奥武蔵

古寺山〜士峰山〜金嶽〜都幾山〜雷電山〜堂山〜仙元山 新雪を楽しみながら周回

2022年02月11日(金) [日帰り]

アクセス
タイムズ小川町駅前第3駐車場を利用しました。駅から少し離れているため、24時間400円と小川町駅周辺では安いです。
別ルートを歩いて電車で戻ってくるパターンも考えていたため、こちらに駐車しましたが、最初から今回歩いたコースに決めていた場合は「道の駅おがわまち」の駐車場を利用したと思います。
コース状況/
・〜古寺山〜金嶽への尾根(バリエーションルート)
倒木がうるさいところがありますが、藪はなく踏み跡もあります。小寺山と士峰山、ともに山頂からそのまままっすぐ進むと間違いなので、注意です。
朝もやの中、ちょうど山の上から太陽が出てきた。
笠山です。朝もやがただよいいい感じでした。
ここから山道に入ります。
朝の光の中、気分よく登っていきます。
【古寺山】ちょっと痛々しい。
士峰山まで、倒木がうろさいところが何箇所かありました。
【士峰山】畠山重忠之墓と刻まれています。
笠山と堂平山。
この高圧電線とはあとで再び交差します。
標高400メートル付近から雪の量が大幅に増えました。
尾根の雰囲気も雪山な感じになる。
こんな景色もいい感じ。
ふかふかの雪で低山なのに感触が楽しい。
雪は20センチ前後だと思います。
林道を渡ります。轍が深い、こんな時にここまで車で入る人がいるのですね。ここから金嶽までは急な登りになりチェーンスパイクを付けて登りました。
【金嶽】静かな山頂です。
雪をけちらして都幾山方面へ下ります。
雪の中のゆるい下りはとても快適。
この標高だとまだ気温が低く、風が吹くと雪が舞います。(古寺山あたりではとけた雪が固まりで落ちてきた)
キラキラきれいでした。
新雪歩きを満喫中。
赤城山と日光の山々が薄っすらと見えていました。
たくさん雪が降った標高との境目がなんとなくわかる。
【都幾山】新雪を楽しんで歩けたのはここまででした。
慈光寺の観音堂を通過。
梅が咲いていました。
【慈光寺のロウバイ園】慈光寺にロウバイ園があること、知りませんでした。
【慈光寺のロウバイ園】歩いたことがない道は行ってみるものです。
【慈光寺のロウバイ園】色の濃いロウバイがありました。
【慈光寺のロウバイ園】良い香りが漂う。
慈光寺青石塔婆ですが、後ろの杉の花粉が気になる。。
雷電山への登り途中、士峰山の近くで交差した高圧電線と再び交差します。
奥武蔵の稜線です。
緑色の葉は全て冬苺です。
雷電山、以前はマイナーな山でしたが標識も完備な山になりました。
【雷電山】3回目になります。
【雷電山】今日は初めての堂山へ。
これから向かう堂山が見える。
快適ルートです。
【堂山】山頂はポカポカでした。
【堂山】今日も昼ごはんは大きめサンドイッチ。
登山口付近から車道へショートカットしてここに出てきた。
最後は正面の稜線に上がり、仙元山を目指します。
八高線のディーゼル車。
雷電山(右)と堂山。雷電山から堂山まで歩いてみて意外と長く感じましたが、納得する眺めです。
仙元山へ至る稜線に合流するとビチャビチャの道です。
【大日山】笠山と堂平山が眺められます。
【仙元山】最近よく来るなあ。
【仙元山】小川町です。
愛宕山です。
雰囲気のある竹林の中の道です。
フグリが咲き始めた。
節分草です。日が陰ったからか、きれいに開いている花がなかった。
サギは魚を狙っているのか?
槻川沿いの遊歩道を歩いて駐車場へ戻ります。

備考 ・飲み物は1.0リットル持ち0.2リットル程消費。
・堂山の山頂で大きめのサンドイッチを1つ。

感想

奥武蔵の主要な山はほとんど登りましたが、歩いたことがないバリエーションルートの尾根はまだまだあります。そのため奥武蔵を歩く場合は、よく知っているルートに、歩いたことがないバリエーションの尾根等をちょい足しするのが、ここのところのマイブームになっています。そこで今回は古寺山から金嶽に至る尾根を歩き、金嶽から先は雪の状況で判断する計画にしました。(メインは金嶽から堂平山→丸山へ、サブとして都幾山方面へ)

埼玉の平野部はみぞれが中心でほとんど雪が積もりませんでした。山へ入っても、最初のうちはたいして雪がありません。しかし標高400メートル付近を境にガラリと様相が変わりました。積雪は20センチ前後になり、もふもふの新雪の感触が楽しめます。新雪の感触は楽しいのですが、やはりペースがダウンします。金嶽から堂平山・丸山へ向かうとロングの行程になり時間的にリスキーなので、今日はサブの都幾山方面へ向かうことにします。
ここのところトレランシューズが快適で、登山靴での山行は2年ぶりでしたが(雪のお山から離れている理由の1つは登山靴を履きたくないことがあるような)、9時過ぎに標高400メートル付近を越えてから都幾山に到着するまでの90分ほどの新雪歩きが今回の山行で一番楽しい時間になりました。昼になり気温が上がり都幾山とあまり変わらない標高の雷電山の雪は重くなっていて楽しめない。。低山で雪の感触が楽しめる時間は短いです。
仙元山へ登り返し、節分草が咲いているかなあと槻川沿いの道を散策すると、既に太陽が山陰に入ってしまったからか、花はほとんど閉じている、残念!

今回も楽しいちょい足し山行になりました。次はどの尾根にしようかな。