富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山だけになってしまった😵

2022年02月17日(木) [日帰り]

天候 晴れ☀️強風
アクセス
道の駅「甲斐大和」に駐車。30台は停められます。
コース状況/
○道の駅〜笹子鴈ヶ腹摺山
 道の駅の裏に車道があるも、農産物加工体験施設
 までで、その先は除雪されていない。
 林道はそのうち車も通れないような幅員となる。
 途中から林道を外れて細い登山道となる。
 尾根の取付きにはマーキングとトラロープ。
 恐らく鉄塔の巡視路となっているので、そこそこ
 整備されているものと思われる。
 基本尾根通しなので、ルートはわかりやすいと
 思いますが、自己責任にてお願いします。
 尾根の取付からは、通常登山道も含めてノントレース。
○笹子鴈ヶ腹摺山〜笹子駅
 数日前のトレースがありました。
 車道は大型トラックが多いので、歩道のあるところを
 歩かないと危ないです。
○笹子駅〜道の駅
 駅から国道に出るまでいいけれど、国道はトラックの
 通行が多いので注意が必要です。
道の駅「甲斐大和」には昨夜仕事終わってから直行。昨日の月は明るくて寒々してた。今日は満月🌕スノームーンらしいですよ
道の駅の裏の林道を歩く。トレースないと思っていたら、ありました😊ヤッタァ〜
手前でトレースが分かれてます。薄いけどトレースあり。
あれっ❓トレースない😵尾根の取付きなのに。トレースは谷へと向かってます。なんてこったぁ
どこに行かれたのかな?
どこに行かれたのかな?
トラロープとマーキングあるから何とかなるかな。雪も踝くらいだし
振り返るとかなり急でした
天気は良くなりそう。ワイヤーが食い込んで可哀想な木。もう枯れてました
太陽の陽射しが温かい😊やっと急登も落ち着いた
こんなところに石碑があった
黙々と歩くしかない
アニマルトレースしかありません
この鉄塔で一休み。出発しようとしたら、真っ平らなところで転倒。そうです、地面に張られた養生用の網にチェーンスパイクが絡まったのです。テンション激落ち😥
雪も増えて膝上になってきた。もうちょい
通常登山道に合流はいいが、ノントレース。しかも雪はモナカ状態で超歩きにくい。
予定では米沢山→坊主山→大鹿峠→大谷ヶ丸→滝子山。ラッセルだったら無理。取り敢えず笹子鴈ヶ腹摺山へ。
笹子鴈ヶ腹摺山に到着。
意外と眺望はよくありませんね
すぐ近くのベンチから富士山。これは相当風強いですね
茅ヶ岳と金ヶ岳が見えます
これは有名な看板なのかな?
お椀で食べるカップ麺🥣温まります。
迷っていたわけではないけど、そんな長いルートラッセル出来るわけないよね。トレースのある下山ルートでさっさと下ります😅
お椀で食べるカップ麺🥣温まります。
下山途中からの富士山
雪煙があがっています
山頂が盛り上がってる。すごい風だ。この辺りも風が出てきました。寒い😨逃げろー
トレースあるから、あっという間に下りてしまいますね
ここまで来ると風はないです
陽だまりの中ゆるゆる
途中ルートミスで違うところから下りてきました😅ここに下りて来るはずなのに
自販機のちょうど上が笹子鴈ヶ腹摺山です。山頂近くにあった反射板が見えます
笹子駅とうちゃくです。
雲の右端くらいが、さっき登った笹子鴈ヶ腹摺山。下界は天気いいけど、稜線は風が冷たく、寒かったァ🥶
やっと電車が来ました。一駅だけ、それも殆どトンネルなんですね。運賃200円なり
道の駅に戻ってきました😅お疲れさま
早く山から下りたもんだから、またまた下諏訪のつけ麺参城に来てしまいました😊今回は坦々麺のつけ麺、激うまですよ。食べた後にスープにご飯を入れて、坦々リゾット。ハマりました😃
当初予定の三分の一くらいしか歩かなかった。こんなことでは…だめだね

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ テムレス 百均では手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック テルモス チェーンスパイク

感想

残雪期のトレーニングのつもりで、笹子鴈ヶ腹摺山〜大谷ヶ丸〜滝子山を予定してました。前日、道の駅に車中泊だったので、ルートの確認をしていると、わざわざ甲斐大和駅まで下りて笹子峠まで登るより、道の駅の裏から林道を使って尾根通しで行く方がいいと急遽ルート変更。
予想通りトレースなし。想定内だったので、そのまま進み稜線へ。登山道と合流すると、アレ?登山道もトレースなしでした。笹子鴈ヶ腹摺山の山頂に向かい、あっさり諦めて下山しました。早く下山できたので、またまた下諏訪のつけめん参城に行って坦々麺のつけめん。これもお勧めですよ。食べ終わった後に、スープにご飯を入れて、大人のリゾットですよ😃山に登らず、食ってばっかりですね😅