ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3967773
全員に公開
ハイキング
丹沢

栗ノ木洞(県民の森から周回) & 吾妻山公園

2022年02月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
9.0km
登り
751m
下り
736m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

◆2022年2月3日(木) 栗ノ木洞(表丹沢県民の森Pから周回)&吾妻山公園
《 県民の森P -(66分)- 後沢乗越 -(27分)- 栗ノ木洞 -(15分)- 櫟山 -(29分)- 県民の森P 》
《 二宮駅P -(21分)- 吾妻山公園 -(19分)- 二宮駅P 》
天候 ◆2022年2月3日(木) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆表丹沢県民の森駐車場
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-239
◆吾妻山公園&二宮駅周辺駐車場
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/16/chuushaannai.pdf
※表丹沢県民の森Pから二宮駅まで車で約50分(午前中の一般的な時間帯で)
コース状況/
危険箇所等
◆栗ノ木洞(県民の森から周回)
《 表丹沢県民の森P〜二俣〜後沢乗越〜栗ノ木洞〜櫟山 》
一般登山道で特に問題はありません
《 櫟山〜表丹沢県民の森P 》
一般登山道ではなく散策路ということですが整備されており怪しい箇所もなく
まず道間違いをすることはないと思います。
栗ノ木洞から上秦野林道ゲート〜勘七橋に降りるルートの方が道間違いをする
可能性が高いです。
◆吾妻山公園 案内図
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/16/an1.pdf
◆登山計画書:神奈川県警のオンライン
https://www.police.pref.kanagawa.jp/inq/form/fmtozan.htm
表丹沢県民の森に向かう道で
見つけました。寅年というこ
とでタイガースです。
37
表丹沢県民の森に向かう道で
見つけました。寅年というこ
とでタイガースです。
県民の森に車を停め出発しま
す。勘七橋を渡り左折しショ
ートカットします。
5
県民の森に車を停め出発しま
す。勘七橋を渡り左折しショ
ートカットします。
丹沢の恩人、尾関先生の
銅像に出ます。このあと
二俣を通過します。
9
丹沢の恩人、尾関先生の
銅像に出ます。このあと
二俣を通過します。
いくつか沢を渡りますが
日の当たらない場所では
氷っていました。
19
いくつか沢を渡りますが
日の当たらない場所では
氷っていました。
後沢乗越にきました。
鍋割山へは右→
栗ノ木洞は左←
10
後沢乗越にきました。
鍋割山へは右→
栗ノ木洞は左←
栗ノ木洞へ向かう急坂で
富士山が見えました。
37
栗ノ木洞へ向かう急坂で
富士山が見えました。
栗ノ木洞
そそくさと櫟山へ。
9
栗ノ木洞
そそくさと櫟山へ。
櫟山
青空が広がってきました。
13
櫟山
青空が広がってきました。
櫟山から県民の森Pを
目指し下山します。
13
櫟山から県民の森Pを
目指し下山します。
歩きやすい整備された
道を下ります。
10
歩きやすい整備された
道を下ります。
駐車場が見えてきました。
間もなく下山完了です。
8
駐車場が見えてきました。
間もなく下山完了です。
県民の森からJR二宮駅Pへ
移動します。
梅沢口から吾妻山公園へ
9
県民の森からJR二宮駅Pへ
移動します。
梅沢口から吾妻山公園へ
ここから山道へ入ります。
細かく案内板が出ていて
とても助かりました。
11
ここから山道へ入ります。
細かく案内板が出ていて
とても助かりました。
良い感じの整備された
道を登ります。
日当たり良かったです。
11
良い感じの整備された
道を登ります。
日当たり良かったです。
吾妻宮まで登ってきました。
左折して少し登れば山頂は
もうすぐです。
12
吾妻宮まで登ってきました。
左折して少し登れば山頂は
もうすぐです。
菜の花が咲く吾妻山公園に
到着しました。
昨年に続き2回目です。
27
菜の花が咲く吾妻山公園に
到着しました。
昨年に続き2回目です。
吾妻山公園

富士山が綺麗でした。
73
吾妻山公園

富士山が綺麗でした。
吾妻山公園

箱根の峰々
26
吾妻山公園

箱根の峰々
吾妻山公園

丹沢もよく見えています。
31
吾妻山公園

丹沢もよく見えています。
吾妻山公園

日当たりの良い公園でした。
34
吾妻山公園

日当たりの良い公園でした。

感想

早咲きの菜の花を目当てに吾妻山へ。

ちょうど見頃だった菜の花は
一つ一つ美しかった。
菜の花を美しいと感じたのは、たぶん初めて。
黄色い花も、鮮やかな緑の葉や茎も、きれいだなぁ、と思った。

きっと、これまで菜の花の咲いている風景として、黄色い花群を眺めていたのだなぁ、と思った。

桜の花も、全体のピンク感で満開だの三分咲きだの、と言い、新緑が出てくると
「葉桜になっちゃったねぇ」などと残念がる。
でも、一つ一つを眺めると、地味な花も可憐だし、薄い花弁は繊細だし、新緑の葉も美しい。

花を眺めるときは、全体だけでなく、一つ一つを愛でよう、
そんなことを確認できた、吾妻山散策だった。

  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢県民の森から鍋割山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら