ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 397759
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

新雪ぱふぱふ♪綿向山を途中まで〜。

2014年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
692m
下り
692m

コースタイム

登山口8:55→ヒミズ谷出会小屋9:27→3合目あざみ小舎10:26→5合目小屋10:55→7合目行者コバ11:30→1040m付近で折返し12:00→3合目あざみ小舎13:01→登山口13:47  
天候 雪、風強め。
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
綿向山登山口P利用。
手前バス停近くに循環式のトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
7合目先の冬道に入って尾根道になると、風が通って雪が薄い所は、10分ほど前に通った先行者のトレースが判別しにくくなる。
もふもふが期待できそうです。
2
もふもふが期待できそうです。
暫く林道、アイゼン付けてる人はいないようです。
1
暫く林道、アイゼン付けてる人はいないようです。
ヒミズ出合小屋には団体さんが。
ヒミズ出合小屋には団体さんが。
私もこちらでアイゼン装着。出番の少ない10本出動。
6
私もこちらでアイゼン装着。出番の少ない10本出動。
もふもふっ♪
各合にこのような。
各合にこのような。
あざみ小舎。中では団体さんが豚汁パーティー中。
2
あざみ小舎。中では団体さんが豚汁パーティー中。
綿向山を愛する会のラリー・ベルさんにお会いしました。
4
綿向山を愛する会のラリー・ベルさんにお会いしました。
五合目小屋。団体さんご出立のようだったので、中で少々休憩。
2
五合目小屋。団体さんご出立のようだったので、中で少々休憩。
七合目行者コバ。
七合目行者コバ。
ここから冬道のようです。
ここから冬道のようです。
夏道は通行禁止?
夏道は通行禁止?
写真ではわかりませんが、急登なのです。
3
写真ではわかりませんが、急登なのです。
結構頑張りましたが…つい先程行った先行者のトレースが薄っ…。
4
結構頑張りましたが…つい先程行った先行者のトレースが薄っ…。
1040m地点で折り返すことに(泣
8
1040m地点で折り返すことに(泣
五合目小屋の内部。
五合目小屋の内部。
グレーチングの橋をアイゼンでは渡りにくい。
3
グレーチングの橋をアイゼンでは渡りにくい。

感想

思いがけずソロハイクの機会を得たので、綿向山へ行ってきました。
が、天気は雪(で風強め)なので…お約束の行けるトコまで〜のスタンスで、目的は新雪ぱふぱふに決定〜。
登山開始前に色々とアクシデントがありましたが…(謎

7合目の先で冬道に入り、結構な急登。
尾根に出ると所々、風の通り道で雪が薄く、少し前に行った先行者のトレースが見え辛くなっていて、初めての山であり、ソロであり、自身で設定した制限時間でもあったので、撤退を決断。
1040m付近で、もうすぐ山頂という所だっただけに少々残念でしたが、またの機会に出直したいと思います。

ずっと雪だっただけあって雪質は◎。
もふもふぱふぱふ楽しんで歩きました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:871人

コメント

綿向山!
七合目、冬道の急登はいい感じですよね
「行けるところまで」そのスタンスいいですね!
次回は是非、テッペンまで行ってください
2014/1/19 22:10
Re: 綿向山!
>senrakuyaさん

いい感じですか!?
軟弱なワタクシは、超スローな足運びでひ〜は〜言いましたよ(汗
次は好天日にもう1時間早く出発します!
2014/1/19 22:30
綿向山!
dyunさん、こんばんは。

今日行かれたのですね!
来週行こうかと思い今ヤマレコを開いたとこですが、
先を越されてしまいましたw
山頂あと70mは残念ですね。
行ったことない山なのでこれからじっくりリサーチしたいと思います。

COOPER
2014/1/19 22:31
Re: 綿向山!
>Hiroo1991さん

こんばんは〜。
初めてのお山はワクワクしますね!
今日はどこへ行っても天気が良くなさそうでしたので、新雪を求めてこちらへ行ってまいりました〜。
チャンスがあれば、雪のいいうちにもう一度行きたいです(笑
2014/1/19 22:44
1日違いでした・・・
dyunさん、こんばんは。ごぶさたです

あー、惜しかったー。1日違いで女子3人で綿向山に行ってました。
1日違いなら女子4人になってたかも(笑) 残念。
昨日、午後になってから雪雲がたくさん出てきたので、かなり積もってたと思います。
昨日は幸運にも風が弱かったので助かりましたけど。
7合目からの冬道は、トレースなくなるとちょっと分かりづらいかな〜、って話しながら歩いてたんです。やっぱりそうなんですね・・・

頂上からの眺望が気持ちよかったので、またお天気のいい日に頂上まで行ってくださーい
2014/1/19 22:46
Re: 1日違いでした・・・
>dolceさん

ご無沙汰しております。
あら〜それは残念でした。
きっと登りはついていけそうもありませんから、下山でご一緒したかったですね

常連さんやベテランさんは次々に山頂を目指されていました。
私は、登ったはいいけれど下山時にトレースがなかったら・・・
と思うとその先へは進めませんでした。
次はやはり好天を狙いたいですね
2014/1/20 9:57
次回は
幸福のブナをくぐってきてください。
山頂からの北尾根は霧氷がとくにきれいですよ。

天気のよい日に、早出はマストです
2014/1/20 20:52
Re: 次回は
>churabanaさん

ハイ!きっとくぐって参ります!
良い雪のうちに2回目を・・・と思ったら今回の山行で、10本アイゼンの部品が破損しました
早急に交換せねばと思ってます。

軟弱者の場合、好天だろうが雪天だろうがとにかく早出が鉄則なんですよね。
肝に銘じます。
2014/1/20 23:06
好天狙いですよね。
dyunさんのソロレコはじめてのような気がします。

雪山でトレースも無くまして初めての山でしかもソロだと不安になりますよね。
早く家に帰りたい気持ちよくわかります。

やっぱり天候しだいでスカッと冬晴れなら少々の不安なんてふっとんで
しまいますよね。

次回は好天狙ってリベンジですよね。

綿向山はわたしも未踏です。機会あれば誘ってくださいね。

アクシデント気になりますね。(雪道で脱輪したとか?)
                                        mangan
2014/1/20 22:17
Re: 好天狙いですよね。
>manganさん

ソロハイクは実に1年以上ぶりです。
家族の協力あってのソロですから、有意義に時間を使わせてもらいました。

確かに好天だととてもうれしいのですが、雪天も好きなんですよ。
だから、天気イマイチとわかっていても遭難しない程度に山へでかけてしまいます。

manganさんも未踏でしたか。
ご一緒してもおいていかれると思いますが、再チャレの機会あらば、お声かけさせて頂きますね。

アクシデントの詳細は…某備忘録の方で詳細を書いています。
ご興味おありでしたらご覧下さい……(しかし鋭いですね…汗)
2014/1/20 23:18
アレレ?!
確か「綿向山憧れ〜♪」と言うセリフを前日に聞いた気がするけど、いきなり行っとるがな(笑)
あの日も大人だけならこんな具合で行ってただろうね〜。

限られた「もふ&ぱふ」の期間を楽しみましょう(^^)/
2014/1/21 8:44
Re: アレレ?!
>cocoperiさん

確かに人前で綿向山の話を出したのは先日が初めてでしたが、
実は去年冬からチェックしていたのでした〜

私の中では綿向山といえば雪山のイメージが強く、
雪山登る気満々だったのですが、話が盛り上がったあの時、
先方は無雪期の綿向山のつもりだったそうです〜(汗
実は噛み合ってませんでした(笑
2014/1/21 9:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら