東海

東濃の低山ハシゴ♪笠置山→見行山→中山道大湫宿→天狗塚展望台

2022年02月11日(金) [日帰り]

アクセス
駐車場
笠置山 姫栗ふれあい広場
見行山 見行山駐車場
天狗塚展望台 路駐
コース状況/
笠置山の山頂部は雪が深くて目的地(展望台、ヒカリゴケなど)がよくわからず辿り着けなかったです。他2箇所は10センチまでの積雪状況でした。
その他周辺情報 酒折棚田、中山道大湫宿、中山道琵琶峠などに立ち寄りました。

たこ焼き 橋本屋 ゆずの里にて美味しいたこ焼きを頂きました。
体調もすこぶるよく早起きできました。am5:30頃に姫栗ふれあい広場の駐車場到着してすぐ出発できました。初めて訪れる場所だけに登山口がここでいいのか再確認。
スタートして最初は舗装路、それを過ぎると石がゴロゴロしてる登山道となります。だいぶ明るくなってきて林道を横切ります。
ここからは階段が設置されており道間違いしにくいです。
だいぶ明るくなってきてヒトツバタコ自生地を通過。
後ろを振り返ると木々の間から陽がさすのが見え雲海も確認できました。
再び林道と交差しますが素晴らしい晴天、ずっと林の中を歩いてたのでわからなかった。
物見岩を先に訪れたほうが雲海を見れたはずなのですが失念してしまい笠木神社奥社に到着。
奥社にお詣りの後頂上も確認。それからヒカリゴケ自生地や展望台を探すも膝までの深い雪でよくわからない。
15分ほど探せどよく分からなかったので奥社の裏側の小高い岩の上から御嶽山を撮る。
岩にも雪がたっぷり積もりちょっと危険な場所。絶対に展望台じゃないと思ったけどまぁ快晴の御嶽山撮れたんで良しとしよう。
ヒカリゴケ見れなかったのは残念だったけど下山することに。そしてまたしても物見岩の分岐点を通り過ぎてしまう。それにしても笠置山は巨石だらけの山ですね。
林道との交差あたりでやっと物見岩に立ち寄ってないことに気付く。一望千金展望台に立ち寄るために林道を歩いて帰ることにしました。
上を見上げると快晴の青空でルンルン気分なのです。
正規の登山路は光の届かない鬱蒼とした森の中なので今日のような日は林道を歩いたほうが正解なのかもしれないです。
恵那山方向がよく見える一望千金展望台に到着。さすがに雲海は殆ど残ってなかったです。
ここで食事をとることにしました。それにしても景勝地に殆ど立ち寄ってないので大幅に時間が余ってしまいました。
月光寺 弘法大師に立ち寄りました。
13〜14時到着の予定が11:30到着。見行山に登った後に天狗塚展望台や中山道大湫宿 にも立ち寄ることに予定変更します。
見行山に登る前に酒折棚田にも立ち寄る。ここは何度も来てますが冬に来るのは初めて。
見行山駐車場に到着、既にいっぱい停まってました。
こっちも明るい日差しが気持ちよい。
はりきっていつてみよう!
まだまだこれから。
802m地点が森林限界(笑)拓けて来た感じ。
ちょっとひといきでベンチもあった。
905mの見行山山頂に到着。御嶽山や中央アルプス方面の絶景が見渡せます。
山座盤が置かれてたので360度カメラをその上に直接置くという初めての試みです。
時間が経つとほぼ雲がとれた御嶽山になってきました。
よく晴れ渡ったこちらは白山方面です。
山頂部は山座盤の他に長ベンチもいっぱい置かれてます。中央アルプス方面はかなり笠雲がかかってて当分晴れそうにないので下山することにします。
振り返って山頂部を振り返る。いつまで経っても雲がでない最高のお天気ですね。
駐車場とうちゃく。この駐車場周辺では赤蕎麦も育てているようです。クルマ走らせ大湫宿へ移動します。
その前にたこ焼き橋本屋ゆずの里に立ち寄り久し振りにたこ焼きを食べますがこれがまた美味しい。山里にあっても客足が途絶えずかなり繁盛してるようです。
大湫宿の中心部にあって国登録有形文化財になっている旧森川訓行家住宅(丸森)を訪問。立派な造りの旧家に雛飾りが飾られてました。
豪雨によって倒れた大湫神明神社の大杉は一部がカットされてました。近い将来綺麗に保存展示される予定らしいです。

大湫宿のはずれにある琵琶峠の東入口。中山道の馬籠妻籠間は歩いたことあるのですがこちらもそのうち歩いてみたいですね。
天狗塚展望台までクルマで移動しここから10分ほど登ります。
天狗のお面が100mおきに飾られてる独特の雰囲気です。
陽がかなり傾いてきた天狗塚展望台の山頂到着。
ここからも御嶽山見えたよ
天狗のお面に夕陽があたる
山々が真っ赤に染まってきて
日没したので下山しました

感想

早朝に出発したのですが行程プランをよく練ってなかったのもあって笠置山はグダグダになってしまった。山頂展望台、物見岩展望台、ヒカリゴケなど景勝地は全て立ち寄れなかった。2月11日の朝はどこ登っても雲海鑑賞できる気象条件だったと思うが結局それも見逃しちゃって俺何やってんだ?。でもかなり時間が余ったので天狗塚展望台や中山道の一部に立ち寄れた、中山道界隈はまた時間がとれれば春か秋にまた立ち寄ってみたいですね。