丹沢

塔ノ岳・丹沢山(戸沢〜天神尾根〜政次郎尾根〜戸沢)

2014年01月27日(月) [日帰り]

戸沢7:25−8:47天神尾根分岐ー9:16花立山荘−10:10塔ノ岳ー11:38丹沢山12:40−13:50塔ノ岳−14:55新大日−15:24政次郎ノ頭(尾根分岐)−16:36戸沢
天候 快晴(戸沢登山開始 氷点下5℃)
アクセス
秦野中井IC−戸沢P
コース状況/
特に危険な場所はありません。
*天神尾根は所々階段の丸太が崩落していました。
*塔ノ岳山頂付近の尾根筋は軽アイゼンがあると安心です。
*日当たりの良い南斜面の登山道は、午後になると雪や氷が融け足元が泥だらけになりますよ!
塔ノ岳山頂からの大パノラマ(ユウシン沢と富士山・南アルプス遠望)
雲一つない冬晴れの塔ノ岳山頂(八ヶ岳や南アルプスの山々が遠望できる)
塔ノ岳山頂からの絶景(バンザイ!)
丹沢山から蛭ヶ岳への丹沢主稜線
トレースされた登山道
富士山と雪面の樹影が印象的
樹間の富士
丹沢山山頂
素晴らしいコントラストを見せてくれました(丹沢山山頂付近)
丹沢山山頂付近から
痩せ尾根道を下る(表尾根の南側斜面には雪は無い)
表尾根からの塔ノ岳
表尾根 午後になると新大日付近の南斜面は泥だらけ
政次郎尾根からの表尾根

感想

戸沢に到着、外気温は氷点下5℃、3台の車が駐車してあった。久しぶりの天神尾根の登り、尾根西側の檜が伸びて戸沢の河原が見えなくなっている。以前通っていた登山道は、腰辺りまでV字にえぐれていたが、新しい登山道が並んで整備されている。
大倉尾根に出ると登山者の姿も多くみられる。花立山荘前で休憩、相模湾沿いの街並みはもとより箱根の山々や伊豆の大室山、房総半島まで見える。登山道に雪は無かったが、金冷し付近からは雪が凍っており慎重に歩いた。塔ノ岳山頂直下で夢中に木の皮を食べている4頭のメスシカに遭遇
塔ノ岳山頂から八ヶ岳や南アルプスの山々が良く見える。東側は、東京の高層建築物と一緒に東京スカイツリーも確認でき、相変わらずこの山頂からの大パノラマは素晴らしい。
塔ノ岳で軽アイゼンを装着し丹沢山へ向かう。この稜線からは常に富士山が見え疲れを忘れさせてくれる。丹沢山では、数組の登山者が昼食中で、私も雪面から出ているテーブルで野菜たっぷりの鍋焼きうどんを作って食べた。蛭ヶ岳まで行きたいが無理せず引き返す。
帰りは、塔ノ岳から表尾根を通り、行者ヶ岳付近から政次郎尾根を下ったが、途中の木ノ又大日や新大日付近の日当たりの良いところは、雪や氷が融け足元が泥だらけになる。
天候に恵まれ冬の丹沢を満喫した一日であった。

訪問者数:1993人

車について
はじめまして!
今週末なんですが、クルマで戸沢山荘まで行って登ろうかと思っているのですが、そこまではノーマルタイヤでも走れそうですか?凍結や積雪とかあるのでしょうか?
悪路なのは調べてたらわかったのですが。
クルマはコンパクトカーです。
2014/1/28 17:10
Re: 車について
こんにちは!
戸沢への林道は問題なく通れますよ!
戸沢川の手前右側(夏季のみ交番)の河原に広い場所あります。尊仏山荘の御主人の車も停めてあると思います。
天神尾根は少し急登ですが気を付けて楽しんで来てください。
2014/1/28 20:30
車について
返事ありがとうございます‼︎
道路問題ないということなので、クルマで行こうと思います。
ヤマレコ参考にして頑張って登ります。