ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 399829
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

高妻山日帰りリベンジ♪\(^o^)/

2014年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:30
距離
12.2km
登り
1,401m
下り
1,389m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:32
休憩
0:58
合計
10:30
7:10
222
戸隠キャンプ場駐車場
10:52
11:44
150
五地蔵山
14:14
14:20
200
高妻山
17:40
戸隠キャンプ場駐車場
天候 晴れ後曇り。昼くらいから風強し
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠牧場トイレ前の無料駐車場は除雪されてませんので、付近の除雪されているところに路線バスの通行の妨げにならないよう駐車しました。(たぶん、3、4台くらいが限度だと思います。)
当日はam7:00で1台も停まってませんでした。
コース状況/
危険箇所等
戸隠牧場から弥勒新道への樹林帯へ入るところで渡河がありますが、道標付近は雪のため渡り難く、ちょっと下流の浅瀬を狙って渡りました。
痩せ尾根は雪庇が迫り出しているところが結構ありますので、ルート確認要です。
それと、写真にもありますが、高妻山への尾根筋への取り付き付近に大きなクレバス(幅50cm、長さ200cm、深さ150cm)がありますので落下注意!!!です。
(自分が落ちました(^_^;))
踏み抜き多数!!足裁きは慎重に!!!
おぉ〜。綺麗に冠雪してます♪
2013年01月26日 12:46撮影 by  EX-S12 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
7
1/26 12:46
おぉ〜。綺麗に冠雪してます♪

感想

昨年11月末にふかふかの新雪の中わかんで
チャレンジしましたが、山頂あと150m付
近で断念。
いつかはと思っていたところへ、ちょうど
寒さが緩み今度はスノーシューで再チャレ
ンジ。

とはいえ、新潟県堺ゆえに積雪量は半端な
く、登山者もほとんどいないので、ラッセ
ル必至。
まずは前哨戦で五地蔵山までどれくらいで
行けるかの調査山行ってことでスタートし
ました。

今日も弥勒新道からのアプローチで入りま
したが、まったくのノートレースなので、
地図とGPSでひとつ西側の尾根筋からの直
登ルートで行くことに。
もちろん登山道ではないので、地図とGPS
とをにらめっこしながら慎重に行きました。
でも、予想外に雪質が締まっていて直登で
もスノーシューでガンガン行けました。
痩せ尾根を何箇所か慎重にこなして無事五
地蔵山へ!
ルート開拓の喜びですね!

さて、時間的には昼前だし、体力的にも全
然問題無いので、高妻山の稜線直下まで行
ってからチャレンジは考えよう。。。

七薬師を過ぎた辺りで、スノーシューの登
攀能力を信じてチャレンジ決定!!
タイムリミットは2時間。

順調に直下まで進んだと思ったら、突然ズ
ボッと落ちて一瞬真っ暗で上から雪が降っ
てくる。
何事かと思って回りを見ると、雪壁に囲ま
れて上だけ見えた。
「あぁ〜!クレバスか。。。でも止まって
良かった。。。」

そこから這い出すのに苦労しました。
「立つと頭は出るけど、どうやって出る?」
雪壁を蹴りこんだり、ストックで足がかり
を作ろうとしましたが、硬く凍っててまっ
たく削れもしない。
とりあえずジャンプして両ひじを雪面上に
出して、そこから体操の平行棒の要領で足
を前方に振って両足を何とか雪面上に出し
て脱出成功!(フ〜

アクシデント発生で気が動転しましたが、
水分補給で気取り直して登攀再開。
昨年断念した箇所もスノーシューの威力で
クリア。
最後の50m。ここは苦労しました。
雪下の熊笹がツルツル滑って足が懸からな
い。今日も断念かと諦めかけましたが、4
足歩行作戦。
それも両腕を雪面に突き刺して腕力で身体
を引き上げる方法で1歩づつ登る作戦。
熊笹箇所はこれでクリアしてやっと山頂の
稜線へ乗り上げました。

稜線からの眺めは想像していたとおり360
度のパノラマ!
そして、とうとう山頂へ到着!
何の標もありませんでしたが、それでもそ
こからの眺めはサイコーの一言。
苦労して来た甲斐がありました。

もう目標タイムをちょっと過ぎてたので、
写真を撮って即下山です。
スノーシューの急降は厳しいですね。雪崩
にならないように尻セードで慎重に下りま
したが、やっぱりさっきのクレバス落下の
恐怖感が残ってるせいか、いつものスピー
ド下山が出来ませんでした。

帰りは弥勒尾根から帰りますが、やはりノ
ートレース。上の方は目印がまったくあり
ません。GPSを頼りにルートを確認しなが
ら進みました。そのため、予定よりも時間
がかかって、最後の牧場通過はヘッデン装
着で駐車場まで歩きました。

でも、2年越しのリベンジが叶って充実感
でいっぱいの山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:817人

コメント

すごい!
金沢の友人と二人で北陸から日帰りで四阿山行ってきました。快晴の最高の山登りでした。
帰りの高速道路で左の車窓に真っ白ですっくと立つ高妻山。あまりの美しさに助手席でスマホでヤマレコチェックし、拝見させていただきました。
前置き長くなりましたが、husq250teさんの感想のインパクトにびっくりして思わずコメントさせていただきました。
迫力と臨場感。運転席の連れと盛り上がりました!
すみません。それだけです。勢いでフォローさせていただきます!
あ。ちなみに連れというのはSanchan33といいまして、今年の1月に甲斐駒の駐車場でhusq250teさんにお会いしたと申しております。
2014/2/11 16:19
Re: すごい!
高妻山気に入っていただいて嬉しいですね。お気に入りの山なんですよ!
いやぁ、機会があったら是非お勧めします。クレバス要注意ですが。。。
今日は飯綱山から高妻山を見てましたが、実は四阿山も候補に入ってました。
近いうちに行く予定です。
それと、Sanchan33さん。甲斐駒でお会いしましたね。かなりきつい山行でした。
2014/2/11 19:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら