ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4017997
全員に公開
雪山ハイキング
東海

大滝〜富士見岳(俵峰から周回)/溶けかかってきました

2022年02月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
7.5km
登り
704m
下り
703m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
1:14
合計
4:18
8:00
65
スタート地点
9:05
9:31
38
10:09
10:57
35
11:32
11:32
46
12:18
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
俵峰の広場に駐車(駐車場の詳細は1/19の氷瀑レコを参考にしてください)
コース状況/
危険箇所等
氷瀑の少し手前から凍結しています。溶けた雪が凍ってガチガチ。アイゼン等が必要です。稜線に上がるまでは注意してください。富士見岳周辺は日当たりがいい所は不要。その後、下りで再び凍結始まり、駒引峠手前まで付けたり外したり(^^;
その他周辺情報 トイレ…安倍ごころ(定休日:月曜、第4火曜)トイレは24H使えます。
駐車場は8時の時点で5台。天気が最高!住民のおじ様が一人いて、山の情報を教えてくれました。ありがとうございます。
2
駐車場は8時の時点で5台。天気が最高!住民のおじ様が一人いて、山の情報を教えてくれました。ありがとうございます。
舗装路分岐。左が登山道入り口、右が帰ってくる道。
1
舗装路分岐。左が登山道入り口、右が帰ってくる道。
登山道入り口。無人販売はさすがに平日はない( ノД`)
1
登山道入り口。無人販売はさすがに平日はない( ノД`)
引落峠に到着。
氷瀑の手前で登山道に雪が出てきました。中央は土が凍っていました。
1
氷瀑の手前で登山道に雪が出てきました。中央は土が凍っていました。
氷瀑に到着しました!左半分はまだ見頃ですが、右半分が溶けてきています。
3
氷瀑に到着しました!左半分はまだ見頃ですが、右半分が溶けてきています。
急坂をアイゼンなしで降りちゃいましたが、滑って大変でした。
3
急坂をアイゼンなしで降りちゃいましたが、滑って大変でした。
近くまで行く時はアイゼンは必携です。
2
近くまで行く時はアイゼンは必携です。
相変わらずひんやりと冷気が漂う氷の殿堂。
2
相変わらずひんやりと冷気が漂う氷の殿堂。
いつまでもつかなぁ。
2
いつまでもつかなぁ。
鋭いツララ
氷瀑を後にし、富士見岳を目指して登ります。
1
氷瀑を後にし、富士見岳を目指して登ります。
丸太橋は大丈夫でした。
1
丸太橋は大丈夫でした。
周辺は雪がまだ残っています。登山道も凍っています。
1
周辺は雪がまだ残っています。登山道も凍っています。
稜線に出てホッとする。明るい日差しが降り注ぐ。
1
稜線に出てホッとする。明るい日差しが降り注ぐ。
この辺りは雪がほとんどありませんでした。
1
この辺りは雪がほとんどありませんでした。
富士見岳1078mに到着。
1
富士見岳1078mに到着。
遠くに見えるのは竜爪山。ここから富士山は見えません。
1
遠くに見えるのは竜爪山。ここから富士山は見えません。
反対側に真富士山。
1
反対側に真富士山。
深南部も雪。
山頂は結構広いですが、テーブルはなく、丸太のベンチが2基ほど。ここでお昼休憩。
2
山頂は結構広いですが、テーブルはなく、丸太のベンチが2基ほど。ここでお昼休憩。
富士山のビューポイントは、山頂から数歩戻った辺りがベスト。
2
富士山のビューポイントは、山頂から数歩戻った辺りがベスト。
安倍川と静岡市街。
3
安倍川と静岡市街。
駿河湾の向こうに伊豆半島。
2
駿河湾の向こうに伊豆半島。
駒引峠に向かう道は、凍った雪で硬くなっていました。木の幹辺りを選んで歩けば何とか…
1
駒引峠に向かう道は、凍った雪で硬くなっていました。木の幹辺りを選んで歩けば何とか…
駒引峠に到着。ふひ〜!
2
駒引峠に到着。ふひ〜!
馬頭観音様?
サルノコシカケ?
1
サルノコシカケ?
四辻の駒引峠はこちらの農道を歩きます。
2
四辻の駒引峠はこちらの農道を歩きます。
ここにもなにやらオブジェ。
1
ここにもなにやらオブジェ。
ミツマタはまだ蕾。
1
ミツマタはまだ蕾。
農道の途中で、この↑方向に行くと近道らしい。
2
農道の途中で、この↑方向に行くと近道らしい。
農道に出ました。振り返って見たところ。
1
農道に出ました。振り返って見たところ。
あとは舗装された道を行けば集落に着きます。
1
あとは舗装された道を行けば集落に着きます。
登山道入り口へ行く道との分岐はもうすぐです。
1
登山道入り口へ行く道との分岐はもうすぐです。
駐車場に戻ってきました。車は10台くらいに増えていました。
1
駐車場に戻ってきました。車は10台くらいに増えていました。

感想

大滝は2回目です。前回は大滝までのピストンだったので、今回は富士見岳を周って周回してきました。仔鹿の池も行くつもりでしたが、手前を曲がってしまったため今回はパスとしました。
氷瀑は以前に比べてボリュームダウンしており、少しずつ溶けてきています。今週末には気温が上がるようなので、そろそろ終盤なのかなと思います。半面、登山道はアイスバーンになっており、土のところでも凍っていて滑る滑る!登山道が狭いので、崖に落ちないかヒヤヒヤ!稜線に上がるまでは、雪が無くなったかと思えば出てきたりするので、アイゼン付けたり外したり(笑) 実は、本日アイゼンデビューだったので、いいトレーニングになりました。
アイゼンやチェンスパは必要ですが、ぬかるみはないのでゲイターは要らず、ストックはあると便利だと思います。氷瀑に下る急坂にはご注意ください。
富士見岳は風もほとんどなく、日差しが降り注いで暖かでした。平日だったので登山客も少なく、静かな山歩きでした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら