志賀・草津・四阿山・浅間

温泉とお酒と鍋を楽しみ、暴風の浅間にヤラレル!

2014年01月18日(土) [日帰り]

高峯山
 高峰高原ホテル13:30-14:10山頂14:15-高峰高原ホテル14:50

浅間山

天狗温泉浅間山荘 7:05
一の鳥居     7:37
不動滝      7:53
火山館      9:00〜9:25
Jバンド分岐   9:53〜10:05(アイゼン、ゴーグル、バラクラ装着)
ケルン(撤退地点)10:38
火山館      11:10〜11:15(ゴーグル、バラクラ外す)
二の鳥居     11:47
一の鳥居     12:00
浅間山荘ゴール  12:20
天候 18 快晴無風
19 暴風!で曇時々晴&小雪 地吹雪もすさまじかった。
アクセス
コース状況/
高峯山
高峰高原ホテルの裏手にある鳥居の所から登ります。
しばらくは若干の急登ですが、登りきるとなだらかで気持ちの良い尾根歩きとなります。
雪はサラサラのお砂糖様でした。
スノーシューのトレースでしっかり踏み固められており大変歩きやすかったです。
多少の雪庇が出来ていましたが端っこ歩かなければ問題ないでしょう。

浅間山
天狗温泉浅間山荘よりスタートです。
日帰りの方は温泉で駐車料金を払う事。
登山口のトイレは冬季閉鎖中。
鳥居を過ぎたところに登山ポストあり。
二つ目の橋を渡る手前右手にショートカットルートあり。

樹林帯をゆるゆる登って行きます。
一の鳥居、不動滝、二の鳥居と次々に目標物が出てきてわかりやすいです。
不動滝からしばらくの急登だけが凍っていて滑りますのでアイゼンがあったほうが楽ですが、基本的には火山館まではツボ足で行けると思います(雪が深い時はワカンかスノーシューが必要)
火山館は通年営業で暖かい薪ストーブがあり、ぬくぬくと体を休めることが出来ます。トイレも使えます。
火山館から先の樹林帯は雪が多い時はワカン、スノーシューなどが必要ですが今回は雪が少なくツボ足で行けました。
草すべり分岐、Jバンド分岐と進みます。
トレースが無いと迷いやすいですが、基本的には右の高くなっている部分に沿ってほぼ水平に進むイメージで行くと良いでしょう。左に進むとだだっ広い湯の平高原に迷い込んでしまいます。
Jバンド分岐を過ぎると間もなく樹林帯が終わりますので、風が強そうならこのあたりでアイゼン等装着した方が良いと思います。
樹林帯を抜けると風がモロにあたります。
風速20mを超えるようなら危険なので登らないほうが良いと思います。
浅間山本体は氷の山になっていますので風で体が浮くと危険です。
前掛山への稜線は、浅間山方向がほぼ崖になっていますのでもっと危ないです。

18日(土)pen夫体調不良。pen妻が残業で帰宅時間が今朝の深夜2時。という事情で、高峰に昼過ぎに到着し、teku姐さんとpen妻のみ高峰山へ散歩に。(その間、pen夫駐車場で留守番)
高峰高原ホテル前。それじゃ、行ってくるね〜。
はい、御留守番してますです。(pen)
高峰高原ホテル前。それじゃ、行ってくるね〜。
はい、御留守番してますです。(pen)
ぺん夫からチェーンスパイクお借りしました。
超快適。こりゃあええ!!買います、即買います〜〜〜(t)
これ、本当にいいですよ〜。おススメです。(pen)
ぺん夫からチェーンスパイクお借りしました。
超快適。こりゃあええ!!買います、即買います〜〜〜(t)
これ、本当にいいですよ〜。おススメです。(pen)
高峯神社の鳥居です。(pen妻)
こんなに低い鳥居になってます(t)
早くも「暑い」と脱ぎ出す姐さん。(pen妻)
青空に白い雪〜。
スノーシューのトレースがしっかりついていて歩きやすい〜〜(t)
既に「秋山スタイル」の姐さん。(pen妻)
爆音がして振り向くと、(pen妻)
なんかヘリ?(pen妻)
黒斑方面も青空です。(pen妻)
目指すは、あの一番高いところ。
ステキなハイキング(t)
目指すは、あの一番高いところ。
ステキなハイキング(t)
雪庇の上をよっこらしょ(t)
山頂はスノーシューハイクツアーの方でいっぱいでした(t)
高峯山頂。証拠写真(t)
宝剣と姐さん。(pen妻)
宝剣とお社(t)
雪庇できてます。(pen妻)
良い眺め(t)
ステキなハイキング日和でした(t)
あっという間にハイキング終了!(pen妻)
ということで、本日のお宿、浅間山荘へ。(pen)
お部屋〜〜〜10畳のお部屋にしたら素敵に広かった(t)
昨夏出来たという二階の温泉は吹き抜けのテラスを通って行きます…寒いっ!!(t)
温泉オンセン♪
真っ赤な温泉は効能超ありそう♪(pen妻)
トイレのスリッパがお茶目さんでした〜〜(t)
テラスからの夕陽。(pen妻)
そして、待望の夕食!鍋ナベ!
激おなかすいていたので、夕食の時間が待ち遠しかった!!(t)
そして、待望の夕食!鍋ナベ!
鹿肉のローストなんぞが出てお洒落!(pen)
全部とても美味しかったです(t)
濁り酒ワンボトル入れました〜〜〜
ペン夫は淋しくオールフリー(t)
濁り酒ワンボトル入れました〜〜〜
ペン夫は淋しくオールフリー(t)
濁り酒「浅間嶽」に飛びつく姐さんと妻。(pen)
目がイッチャッてる二人・・・。コワイ・・・。二人して、「最後の底に沈殿しているのが濃くてイイ!」とのたまってます・・・。(pen)
広々10畳に3人。女性陣は真ん中の座卓でお喋り。pen夫は早々に隅っこの布団で就寝。
寝る前にもう一度温泉に入ったら、体がホカホカして暑くてなかなか眠れませんでした(t)
朝ごはんは8時からという事なので、お弁当にしてもらって(前夜いただいた)朝、お部屋で食べてから出かけました。おにぎりなんか持って行ったら凍っちゃう。女性陣は一個づつしか食べなかったので、ペン夫が4つ食べました(しかも紫蘇ばっかり〜〜)(t)
翌朝。天気も悪くて強風予想であるが、昨晩の食べ過ぎ(女性陣は+飲みすぎ?)のため、腹ごなしを兼ねて行ける所まで適当に行こうと出発。(pen)
一の鳥居。(pen)
早くも薄着の姐さん。(pen)
ペン夫婦はチェーンスパイク装着。私はツボ足。やはりスピードに差が出ます。くそー、やっぱ買うぞ〜〜〜(t)
姐さんを置き去りにできるカイカン!(pen)
姐さんを置き去りにできるカイカン!(pen)
不動滝。
滝とぺん妻(t)
不動滝の後の急登。
ここだけはアイゼン無いと厳しいのよね(t)
不動滝の後の急登。
ここだけはアイゼン無いと厳しいのよね(t)
二の鳥居。(pen)
二の鳥居から先、トレース無し。天気も悪し。
暑いんでまた脱ぐといっていた姐さんを置いて先行。(pen)
手先が冷たくなったからグローブ変えたんだいっ!!
年寄を置いていくな〜〜〜〜冷たいのお!!
二の鳥居から先、トレース無し。天気も悪し。
暑いんでまた脱ぐといっていた姐さんを置いて先行。(pen)
手先が冷たくなったからグローブ変えたんだいっ!!
年寄を置いていくな〜〜〜〜冷たいのお!!
かもしか平。今日はかもしかは見つかりませんでした。(pen)
ズボズボのいやらしいトラバースに難儀する妻。右手斜面への滑落注意。(pen)
牙山と妻(pen)
硫黄の匂いが強くなってきた。トレースはずっと無くて、坪足ラッセル。(pen)
火山館到着。薪ストーブで暖まります。(pen)
休憩後、ちょっと風が弱まった気がして
湯の平へ。草すべり分岐付近。(pen)
ううっ!!雪が深い(t)
スノーシュー背負っているのに、3人とも装着を面倒がって着けず。重い思いをしただけでした・・(pen)
休憩後、ちょっと風が弱まった気がして
湯の平へ。草すべり分岐付近。(pen)
ううっ!!雪が深い(t)
ものすごい暴風です!
この後、突風でぺん妻とばされました。
すげ〜〜ペンギンって空飛ぶんだ〜〜
画面が白いのは雪が降っているのでなく、すさまじいブリザードです(t)
2度程、2m位すっ飛びました〜!(pen妻)
ものすごい暴風です!
この後、突風でぺん妻とばされました。
すげ〜〜ペンギンって空飛ぶんだ〜〜
2度程、2m位すっ飛びました〜!(pen妻)
あまりの暴風(風速25m〜30m近く)にて、撤退決定!
笑ってますが笑い事では無い風です(t)
あまりの暴風(風速25m〜30m近く)にて、撤退決定!
笑ってますが笑い事では無い風です(t)
そうと決まればすたこら下山。(pen)
登ってきた男性二人組は行けるトコまで行くと言って進まれましたが、行けたかな〜〜〜?(t)
すたこら戻るヒトビト。(pen)
ここらへんは風はそう強くない。(pen)
火山館まで戻ってきました。(pen)
少し青空が見えてきた。(pen)
けど、風は依然として強い。(pen)
雲の動きは速い。(pen)
とっとと戻ります。(pen)
何人か登ってくる人とすれ違いましたが、みんな「火山館までにする」と言ってました。
とっとと戻ります。(pen)
牙山がかっこいい(t)
あまりにの岩稜の美しさに暴風の中でも写真を撮る(t)
トレース外して足が沈んでも写真を撮る(t)
だって、キレイなんだもん(t)
キレイなんだけど風がハンパない。(pen)
少なくとも20人は通っていったのに、強風地吹雪のためトレースは既に消えている!(pen)
写真ではなかなかお伝えできませんが、爆風です(t)
二の鳥居。(pen)
一の鳥居。(pen)
一の鳥居から先、完全にトレースが消えてズボズボになった。(pen)
完全に道がありません。こんな下の方の樹林帯でトレースが消えるって・・・どんな風!!(t)
浅間山荘に戻ってきました!
そのあと、また赤い温泉にドボン。
体が冷えてるのですごく熱く感じた〜〜〜(t)
浅間山荘に戻ってきました!
そのあと、また赤い温泉にドボン。
体が冷えてるのですごく熱く感じた〜〜〜(t)

感想

先週の山行があまりにも過酷だったのと飲み会があったのとで、今週末は連休にも関わらず、ワタシにしては珍しく疲れを引きずって、一人でテント背負ってガシガシ行こうなんて気持ちに全くなれず・・・困った時のペン頼みで「どっか行くならご一緒させて〜〜」と打診する。しかも「浅間がいいな〜〜〜」とかワガママ言ったり・・・
するとぺん妻さんが「夫が体調悪いんです〜〜ゆるゆるでいいですか〜〜」とソッコーで浅間山荘に予約を入れてくれた。
うわぁい!!ここ浅間山登った後に立ち寄るけど、泊まったことない・・・一回泊まってみたいな〜〜〜と思っていたのですごくうれしい!!
土曜はゆるゆるスタート、朝ゆっくり寝たのでさすがに疲れもリフレッシュ。
10時に最寄りの駅前まで迎えに来てくれたペンギン号。
元気いっぱいのぺん妻さんと、うつろな目をして運転席に座っているペン夫。
しかも山へ行くというのにジーンズである・・・。
大丈夫なの〜〜〜?と言いつつスタート。(でも運転は替わらない)
結局この日はペン夫は車に残り、女二人のハイキング。
ペン夫さんのチェーンスパイクをお借りして、とっとこ楽しく歩かせていただきました。
宿に着いたら寝込んでしまうのかと思いきや、食欲はいつも通りで安心しました〜〜
ここのごはんとっても美味しかったです。
「鍋だから日本酒」と「浅間カクテル」を飲みたそうにしていたぺん妻さんをねじ伏せて濁り酒です〜〜
二人で空けちゃいました〜〜〜〜
鍋にはやはり日本酒だけど、サイドメニューはとっても洋風の物も有り、カクテルも美味しかったかもね〜〜
早くからチェックインしたので、晩御飯タイムの6時が待ちきれずにルームサービスに置いてあったクッキーに何度も手を伸ばしそうになったけど頑張って耐えて良かった〜〜〜
温泉も最高だったし!!
そんなこんなで、浅間山自体は強風のため山頂を踏めずに終わりましたが、まあ、晴れたときに登っているので別に悔しくもなく、大変楽しい二日間を過ごしたのでした。

ペンギンさん、いつもありがとね〜〜〜
またよろしく〜〜〜

今週、妻が関西出張に行っている間に、体調不良(鼻風邪?)になった。
出張中の妻に、「体調が悪くて、週末の山は無理かも」と告げ、「金曜の様子みて考えよう」と話していたところ、ふだん土曜日はあまり休めないteku姐さんから、「休みがとれたからどっか行く?」との連絡が。
しかし、当方体調不良・・・。むむ〜、最悪、妻と姐さんの二人だけでどっか行ってもらうのもやむなしか、と思っていたが、tekuパパさんが車使われるということで、アシが無いとのこと。
ということで、何が何やらよく判らないうちに、「浅間山荘で1泊してどこか歩く」という話が姐さんと妻の間で出来上がり、「とにかく浅間山荘まで乗せてって!発熱している訳じゃないし、あなたは温泉で保養していていいから。」ということに。・・・・なんとなく、何か騙された感じもするが・・・・。

しかし、出張から戻った妻の仕事がハンパないとのことで、金曜日に妻が帰宅したのが、土曜の深夜2時近くなってしまい、「自分も体調がイマイチであったため、「土曜日は温泉行くだけにして日曜日に歩く」ということにし、10時過ぎに姐さんをお迎えに行って出発。
しかし、昼過ぎに現地に着いたところ、「快晴無風」というまたとない登山日和!これを見ておとなしく温泉に直行する2人の訳はなく、案の定、姐さんと妻は「ちょっと歩いてくる」と出かけ、自分は2人が戻ってくるまで待っていることとなった。本当は黒斑あたりに行きたかったようであるが、さすがにもう13時半であるためそれは無理と判断し、2人は高峯山へ。「戻ってくるまで、展望喫茶でコーヒーでも飲んでて!」「立ち寄り温泉もいいんじゃない?浅間山荘と泉質違うから。2種類楽しむってことで!」と好き勝手なセリフを仰いながら、二人は「高峰高原ホテル」前から2人は出発していった。
さて、どうするか?あの2人であれば高峯山行って戻ってくるのも早いだろうし、どうせこれから温泉に泊まりに行くのに別の温泉に入るのも馬鹿馬鹿しいし、サンルーム状の車の中でまったりしながら待つことにする。
本当に車の中は陽ざしがたっぷりで暖かくて、うとうとしてしまった。
と、やはりあっという間に2人は「あ〜、楽しかった!!」と言いながら戻ってきて、今晩のお宿、浅間山荘に向かう。

浅間山荘は、昨年、浅間山登山の後に立ち寄った、真ッ赤な温泉。去年は日帰りで寄っただけであるので、一度ゆっくり泊まってみたかったところ。
今日は「快晴・無風」というまたとない浅間登山日和であったが、駐車されている車は数台のみ。今日登った方は本当にラッキーだなと思いつつ車をとめる。
山荘にチェックイン。一番広い10畳の部屋を予約していたらとても広々としていた。
早速、ここの名物の真っ赤な温泉に飛びこんでお湯三昧!前は1階のお風呂に入ったが、2階にも宿泊者専用のお風呂があるということで、早速そっちに向かう。1階と違って洗い場が3箇所しか無かったが、貸切であった。姐さんと妻が入った女性用貸切であったとのこと。(但し、女性用は洗い場が2か所しか無かったとのこと。女性用の方が小さいらしい。)
真っ赤な色で一瞬のうちに白い手拭が茶色く染まる温泉を堪能した後は、待望の夕飯!正直、山荘ということでそんなに期待していなかったが、鍋の他に、妙に小洒落た「シカ肉のソテー」や、いかにもお酒にあいそうなおつまみ風の小鉢が数種類、風呂吹き大根等々、鍋に雑炊、閉めは手打ち蕎麦、と、期待を遥かに上回る美味しい夕飯であった。姐さんと妻は、「濁り酒、浅間嶽」に飛びつき、ゴクゴク飲んでいた。「最初は透明な上澄み部分を飲んで、後から下に沈殿した白濁したこってり部分を飲むと美味しいのよ〜」との姐さんの講釈を受け、妻もにこにこして飲んでいる。最後は、手打ち蕎麦に蕎麦湯がついてきたが、その蕎麦湯を濁り酒の空瓶に入れて、酒瓶のヘリについた酒をシェイクし、「にごり酒のお湯割り〜」とか言って飲んでいた・・・。(ミミッチくないですか??)
そんなに飲んでしまって、明日歩けるんですかい?確かに今晩から雪が降って、明日の浅間は「曇りのち雪、強風」とのたいへん芳しくない予報であるが・・・。
夜は姐さんと妻はずっとお喋りしていたが、こっちは体調不良もあり、早々に就寝させて頂いた。

翌朝。温泉に入ったせいか、体調も殆ど復調しており、今日は一緒に山に行けそう。
しかし、早出するために朝食をお弁当にしてもらったものの、曇天な感じでテンション上がらない。しかも、本当に雪が降って、車の上にも15cmくらい新雪が積もっている!同宿していた5人グループはまだ暗いうちに出発していったが、こっちはノロノロと支度し、「ま、行けるとこまで行ってみるか」と甚だしくヤル気に欠ける出発。
しかも、姐さんが出がけに「昨日使ったストックが凍りついて延びない!」と叫んでおり、どうやっても戻らないので車に積んであった自分の予備のストックを貸与。
さて、それでは出発。先行した5人グループのトレース跡があるので、それを追う。不動滝は今日も凍っていた。
二の鳥居で先行のグループに追いついてしまったので、ここから先はトレースなくなり、先行ラッセルすることとなった。姐さんが服装調節しているというので、先行して出発。トレースは無いが、冬季浅間はこれで3度目であるし、初回は思いきりルートミスしたが学習効果を発揮して、トレース無しでも迷いなく進む。それに先週のように深くないのでラクラク。但し時折の突風と地吹雪は凄い。チェーンアイゼンの効力を遺憾なく発揮し、姐さんを置き去りにする。
ということで、さっさと進んで火山館到着!昨年の3月以来である。薪ストーブで暖まり、トイレに行ったりしている間に姐さん到着。何でもスノーシューが途中で落ちたそうな。
今日は火山館までかと思ったが、やや風が弱まった感じもし、案の定姐さんと妻は「上、行ってみようよ」と言い出して渋々同意。
湯の平高原はやはりかなり雪が深く、先頭ラッセルはきつい。樹林帯が切れるところでアイゼンを装着するが、樹林帯が切れたところから凄まじいまでの暴風が吹き付け、地吹雪もハンパ無い。
それでも浅間本体への取り付までゴリゴリと暴風に耐えながら進む。しかし、そこで妻が2度ほど2m位暴風にすっ飛ばされたため、危険と判断して撤退決定!!
冬季浅間は既に去年2回登頂できているし、こんな悪天候で無理するつもりは毛頭ない。初回時は風速20mで登頂できたが、あのときはいけると思ったけれども、今日の風速はもっと凄くて無理である。
ということで、そうと決まればすたこら下山。火山館で、「今日は風速25以上はあるから」と言われた。
その後登ってくる方も10数人いらしたが、皆さん「上は30m近い暴風のようなので、火山館までにします」と言っていた。さっきトレースつけてきたばかりだし、その後も20人近くは歩いているのに、地吹雪が凄すぎて、さっきつけたトレースも全部消えている。特に一の鳥居から先、こんな下の方なのに、完全にトレースが消えている踏み抜きゾーンとなっていた!
ということで山荘まで戻り、また真っ赤な温泉に浸かってから一路帰宅。

いや、土曜日であればコンディション最高の浅間に登れたと思うが、こればかりは仕方なし。
昨日は体調もイマイチだったし、妻も残業でたいへん遅かったし。またいつでも来れるし。

今回は効能ありげな温泉にゆっくりと浸かり、体調不良も良くなり、
美味しい夕食も堪能。
姐さんと妻はお酒とお喋りも堪能してたようだし。
今日の暴風浅間は、いかにも浅間らしい姿であった。
冬季浅間は色々な顔を見せてくれるので、そういう意味では愉しかった。
でもやはり、「快晴・無風」に越したことは無いが・・・。
今回、山荘が思いのほか実に良いところだと判ったのが収穫。もたいへん気に行ったので、また何度でも泊まってみたくなった。
姐さん、毎度お疲れ様でした。またいつでもお伴します。(今度は体調本当に治しておきます!)