妙高・戸隠・雨飾

毎度の朝活 飯縄山-笠山 スタミナ無くなりバテバテ

2022年02月19日(土) [日帰り]

天候 午前5時までは晴れ そこから高曇り 風は強かった
アクセス
一丿鳥居苑地駐車場に停める
コース状況/
トレースクリアされてました。雪は重くなってきた。
ツボ足の方は結構踏み抜き苦戦されてました。
笠山の雪質は歩かれているエリアは薄い湿気のある新雪+クラスト
谷側(西側)はまだ気持ちよさが残るちょっと重めの新雪
その他周辺情報 いろいろあります
ボケてますが綺麗な月夜。散歩程度ならヘッデン不要。車は埋もれている1台除き誰も居ない。
想定外のノートレース。今日はトレース踏んで楽々山行だと思って来たンだけどなぁー!
別荘地内の道路ではドーザー2台とロータリー車による除雪作業中。ロータリー除雪車が動いているの久し振りに見ました。
鳥居からお一人のツボ足トレースあり!ちょっとホッとするけど大変なのは変わらず。また写真に色々写る〜なんやねん!○とか線とか…補正しきれん!
1石仏〜6石仏は先行者さんに除雪されてました。ありがたや。
「善光(よしみつ)や…善光や…」と善光寺事始めネタって長野市民じゃないと判らんよな。雪の中から声が…
まずね…ポールで叩くっ!w まずヒットします(ワザとか!)そこから掘り始める。
は〜い、8番さん、お目覚めです♪ アッハハハ〜(笑)
ぽこん 9番さんは…判り易いですね〜(笑)
コーーン!(爆)ゾンテ使えば?持ってんだろ? いや!イチイチ出すの面倒じゃん!ポールで充分っ!
出てきた、出てきた♪ 掘るなら雪山登山グローブよりテムレスの方がいい。(ザックには入れとる)
月が明るいからヘッデン消したってこの位に見える。右上の白いのは飯縄山。
埋没10番、ゲットだぜ…
バトーさんは完全埋没。まぁ先月みたいに真上を歩かれていなくって良かったけど、ワンドでも立てて自己アピールしよう(笑) え?今はワンドって言わないの?(赤旗棒の事を言ってました>昔)
冬道〜西登山道出合手前まで後ろからついてきたツボ足のULさんには鈍足が迷惑だろうから先行して頂く…。
南峰直下に来ると風が強くなったが景色は綺麗だ!去年は頸城山塊にはまったく行けなかった…。
さて本峰に向けラストスパート! 1917さんによる携帯トイレブースの「結界」が見事で、実際に踏み込んだら異世界に飛ばされそうです。
なんとか日の出前に山頂に到着。同行したULさんと暫し談笑。気温は10度ぐらいだが風が15〜17mあり結構寒さを感じた。(無風の20度の方が天国)
頸城山塊方面視察。海はぁ………見えないかぁ。俺の目じゃぁ、、、
お、やった!日の出来た!雲が…邪魔だっ!
さっさと撤収!もう少し雲が無ければ良かったのに!
南峰方面から2名こちらに歩いてきてます>ヤマレコユーザのSHINJI_Tさん達でした♪
飯綱神社に到着、お参りしましょう♪
眼下に飯綱高原スキー場。小学校のスキー学校はココでしたのでいろんな思い出があります。仲良かった女の子に衝突、眉間を切られた事とか…(実話
トリイーー! 埋まりそうだけどもう雨水だから、これ以上の埋没は期待薄かな?
避難小屋に入り難いですね・・・ならば!
掘りましょう!  30分掘ってたのか…。
お社前、掘り散らかしてしまいました。ごめんね。
飛騨山脈方面はちょっと青空が見えてきた・・・
今日は富士山、、見えませんね。ちょっと残念!
さて!走って下れる西登山道ハイウェイで笠山に向かいましょう♪
西登山道からダイブ!トレースは消えてました。雪質はややクラスト気味。でも先週よりずっと良い!足を滑らせるように下る。
チラッと一夜山を見る。崩落面が真っ白!山頂のピクニック広場が・・・ 今の時期行くと、鬼無里の財又から登山口までの歩きが長い テント持って行くか(笑)
目の前が笠山…最後の戻り スタミナ残量0!
オオカメノキの冬芽が「おっさん頑張れよ!それと、キモイから早く手を放せよ、きゃー!」と言っているような気がする(妄想
はい笠山。あとヒト降りすりゃ埋まりますな。トレース無ければ初見な方は見つけられないと思う。
さーて朝ご飯。今朝も使い捨てカイロで巻いてきたので、ザックの中までホカホカ(ホントに) ホントはミニタイプをオニギリ1個づつにくっつけた方が暖まるが、ズク無かったもんで…
湯気出てます!ザックの中もロール銀マットを入れてあるからでしょうけど6時間経っても暖かいのは最高っ! 今日は立ったまま食べます。
笠山から伐採地までは一気!「思った(考えた)道」よりやや左寄りに歩くと吉。変にピンクリボンに従うともっと下に降り下ろされる。
伐採地の真ん中あたりから見る飯縄山が良い感じ。ただし踏み抜きに注意。切り株がある「コンモリ雪」に近づかない方がいいです。場所によっては胸まで落ちます>経験者
アップで。手前の尾根は南登山道です。ちょうど3仏〜4仏あたりだと思います。
枯れても春には芽吹く 俺も頑張ろう! 綺麗かどうかは判らないけど(笑)
富士見林道を横切り、作業林道を下る毎度のコース
すると鳥居の南側開放地に出る。これが一番楽ちん♪
石灯籠の横に降りてスノーシューを脱ぐ。 飯綱さん、今日もありがとう。また来ます。
資料:一丿鳥居苑地のトイレ
綺麗に使いましょう 水洗&洗浄用アルコールも完備
遠赤ヒーター付き水洗紙付きトイレ 綺麗に使いましょう。
女子トイレ…知りませんし入ったらマズイっしょw
遠赤ヒーター付き水洗紙付きトイレ 綺麗に使いましょう。
女子トイレ…知りませんし入ったらマズイっしょw
駐車場も賑わうでしょう。さて出社です。今日はちょっと遅刻。

感想

フェイスブックには書いたけど、この1年の間
原因不明の体重減少が続き、それに伴いスタミナが
無くなってシンドイ。飲み食い普通、登山以外これと
いった運動もしてないのに10kg以上落ちているから
山でもカンタンにスタミナ切れを起こす(汗)
(筋トレはしている)

てな事で、土曜日の晴れ予報を見て
「今週は入山者多かったからトレースもあって楽出来るな」
と思いきや、まさかのトップラッセル。
そ〜いえば一昨日ちょっと降ったよな・・・うーん。

駒つなぎまでは、ツボ足のトレースあったけど
そこから先は無し。1月のように腰ラッセルでは無かった
けど、重い雪だったのでヒジョーに疲れた。

それと石仏掘り返し。これはまた娯楽の1つって事で◎
飯綱神社入口も掘り返し。時間があればもう少し綺麗に
整地したかった。

笠山はトレース消えてたけど湿気の多い降雪だったから
雪が重い。それと陽の当たるとこは当然ながらサンクラスト
して下り難い。

まぁスタミナ増やさんと駄目だなぁ。医者にも診てもらったが
原因不明。10年前、ガン濃厚って事で生検4回やった程なので
ちょっと用心はしているが、飯綱でコレだと厳しいなぁ。

ただ体重だけ増やすのはもっと嫌だけどさ(笑)