ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 397508
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【相模湖St.⇒相模湖St.】嵐山・石老山・高塚山

2014年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:54
距離
16.7km
登り
1,048m
下り
1,062m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0640 相模湖St.
0708
| 嵐山登山口
0725
0748
| 嵐山
0800
0855 鼠坂側登山口
0905 石老山登山道入口
0920 石老山登山口
0935
| 顕鏡寺
0945
1005 融合平見晴台
1030 石老山
1054
| 高塚山
1105
1125
| 石老山
1130
1200 大明神山
1205
| 大明神見晴台
1305
1328 相模湖休養村側登山口
1335
| 相模湖休養村入口
1342
1400 鼠坂
1436 相模湖St.
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路

相模湖St.まで中央線乗車
(高尾St.で乗り換え)
相模湖St.から登山口まで徒歩

○復路

登山口から相模湖St.まで徒歩
相模湖St.から中央線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ

登山ポストは見つけられませんでした。
トイレ⇒相模湖St.と石老山登山道入口(使用時間が決まってます)
顕鏡寺、相模湖休養村側登山口

○ルート状況

特記する危険箇所はありませんでした。

高塚山に向かう登山者は殆ど居ませんでしたが
しっかりトレースがあり
尾根から外れなければ着けます。

○その他

嵐山登山口に向かう途中国道沿いに
サークルKがあります。

石老山・高塚山間の西側斜面で
この日は狩りをしている様で
猟犬の鳴き声と銃声が聞こえました。
今回の山行の
起点・終点になる
相模湖St.
今回の山行の
起点・終点になる
相模湖St.
相模湖周辺は
前夜雪が降った様で
うっすら
雪が積もってました
1
相模湖周辺は
前夜雪が降った様で
うっすら
雪が積もってました
まず最初に目指す
嵐山

リハビリで登りに
行った以来
まず最初に目指す
嵐山

リハビリで登りに
行った以来
相模湖大橋
相模湖大橋上から見た
相模湖と周辺の山々
相模湖大橋上から見た
相模湖と周辺の山々
嵐山登山口着
写真では分からないけど
モルゲンロート
1
写真では分からないけど
モルゲンロート
山行準備を済ませ
入山します!!
山行準備を済ませ
入山します!!
木々の間から見えた
富士山

今日は
富士山ドーン!!も
期待できそう♪
木々の間から見えた
富士山

今日は
富士山ドーン!!も
期待できそう♪
まず一座登頂
嵐山山名標と相模湖
1
まず一座登頂
嵐山山名標と相模湖
山頂からの展望
嵐山山頂にある三角点
嵐山山頂にある三角点
嵐山山頂
産霊宮水上神社
山頂にある建物と
富士山の方角が
被っているので
嵐山から見る富士山は
こんな感じ
山頂にある建物と
富士山の方角が
被っているので
嵐山から見る富士山は
こんな感じ
嵐山山頂を後にして
鼠坂を目指し
高度を下げます
嵐山山頂を後にして
鼠坂を目指し
高度を下げます
リハビリで来た際
痛む足を庇って
下山した事を
思い出しました
リハビリで来た際
痛む足を庇って
下山した事を
思い出しました
さっきまで居た
山頂から
だいぶ降りました
さっきまで居た
山頂から
だいぶ降りました
鼠坂側登山口

次は
石老山を目指します!!
1
次は
石老山を目指します!!
石老山登山道入口
石老山登山道入口
登山道入口にある
トイレは
使用できる時間が
決まっている様です
登山道入口にある
トイレは
使用できる時間が
決まっている様です
登山口まで
道標がしっかりあり
これなら迷いませんw
1
登山口まで
道標がしっかりあり
これなら迷いませんw
石老山登山口
広小路
石老山登山口
広小路
立派な石碑も
あります

数年ぶりに来るので
迷わず登山口に
辿り着けてよかった
立派な石碑も
あります

数年ぶりに来るので
迷わず登山口に
辿り着けてよかった
相模湖病院脇を通り
入山します
1
相模湖病院脇を通り
入山します
勉強になります!!
1
勉強になります!!
顕鏡寺までは
整備された奇岩の道を
登っていきます
顕鏡寺までは
整備された奇岩の道を
登っていきます
特徴のある岩には
名前が着いていて
説明のプレートが
設置してあります
1
特徴のある岩には
名前が着いていて
説明のプレートが
設置してあります
顕鏡寺山門
トイレも立派です
1
トイレも立派です
顕鏡寺から先は
山道になります
顕鏡寺から先は
山道になります
顕鏡寺から上にも
奇岩が続きます
1
顕鏡寺から上にも
奇岩が続きます
この八方台で
名前の着いた
奇岩は終了でした
この八方台で
名前の着いた
奇岩は終了でした
融合平見晴台
見晴台からの展望
見晴台からの展望
こんなに山頂まで
短かったかな?
そう思う位に
あっけなく
山頂に着きました
こんなに山頂まで
短かったかな?
そう思う位に
あっけなく
山頂に着きました
山頂には3つ
山名標がありましたが
相模湖町の山名標が
一番立派でした
1
山頂には3つ
山名標がありましたが
相模湖町の山名標が
一番立派でした
山頂からの展望
石老山から
高塚山に向かいます

石老山山頂には
たくさんの登山者が
居ましたが
高塚山に向かう人は
殆ど居なかったです
石老山から
高塚山に向かいます

石老山山頂には
たくさんの登山者が
居ましたが
高塚山に向かう人は
殆ど居なかったです
小ピークをいくつか越え
高塚山着
1
小ピークをいくつか越え
高塚山着
高塚山にある三角点
高塚山にある三角点
高塚山は静かで
俺好みでしたが
展望はこんな感じ
高塚山は静かで
俺好みでしたが
展望はこんな感じ
石老山の三角点

石老山の三角点は
山名標のある山頂から
大明神側に
少し降った場所に
ありました
石老山の三角点

石老山の三角点は
山名標のある山頂から
大明神側に
少し降った場所に
ありました
大明神見晴台に向け
高度を下げていきます
大明神見晴台に向け
高度を下げていきます
大明神山

ピークという感じが
しないので
この道標がなかったら
気付かなかったかも
大明神山

ピークという感じが
しないので
この道標がなかったら
気付かなかったかも
大明神山にある
小さな祠
大明神山にある
小さな祠
大明神見晴台からの
展望
パノラマ
3
大明神見晴台からの
展望
パノラマ
大明神見晴台からの
展望
パノラマ
1
大明神見晴台からの
展望
パノラマ
富士山ドーン!!
丹沢方面の山々

雪が乗ってるのが
蛭ヶ岳かな?
丹沢方面の山々

雪が乗ってるのが
蛭ヶ岳かな?
見晴台での展望を
たっぷり満喫したので
下山します
見晴台での展望を
たっぷり満喫したので
下山します
相模湖休養村側
登山口
相模湖休養村側
登山口
登山口からすぐの
左の階段を上がると
トイレがあります
登山口からすぐの
左の階段を上がると
トイレがあります
下からだと
ちょっと
分かりづらいかも
下からだと
ちょっと
分かりづらいかも
コテージのある
休養村を抜け
相模湖St.まで
歩いて戻ります
コテージのある
休養村を抜け
相模湖St.まで
歩いて戻ります
相模湖傍まで
戻ってきました
2
相模湖傍まで
戻ってきました
相模湖大橋と
嵐山洞門
相模湖大橋と
嵐山洞門
嵐山洞門の上は
朝一登った
嵐山があります

相模湖St.まで戻り
今回の山行は終了です
1
嵐山洞門の上は
朝一登った
嵐山があります

相模湖St.まで戻り
今回の山行は終了です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら