ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 398405
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雲竜(雲龍)渓谷。なくしものはない、忘れ物はある…

2014年01月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
9.3km
登り
762m
下り
743m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07時00分 ゲート前
08時05分 洞門岩
08時35分 雲竜渓谷入口
09時20分~09時40分 雲竜瀑

10時20分 洞門岩
11時00分 ゲート前
天候 快晴 からの小雪
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゲート前駐車スペースに駐車。
6時45分くらいで6番のりでした。
積雪及び、凍結なし。
帰りはゲートから下がった駐車スペースにも駐車あり、全部で12台ほどでした。

他のレコにも記載あるように、1月25日より工事のため車ではゲート前まで行けません。
往復6kmの林道歩きがプラスされます。
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
・2箇所ある高巻きと、雲竜曝への高巻きは注意が必要。
(特に雲竜曝)
・洞門岩からアイゼンをつけるのが好ましいと思われます。
・渡渉ポイントで、ストックがバランス取るのに役立ちます。
・氷柱の下は、気温が上がるほどに危険です。
(ヘルメットしてても、あのサイズの氷を受けては危険です)
・一番危険なのは、路面凍結におけるスリップかもしれません。

<登山ポスト>
・ゲート前にあり。(紙とかはなし)

<下山後の温泉>
やしおの湯 500円。安くて良い湯でした。
ゲート前を出発です。
左の林道へ。
by  CAL21, CASIO
ゲート前を出発です。
左の林道へ。
この看板は直進です。
右は、たぶん河原に出ちゃいます。
by  CAL21, CASIO
1
この看板は直進です。
右は、たぶん河原に出ちゃいます。
洞門岩に到着。
アイゼン装着します。
by  CAL21, CASIO
洞門岩に到着。
アイゼン装着します。
左は林道コース。
右の河原コースへ行きます。
by  CAL21, CASIO
1
左は林道コース。
右の河原コースへ行きます。
唯一のロープ場。使わずとも。
by  CAL21, CASIO
唯一のロープ場。使わずとも。
入り口に到着。
上着を一枚脱ぎます。
by  CAL21, CASIO
1
入り口に到着。
上着を一枚脱ぎます。
急な階段。
ステップが刻まれてるので、降りやすいですがスリップ注意。
by  CAL21, CASIO
急な階段。
ステップが刻まれてるので、降りやすいですがスリップ注意。
俄然テンションあがってきました♪
by  CAL21, CASIO
6
俄然テンションあがってきました♪
友知らずに到着。
撮影会開始!
by  CAL21, CASIO
4
友知らずに到着。
撮影会開始!
今年もスマホで撮影会とは…
by  CAL21, CASIO
4
今年もスマホで撮影会とは…
陽があたると輝きます。
by  CAL21, CASIO
4
陽があたると輝きます。
氷柱と雲竜瀑、そして青空。
長居は危険、氷柱の崩れる音が聞こえる。
by  CAL21, CASIO
7
氷柱と雲竜瀑、そして青空。
長居は危険、氷柱の崩れる音が聞こえる。
参考までに、去年の2月中旬の氷柱です。
by  CAL21, CASIO
3
参考までに、去年の2月中旬の氷柱です。
高巻きより氷柱群。
by  CAL21, CASIO
1
高巻きより氷柱群。
そして雲竜瀑!
ザックと大きさ比べ。
by  CAL21, CASIO
11
そして雲竜瀑!
ザックと大きさ比べ。
栃木だからね、2014年。
by  CAL21, CASIO
4
栃木だからね、2014年。
名残惜しく何度も振り返ります。
また来るよ~
by  CAL21, CASIO
3
名残惜しく何度も振り返ります。
また来るよ~
ささっと撮って後ずさり。
by  CAL21, CASIO
2
ささっと撮って後ずさり。
唯一の?少し濡れる渡渉ポイント。
by  CAL21, CASIO
1
唯一の?少し濡れる渡渉ポイント。
何でしょう?この滑車…
by  CAL21, CASIO
1
何でしょう?この滑車…
稲荷川展望台にて。
急に雪雲らしき雲が。
女峰山あたりは雪でしょう。
by  CAL21, CASIO
稲荷川展望台にて。
急に雪雲らしき雲が。
女峰山あたりは雪でしょう。
ここからはオプショナルツアー(笑)
by  CAL21, CASIO
ここからはオプショナルツアー(笑)
そんでもって休みとな…。
by  CAL21, CASIO
そんでもって休みとな…。
霧降の滝と、女峰山、太郎山?
by  CAL21, CASIO
2
霧降の滝と、女峰山、太郎山?
霧降の滝。寒いので走って駐車場に帰ります。
by  CAL21, CASIO
6
霧降の滝。寒いので走って駐車場に帰ります。

感想

今年も行って来ました氷の神殿、雲竜渓谷。
まだ最盛期前ですが、下見も含めて。

まず、車で行くか、電車で行くか?
車に決定。電車で行くとまたなくし物をしてしまうと嫌なんで。
そうなんです、去年、東武電車の乗換えか何かの際に「デジカメ」失くしたんです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-268963.html

車で行けば失くすことはないよねと。
朝4時過ぎに、遅番明けの眠い目をこすり、東北道を渋滞なしで走り抜け、後ろからの朝日を受ける。
そんな朝日を撮りたいと日光インターを降りてすぐのセブンイレブンでカメラを構える。
あれっ!動かない。
あれっ!SDカードが入ってない。
こんなことを自分は2回くらい過去にやってる気がする。
まあ、セブンイレブンで買えばいいやと店内へ。
ないっ!!!

やはり雲竜曝の神は、微笑まないのか。。。
いや、自分がそそっかしいだけである。神に罰当たりですね。
気を取り直して、ゲート前からスタートする。
写真を撮りに来たという男性と、友知らずまで共に歩く。
カメラの話などを聞きながら歩くも、手元にはカメラでなくスマホなのだが。
そそっかしい自分にも雲竜曝の神は、ちゃんと微笑んでくれた。
そう、快晴なのだ!
赤薙山から女峰山への稜線もくっきりと見え、白と青のコントラストが美しい。
こうなるとスマホも、スマイル、ホホエミの省略かと自己満足の親父ギャグ。

肝心の氷の神殿はというと、まだまだ成長過程のような気がします。
もちろん陽を浴びてのブルーな輝きは健在でした。
美しい!の一言であり、自然の織り成す巨大オブジェに去年同様に、心が癒される。
そして雲竜曝に高巻きを注意しながら登り、写真や動画を撮り、満喫する。
次第に上のほうに雪雲が現れ、小雪が舞い始めたので下山を開始する。
当初、下山は河原コースから河原コースと思っていたが、小雪も降ってきたので洞門岩から、また林道で下る。
しかし、無性に走りたくなってしまい、路面凍結のない箇所は走っての下山でした。
そしてまた雲竜曝の神に導かれるのであろう。
おしまい。

追記
なんで下見か?
去年、火曜登山部で雲竜渓谷へ行こうと約束しており、渡渉ポイントの確認と氷柱のできあがり具合を確認しようと。
そんな折に相棒から足の骨折が回復してきたとの連絡が入る。
いよいよ復活の時が来る!まずはリハビリ登山から。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1348人

コメント

リハ
とりあえずだね、SDカード忘れすぎ。カメラから専用ケーブル使ってPCに画像保存することを強くオススメするよ

思えば腰を悪くしてから僕はずっとリハビリ登山という触れ込みなんだがじゃあ本番はいつなの?と自分でも答えの出ない謎になってます。
今日の雲竜渓谷は下見ということでいわばリハーサルとでも言えるのでしょう。

今後の火曜登山部活動も以前同様、利発的に活動していきましょう
2014/1/21 18:43
今でしょ!
まあSDカードの件はこれが自分たる所以かなと。
まあまあ。

戸隠後の腰、年末の足、からのリハビリ登山。
いつがリハビリかって?
そりゃ「今でしょ!」
すべてまとめてリハして、来たる火曜登山部の活動にぜひとも備えてください。
順調であれば、またあの大人の休日ヒップソリ天国を満喫しましょう!
2014/1/21 18:58
すご〜い
氷瀑こんなにでっかいんですね!ザック比較がナイスです。
まだまだ成長するのか・・・半端ないですね。
私も寒いのと雪を嫌がらずにどこかおでかけしようかなぁ?

しかしごめんなさい、忘れ物にスマホしちゃいました。
ダメじゃないですか〜
安いのいくつか買って、リスのように車とかザックとかいろんなとこに隠しておくといいかもですね
2014/1/21 19:10
peachfaceさん、こんばんは。
去年、この氷曝を見た時に改めて自然の凄さを知った感じです。
そして、雲竜の日曜日のレコを見ると、その自然を相手にアイスクライミングしている猛者たちもいるわけです。

bo-tyu-zaiさんがコメントしているように、多いんです。忘れ物。
確かに安いやつ買って、車に1個、ザックに1個いい手かもしれませんね。
寒さに負けず、山に登りましょう。
また女性3人でのレコも楽しみにしていますよ〜。
2014/1/21 19:21
garnet0823さん、おかえりなさい♪
こんばんは、snow_dropです。

あれ? どうして、またスマホでの撮影だけなのかな?
って思ったら〜
あらら〜 SDカード忘れちゃったのですね!
あはは!
雲龍瀑の神さまは、昨年のgarnet0823さんといい、そして一昨日の私といい、かなり悪戯っ子の神さまですね!

でもでも、今回もスマホとは思えないほどステキな写真ですね。
たった二日前なのに懐かしく 鑑賞させていただきました。

今日は気温が上がったようで氷の表面が緩んでいる感じも捉えられてますね。
つららが落下したら危険だと思いますが、晴れ渡った青空と白い氷柱のコントラストがとても美しいです♪

次回のレポートも楽しみに待ってますね!
2014/1/21 20:10
snow-dropさん、コメントありがとうございます。
こんばんは。行って来ました、氷の神殿!
しかし、去年に引き続きやらかしてしまいました…。
雲竜瀑の神様はなかなかで、また再訪を促してるようです。
ではなく、単にそそっかしいだけなんですが。

友知らずの氷柱が溶けだしてるように、気温は高めかなと思いました。
途中からフリース1枚だったし。
ぜひまた再訪したいです。

snow-dropさんも楽しい冬山を満喫してくださいね。
2014/1/21 21:14
うっかりさん
私もかなりのうっかりサン、おっちょこちょいですが・・・カメラのSD忘れたことまだ一度もないなあ〜

指さし確認 SDカード ですね。

代用品スマホのお蔭で、こんな氷瀑見ることができ、スマホに一礼

私も一度氷瀑見に行ってみようかな〜
2014/1/25 13:23
nanchiさん、こんばんは~。
nanchiさんもうっかりさんですか?
しかし、うっかり具合では負けません!
望遠レンズ忘れたり、挙げ句には登山靴忘れて温泉入って帰って来たこともあります(笑)
そして今のスマホはかなりいい仕事をしてくれますね。確かにスマホに一礼!

ぜひ、四国の氷瀑を溶ける前に見に行ってみてはと。光の入り方で変わる色は見てて飽きないはずですから。
2014/1/25 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら