ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399712
全員に公開
雪山ハイキング
伊豆・愛鷹

天城山(●⌒∇⌒●)

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
04:10
距離
8.0km
登り
551m
下り
557m

コースタイム

.
8:00 天城高原ゴルフ場
9:10 万二郎岳
10:15 万三郎岳(着)
10:35 万三郎岳(発)
12:10 天城高原ゴルフ場

行動時間 3時間50分
休憩時間    20分
合計時間 4時間10分
.
天候 .
晴れ(*´∀`*)
でも…めっちゃ強風///
.
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
.
アクアライン
 ↓
東名高速道路
 ↓
小田原厚木道路
 ↓
小田原箱根道路・新道
 ↓
伊豆スカイライン(箱根峠:入口)
 ↓
伊豆スカイライン(天城高原:出口)
 ↓
111号
 ↓
天城高原ゴルフ場
登山者専用駐車場

※3時間40分くらいでした。
※伊豆スカイラインは入口で行き先を言って
 料金を払い通行券をもらい、出口で通行券を
 見せるシステムでした。
 <軽・普通車とも箱根峠〜天城高原:片道960円でした>
 6時半頃の通過では、道に凍結はありませんでした。
※天城高原ゴルフ場の登山者専用駐車場は
 30台くらい止めれそうです。舗装されています。
 駐車場手前に少し凍結箇所ありました。
 トイレは冬期閉鎖されてましたが、ゴルフ場の
 フロントに申し出ればそちらのトイレ使用できました。
 AM8時ちょい前に行ったときはゴルフ場開いてなくて
 トイレ使用できませんでした(´;ω;`)
 登山バッジも2種類売ってました:630円
.
コース状況/
危険箇所等
.
※道の状況
 危険箇所は特にありません。
 ほぼ雪&アイスバーンだったのでゴルフ場か
 ら終始アイゼン装備でした。
 樹林帯なので展望はあまりよくないかなぁ。
 でも風はかなり防げてたと思われww
 ときおり見える海と富士山が素敵です//

※帰りは天城高原ICに乗らず、135号に出ると
 飲食店ほぼなんでもあります(*´∀`*)
.
朝の伊豆スカイラインから。富士山と夜景が綺麗だったので車を止めて写真x2て騒ぐ寝不足なウチらww
4
朝の伊豆スカイラインから。富士山と夜景が綺麗だったので車を止めて写真x2て騒ぐ寝不足なウチらww
天城縦走路入口にぁる地図。できれば八丁池にも行きたぃなぁ…って話してた出発前。
天城縦走路入口にぁる地図。できれば八丁池にも行きたぃなぁ…って話してた出発前。
登山開始(`・ω・´)の写真をちょぉど一緒になった男性の方に撮ってぃただきました!!ぁりがとぉござぃました♡
9
登山開始(`・ω・´)の写真をちょぉど一緒になった男性の方に撮ってぃただきました!!ぁりがとぉござぃました♡
初っ端から雪とところどころァィスバーンだったので開始早々ァィゼン装着(`・ω・´)
初っ端から雪とところどころァィスバーンだったので開始早々ァィゼン装着(`・ω・´)
ヒメシャラ(姫沙羅)ってゅー木みたぃです(´∀`)茶色のッルッルが印象的
1
ヒメシャラ(姫沙羅)ってゅー木みたぃです(´∀`)茶色のッルッルが印象的
ポッカのぉ願ぃ。ひとり一石運動。
1
ポッカのぉ願ぃ。ひとり一石運動。
ずっと雪道~♪危険箇所もなくて傾斜もキツくなくてすごく登りやすぃ♪♪
ずっと雪道~♪危険箇所もなくて傾斜もキツくなくてすごく登りやすぃ♪♪
万二郎岳到着!!展望も特になぃから写真撮ってちゃっちゃか万三郎ぇ≡┏( ^o^)┛
1
万二郎岳到着!!展望も特になぃから写真撮ってちゃっちゃか万三郎ぇ≡┏( ^o^)┛
馬の背&彼氏(´∀`*)
馬の背&彼氏(´∀`*)
アセビのトンネル。聞いただけでなんかワクx2してきたけど…今ゎ真冬でした。゜(゜´Д`゜)゜。
アセビのトンネル。聞いただけでなんかワクx2してきたけど…今ゎ真冬でした。゜(゜´Д`゜)゜。
アセビのトンネルをくぐりながら、ここに真っ白な花がきっと咲くんだね(*´ω`*)綺麗だろぉなぁ~って想像で楽しむ♡
アセビのトンネルをくぐりながら、ここに真っ白な花がきっと咲くんだね(*´ω`*)綺麗だろぉなぁ~って想像で楽しむ♡
万三郎岳到着!!セルフで頑張って撮影してたら入口で撮ってぃただぃた男性が来て、また撮ってぃただきました(*^_^*)本当にぁりがとぉござぃました(〃▽〃)
11
万三郎岳到着!!セルフで頑張って撮影してたら入口で撮ってぃただぃた男性が来て、また撮ってぃただきました(*^_^*)本当にぁりがとぉござぃました(〃▽〃)
ょぉゃく木々に邪魔されずに富士山撮影できそぉだったから頑張ってみた(><)
5
ょぉゃく木々に邪魔されずに富士山撮影できそぉだったから頑張ってみた(><)
ずーむぃん(´▽`)ぃっもと違ぅ方向からだからなんとなくウチらにゎ新鮮に見ぇた富士山でした♡
7
ずーむぃん(´▽`)ぃっもと違ぅ方向からだからなんとなくウチらにゎ新鮮に見ぇた富士山でした♡
どーしてもカェルがょだれ垂らしてるょぉに見ぇて仕方なぃ(´д`)これもThe 想像力!!!
5
どーしてもカェルがょだれ垂らしてるょぉに見ぇて仕方なぃ(´д`)これもThe 想像力!!!
ほぼ樹林帯の中だから強風なのにそれほどでもなぃ。後ろを振り返り風に乗せて彼氏を呼ぶとピースしてくれた(*^^)v
ほぼ樹林帯の中だから強風なのにそれほどでもなぃ。後ろを振り返り風に乗せて彼氏を呼ぶとピースしてくれた(*^^)v
ぉっかれさまでした。の看板と共に…天城山登山終了でーす(*^◯^*)
12
ぉっかれさまでした。の看板と共に…天城山登山終了でーす(*^◯^*)
登山者専用駐車場。左の道からぁがってくるんだけど凍結してるのゎここらへんのみなのでこれさぇクリァできれば...
登山者専用駐車場。左の道からぁがってくるんだけど凍結してるのゎここらへんのみなのでこれさぇクリァできれば...
登山者専用駐車場のトィレ。この時期ゎ使えません。
登山者専用駐車場のトィレ。この時期ゎ使えません。
帰りゎコンビニで彼氏が買った明太子豚骨らーめんを食べながら帰宅(*´д`*)
3
帰りゎコンビニで彼氏が買った明太子豚骨らーめんを食べながら帰宅(*´д`*)

感想

.
登山日の4日前、登山日の天気ゎ晴曇り、
前日出発ゎ不可能の日帰り登山。
ってことで展望がぁまりなさげな
天城山に決定(`・ω・´)b


前日の飲み会ゃ2週間働きっぱの影響も
ぁってか彼氏の体調が不十分。
でも天城高原ゴルフ場までの約200km
運転頑張ってくれました(´;ω;`)


伊豆スカイラインに乗って十国峠らへんを
走行してると太陽が登ってきて朝焼けの
海と富士山と夜景でとても綺麗でした///


天城高原ゴルフ場の登山者専用駐車場の
手前まで道路凍結ぁりませんでした。
手前一部凍結してたけど問題なし!!


7:45くらぃに到着したけど駐車場にゎ
他に一台しかぃませんでした。
強風の中、ちゃっちゃか支度。
トィレ行きたかったけどゴルフ場が
開ぃてなくて行けなかった(><)


登山口で地図見てると単独の男性登山者が
来たので写真撮影を頼みました(´∀`)
「風強ぃっすねー!!!」って話して登山開始!!
写真ぁりがとぉござぃました♡


初っ端から雪とァィスバーン。
登山開始してすぐァィゼン装備。


万二郎岳まで展望もなく樹林帯を
サクサク進む。登りの傾斜も緩く
疲れなぃ。終始喋ってましたww

途中止まって飲み物飲んでたら
入口の男性に抜かされました( ´ ▽ ` )


たまに見ぇる海をチラ見しながら
万二郎岳に到着(・∀・)
展望もぁまりなく風も強かったので
ちゃっちゃか写真撮って出発。


岩場を下ってるときに先行してた
入口の男性が景色を満喫して止まって
たので先に行かせてぃただきました♪


馬の背を過ぎてからアセビのトンネルが
ぁりました。咲ぃてたらきっと綺麗なん
だろぉなぁ(/ω\*)♡


少し急な坂を登りきると…誰もぃなぃ
万三郎岳に到着ヾ(*´∀`*)ノ

木々に囲まれてるため展望ゎなぃけど
強風を少し和らげてくれて、ベンチもぁり
そこそこ広ぃので休憩にゎ最適♪♪

セルフで写真撮ってたら入口の男性が
到着して率先して撮ってくれました!!
なんて優しさ(´;ω;`)ぁりがとござぃます

とぃぅことで彼氏も男性の写真撮影を
してぁげてました(*´ω`*)


男性の方と同じたぃみんぐで休憩♪
20分休憩してたけどずっと3人♪♪
男性が「寒ぃので先行かせてもらぃますね」
的なことで「ぃってらっしゃぃませ(*^_^*)」




ここからゴルフ場まで男性を見なかった
から八丁池の方に行ったのかな?
ウチも行きたかったけど彼氏の体調が
不十分だったから素直にゴルフ場。


途中のつららとか姫沙羅とか撮りながら
素敵な毛並みのゎんちゃんにも出会って
喋りつくしてゴルフ場に到着(・∀・)


ゴルフ場でトィレ借りてバッジ買って
着替ぇて帰宅(*≧∀≦*)


伊豆…車で旅行するのが好きなウチら。
今までも何度か訪れてたけどょぉゃく
天城山行けた感ぢ。135号走ってると
まだx2魅力ぁるなぁって毎回思ぅ。
山歩きも楽しみながら高速ばかりぢゃ
なく
時にゎ下道でその地域の魅力を楽しむ。
これも車で山旅を楽しむウチらの
すたぃるヽ(。ゝω・。)ノ


帰りゎ小田原か平塚ぁたりから運転交代
して千葉まで行きで頑張ってくれた
彼氏を助手席で休ませて帰宅。



天城山登山。
危険箇所もなく雪山歩きも楽しめて
八丁池まで行けばガッツリ歩けたと
思ぅけど充実した登山でした。
太陽でキラキラ輝く海を眺めながら
登れた天城山。楽しかったぁ(*^_^*)


天城山と出会った方々に
感謝です(*≧∀≦*)
.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら