアクトタワー。
駐車場。
駐車場横にある東屋。
駐車場横にある東屋。
来た道を戻り自然歩道本線。
反対側に踏み跡があったので行ってみましたが、これといった見どころもなく、戻ってきました。
来た道を戻り自然歩道本線。
反対側に踏み跡があったので行ってみましたが、これといった見どころもなく、戻ってきました。
佐久米駅方面へ。
佐久米駅方面へ。
分岐があるので行ってみます。
分岐があるので行ってみます。
天狗岩です。
天狗岩からの景色。
3
天狗岩からの景色。
今切口の国道一号線、浜名大橋が見えます。
1
今切口の国道一号線、浜名大橋が見えます。
本線に戻りました。
本線に戻りました。
結構急な坂道を下ります。
1
結構急な坂道を下ります。
車道出合。
ここから舗装路歩き。
ここから舗装路歩き。
浜名湖を眺めながら下ります。
浜名湖を眺めながら下ります。
国道362号線出合。
国道362号線出合。
佐久米駅に戻ってきました。
3
佐久米駅に戻ってきました。

感想

次男の大学入試があったこの日、送迎があるので遠くに歩きに行けなかったので近場を歩いてきました。
天竜浜名湖鉄道の佐久米駅から三ヶ日町宇志まで東名高速道路沿いと、浜名湖周遊自転車道を歩きました。
姫街道の宇志から愛知県境までの区間と気賀から引佐峠の区間は以前歩いているので、三ヶ日町宇志から引佐峠の間を踏破しました。
浜名湖周遊自転車道は浜名湖畔を通り、車の往来も無いので浜名湖の景色を眺めながらのんびり歩けます。
この日は風が強くてちょっと寒かったですが・・・。(-_-;)
旧姫街道の宇志から三ヶ日インターチェンジ辺りまでは住宅地を歩きますが、引佐峠が近づくと石畳の道になり雰囲気がありますよ。
引佐峠から佐久米に続く奥浜名自然歩道は登山道となり、湖あり、住宅地あり、旧街道あり、山道ありの変化に富んだコースで楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら