ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 396920
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.1km
登り
652m
下り
634m

コースタイム

6:21ロッジ長兵衛付近の駐車場−6:42福ちゃん荘−7:26雷岩−7:35大菩薩嶺−9:00大菩薩峠−9:41石丸峠−10:22大菩薩峠−10:37賽の河原(昼食)−11:15大菩薩峠ー11:48富士見山荘−11:58福ちゃん荘ー遊歩道13:05見晴らし台−13:32上日川ダム
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6:20頃にロッジ長兵衛近くの駐車場は結構うまっていました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
6:20ですが駐車場は結構うまっていました。
6:20ですが駐車場は結構うまっていました。
トイレがあります。
トイレがあります。
左が山の中の道、右が車も通れる位の幅の道路
左が山の中の道、右が車も通れる位の幅の道路
山の中の道を行きます。
山の中の道を行きます。
福ちゃん荘が見えて来ました。
福ちゃん荘が見えて来ました。
ここが分岐点です。
ここが分岐点です。
唐松尾根へ向かいます。
唐松尾根へ向かいます。
この辺は良い感じ
この辺は良い感じ
ちょっと霧が出て来たみたい。
ちょっと霧が出て来たみたい。
上日川ダムが見えます。
上日川ダムが見えます。
霧が濃くなって来て..
霧が濃くなって来て..
雷岩に着いたものの霧と風が..
雷岩に着いたものの霧と風が..
とりあえず大菩薩嶺へ向かいます。
とりあえず大菩薩嶺へ向かいます。
大菩薩嶺で記念撮影
大菩薩嶺で記念撮影
雷岩へ戻りました。
写真だと解りませんが風が強いです。
雷岩へ戻りました。
写真だと解りませんが風が強いです。
写真では良く見えませんが一瞬富士山の頭だけ見えました。幻想的でした。
写真では良く見えませんが一瞬富士山の頭だけ見えました。幻想的でした。
標高2000m地点で記念撮影。寒いのでカッパを着てます。後で見たらゴアテックスでないので内側に水滴が沢山着いていました。
標高2000m地点で記念撮影。寒いのでカッパを着てます。後で見たらゴアテックスでないので内側に水滴が沢山着いていました。
賽の河原です。
大菩薩峠の介山荘が見えてきました。
大菩薩峠の介山荘が見えてきました。
介山荘でバッジを買って、コーヒーを頂きました。
1
介山荘でバッジを買って、コーヒーを頂きました。
コースを考えて無かったのですがとりあえず石丸峠へ向かいます。
コースを考えて無かったのですがとりあえず石丸峠へ向かいます。
石丸峠に着きました。ここから帰るコースもあるのですが、まだ10時前なので..
石丸峠に着きました。ここから帰るコースもあるのですが、まだ10時前なので..
小金沢山の手前まで行きましたが、大菩薩峠に引き返します。
小金沢山の手前まで行きましたが、大菩薩峠に引き返します。
介山荘の横には車が止まってます。車で来れちゃうんですね。多分一般車はNGでしょうが、
介山荘の横には車が止まってます。車で来れちゃうんですね。多分一般車はNGでしょうが、
岩を登りたかったので更に引き返します。
岩を登りたかったので更に引き返します。
賽の河原まで戻って食事にしました。おにぎりとお茶でしたが、冷えていて美味しくありませんでした。
賽の河原まで戻って食事にしました。おにぎりとお茶でしたが、冷えていて美味しくありませんでした。
下山します。
福ちゃん荘まで戻って来ました。
気温は8℃でした。
福ちゃん荘まで戻って来ました。
気温は8℃でした。
ロッジ長兵衛まで戻って来ました。
ロッジ長兵衛まで戻って来ました。
話には聞いてましたが、他の山のバッジも売ってるんですね。
話には聞いてましたが、他の山のバッジも売ってるんですね。
まだ帰るには早いので遊歩道に行ってみます。
まだ帰るには早いので遊歩道に行ってみます。
紅葉は終わりかけていました。
1
紅葉は終わりかけていました。
カシオのカメラのHDRアートという機能で撮影しました。紅葉が復活?
1
カシオのカメラのHDRアートという機能で撮影しました。紅葉が復活?
普通の写真
HDRアート
普通の写真
HDRアート
帰り道の上日川ダムに寄りました。
帰り道の上日川ダムに寄りました。
今日行った所はここかな。
今日行った所はここかな。
山肌に山の図形が..
山肌に山の図形が..
降りて来た道の紅葉。こちらは見頃の感じでした。
降りて来た道の紅葉。こちらは見頃の感じでした。

感想

天気予報は晴れだったので秋の服装で行ってしまったのですが、山頂は霧+スゴイ風で初冬の様子。
寒いのでカッパをはおりましたがゴアテックスでないので後で内側を見たら水滴が付いていました。
これに懲りて、防寒対策をしなければと思いました。また寒い時には暖かい食べ物を食べたいとも思いました。
この後、○ニクロのULダウンとカップラーメン用にゾ○○のステンレスボトルを買いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら