九州・沖縄

風師山・矢筈山(門司港駅)

2014年01月19日(日) [日帰り]

16:00 門司港駅
天候 曇りのち晴れ☆
アクセス
集合場所が門司港だったので、たまには電車も…と考えましたが
荷物が多かったので車で門司まで。
門司港レトロ駐車場に停めました。
4時間以上は¥800(確か8時間まで?)
コース状況/
トイレは覚えている限りでは清滝公園・矢筈山キャンプ場・小森江子供の森公園
まだまだルート中にあったような気がします。

登山道はよく整備されており案内も多く歩きやすいと思います(*^.^*)
中原観音のもみじ谷参道、秋に行ってみたいなぁ〜♪
暫くは車道歩き。
案内にあった展望台。
うーん、お天気が勿体ない(;>_<;)
車道歩きの終点には展望台と駐車場がありました。
此処に車を停めて歩く人もいるみたい。
風師山0.9Km!直ぐだね(o^o^o)
車道歩きの終点には展望台と駐車場がありました。
此処に車を停めて歩く人もいるみたい。
風師山0.9Km!直ぐだね(o^o^o)
直ぐと思ったら…いったん、ぐんぐん下って行きます。
下るということは上るんだろうなぁ^^:
冬らしい植物♪
まず風頭に寄り道。
此処が今回のルートで一番展望が良いですよと。
確かに!
開聞海峡がよーく見えます(*^.^*)
まず風頭に寄り道。
此処が今回のルートで一番展望が良いですよと。
確かに!
開聞海峡がよーく見えます(*^.^*)
皿倉山や福智山方面も見える♪
ベンチに座ってこの景色を見ながらお弁当とか良さそう♪
と思ったのですが、意外と風があたるので…
お昼は風師山山頂まで我慢我慢。
ベンチに座ってこの景色を見ながらお弁当とか良さそう♪
と思ったのですが、意外と風があたるので…
お昼は風師山山頂まで我慢我慢。
風師山登頂〜!
風頭に比べたら眺望があまりありません^^:
お昼を食べてから、さぁ、次の目的地の矢筈山まで行きましょう。
矢筈山への道は森の中って感じ!
山頂手前に石仏がありました。
矢筈山登頂。
控え目に端っこに山頂碑がありました。
矢筈山から小森江子供の森公園は車が通れそうな広い砂利道を歩きます。
小森江子供の森公園では可愛い動物のオブジェが一杯♪♪♪
日時計の見方。
残念ながら日が差しておりませんでした^^:
小森江子供の森公園からの景色も十分ステキ☆
小森江子供の森公園から風師山へのルートが一番登山ぽいルートかも。
風師山と風頭の間にでてきまし(o^o^o)
お天気が良くなったので再度、風頭へ立ち寄りました♪
うん、やっぱり晴れたからか、より素敵な景色(≧▽≦)
巌流島が見えまーす。
お天気が良くなったので再度、風頭へ立ち寄りました♪
うん、やっぱり晴れたからか、より素敵な景色(≧▽≦)
巌流島が見えまーす。
駐車場の展望台からの景色。
ここでも十分、良い景色です♪

感想

門司港駅集合で出発♪
レトロな駅と噴水の写真を撮りたいと思ってたのですが
残念ながら保存修理工事中で見れませんでした(◎o◎;)

風師山に一度登られた事があるTさんに先導をお願いして暫くは一般道を
歩きながら清滝公園を目指す。
途中、清滝貫布弥神社、清滝公園、風師山不動明王と気になる見どころもあり
(他にも神社さんがあったぞぉ〜)舗装路を歩いて
やっとやっと風師山登山口に到着!

登山道の手前には綺麗な駐車場と展望台そしてトイレがあります。
ここでも充分見晴らしが良く関門海峡越しに下関方面が見渡せるよ♪♪♪
この時点で風師山まで0.9Kmと、山頂はもう直ぐだ!

風師山の前に風頭という展望所へ寄り道。
此処が一番、展望が良いですよってことで、確かに開聞海峡と下関が一望(≧▽≦)
そして皿倉山や福智山も見えます♪
晴れてたら、もっと絶景だったんだろうなぁ〜と素敵な場所に出会って嬉しい気分。

さぁ、一つ目の目的地、風師山に進みましょう(*^.^*)
風頭から大きな反射板のある風師山が見えている、すぐ近くの様に感じます。
近くの様に感じますが一度下って、また上って風師山山頂へ。
先ほどの風頭と違い展望はイマイチ、ちょっとした広場みたいな感じです。

風師山でお昼ご飯を食べて2つ目の目的地、矢筈山へ。
矢筈山へは一度ぐんぐん下って、下ったと思ったら上りが始まります。
風師山から矢筈山にかけての道は、山を歩いてるって言う雰囲気♪
門司港駅から車道歩きが長かったから余計にそう思うのかも^^
途中見つけたイスに「ウリボー峠」と書いてあり、ウリボーがよく
出る峠???と気になる〜。笑。
矢筈岳への上りに1人ペースダウンしてたら…車1台くらいが通れそうな林道にでた!
ここからだはなだらかな林道歩きで歩きやすい〜(*´∇`*)
暫く林道を登って行くと矢筈山キャンプ場に到着。
綺麗なトイレに広場、プール(多分?)もあり夏は賑わうのでしょうね(≧▽≦)
矢筈山キャンプ場からあっと云う間に矢筈山に到着。
まるーい広場、周囲は木々に覆われており眺望なし
そして、はしっこにポツンと山頂碑があります。

さぁ、ここから矢筈山から戸の上山まで行きJR門司に行くのもありかも!?と話をしましたが…
やはり距離がありそうなので控えます。笑。
どうしても同じルートを引き返すのはイマイチ面白くないので…。
小森江子供の森公園から風師山へ行くルートがあるので下山はそのルートを使おう。

矢筈山から林道を歩き小森江公園まで行き、公園に風師山登山口があるので
そこから上ります!
今までの道と違って整備はされてますが道も細くて草が他の道より生い茂っており
本日のルートで一番、登山道らしいところかも。笑。
ジグザグに登りつめるのでしんどかったーっ(◎o◎;)
風師山と風頭の中間にでる。

天気が回復して青空がでてたので再度、風頭に立ち寄り景色を堪能!
暖かくなった此処でのんびりお弁当食べて読書とかしたいなぁ^^
風頭から駐車場にでて車道をだらだらと歩いて門司港駅へ〜。
門司港と言ったら焼きカレーだ☆と、最後にみんなで焼きカレーを食べて解散。

低山ながらも縦走したらそれなりの距離になりますし
なんと言っても景色が素晴らしかったよ♪
1人で門司に住みたーいと言ってました。笑。
次はTさんを真似て足立山までの縦走とかしてみたいですね☆

楽しみにしていたヤマレコユーザーの方との初の山行。
ドキドキしながら汽車に乗りましたが、車窓からの平尾台や足立山はうっすら雪化粧の上、曇りという微妙な天気。いい展望が拝めることを祈って門司港へ向かいます。
門司港に到着し、ヤマレコを始めて以来友達のoasistetsuoさん、mariyaさんご夫婦との初対面。
皆さんすごく暖かく気さくで、すぐに打ち解けることができました(^^)

風師山は夏以来2度目の登山になりますが、夏のときは下山時で疲れたイメージがありましたが、
いろんな話をしながら登ったせいか疲れることなく楽しくいくことができました。
曲がりくねった舗装路を歩き展望台までいくと登山道の始まりですが、ほどなく風頭に到着。
空も雲っており少しどんよりとした関門海峡でした。

風頭より少し行った風師山にて昼食。
oasistetsuoさんのレジャーシートのおかげでゆっくり昼食をとることができました(^^)
昼食後は矢筈山へ向け出発。
奥田峠方面へ向かい矢筈別れより右に曲がります。
気持ちよく森林浴を楽しみながら矢筈山へ到着。
展望はなく端っこのほうで控えめに立ってる山頂標識にクスッときました(^^)
mariyaさん同様、自分も同じ道を通って帰るのは好きなほうではないので戸ノ上山に
行きたかったのですが距離と時間を考えたうえ今回はパスし、砂利道を下って子どもの森公園へ向かいます。

いろんな動物のオブジェや遊具がある公園ですが、時期のせいか子どもの姿はみかけませんでした。
大きな桜の木もあるので春にうちのみのりんを連れて行こうかと思います(^^)

子どもの森公園から風師山・風頭の鞍部に向かうジグザグ登山道。
今山行で一番傾斜のあった道でした。
そして天気も回復し再び風頭へ向かうと関門海峡の良い展望が拝むことができました(^^)

13km歩いた後でしたので、下山後の焼カレーもおいしくいただきました(^^)
そして、みなさんから教えてもらった自分のまだ知らない山の話。
大変参考になりました(^^)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、家に着き焼酎を飲みながら”行ってQ”を見てると”サザエさん症候群”が
襲ってきまたのは言うまでもありません^^;

mariyaさん、Kさん、taroさん、
遊んでくれてありがとうこざいます。
ほんとに楽しかった〜^^
皆で焼きカレーも美味しかったぁ