陣馬山〜和田峠〜本宮山〜要倉山〜盆前山

2022年02月23日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・陣馬山は新ハイキングコースを行きましたが、上の方に行くと雪がかなり残っています。チェーンスパイク等があったほうがいいでしょう。
・和田峠からはしばらく林道歩きです。途中、崖の上の方から小石が転がってきて自分の歩いている前方に落ちてきました。落石注意です。
・山道に入り、すぐにメシモリ岩山に着きますが、ここからまた雪が多くなります。
・そのメシモリ岩山を下って尾根に沿って歩きますが、雪で道が分からず尾根を直進すると違う方向へ行きます。そして実際の道はかなりの急下りとなります。
・本宮山を過ぎ、伐採された道を行きますが、伐採区間が終わるあたりでこれまた尾根沿いに進むと方向が違ってしまいます。実際はここも下りでしかもわかりづらいです。
・要倉山山頂直前は急登です。そして山頂を過ぎるとすぐにP549に到着しますが、ここから先は地形図にも描かれていない道を進みました。藪漕ぎだったり、別の登山道と合流する際に結構危険な急下りをします。あまりオススメしません。
・宮尾神社から再び登りましたが、ほとんどが急登です。
・恩方山、盆前山はどちらから行っても急登、急下りになります。場所によっては手も使って這うように登るような場所もあります。また、この2つの山道には作業用の道が多く、何度か間違えそうになりました。
・盆前山から最後の下りもかなりの急でした。
陣馬高原下バス停よりスタートです。結構人いました。
和田峠へ行く予定がなぜか新ハイキングコースに吸い込まれる。
上の方に行くと雪が多い、もうちょい少なくなっているかと思っていたのに。
陣馬山、いつ以来か思い出してみると、2020年の夏以来のような気がする。
イイ感じで見えた。
澄んだ青空で気持ちいい。来て良かった。階段を下って行くので、ここで初めてチェーンスパイクを装着(登りでは使わなかった)。
和田峠から林道を進む。
小石が上から2つぐらい転がってきた、歩く方は気を付けて。
林道が大きくカーブするところから山道に。
すぐにメシモリ岩山。
尾根沿いに下って行きます・・・が、
たまたまGPSをみたら、赤丸の方向へ行こうとしていた。しかし道が見つからずちょっと戻って見たらわずかな踏み跡と細い道があった。
急下り、チェーンスパイクが無きゃこれは行けない。
しばらく歩いて急登を上って行くと
本宮山(高茶山)に到着。ここで休憩していた方としばし歓談。デコポンをいただき、喉が潤されました。ありがとうございました。
本宮山を下って行くと伐採地域に出て、伐採された箇所に沿って進む。
伐採個所の終点で、この奥に行くと間違い。
かなり進んで戻ってきました。
こんなところを下って行くのが正解。そりゃ最初の写真の方だと思いたくもなる。
またしても急登を登って要倉山。
P549からは地形図に無い道を行く。最初は良かったけど。
再び雪は出てくるし、ヤブ漕ぎみたいなところはあるし。でも年輩の団体とすれっ違ったのはびっくりした。
またすごいところを下って別の道に合流するんだけど、足場がしっかりしていないし、ちょっと危険。
送電線の鉄塔のあるところでカップラーメンを食す。
その後は急な下りをどうにか下りてきましたが、ここに出るのが正解なのかどうかわからない。
恩方の郵便局、レトロな建物。
宮尾神社方面へ行きます。
宮尾神社の横から、登り返し開始。
最初は電線が埋まっているのか「電気」と書かれたマンホールが何度も出てきて微妙・・・。
P370を巻くようにトラバースしていて、ここまではまあ良いんだけど・・・。P370を越えたらひたすら急登!これでもかというぐらいで登り返しとかで使うところじゃない。
急登をひーこら言いながら、やっとのことで高留沢ノ頭(たかどめさわのあたま)に到着。ここまだ次の目的地の通過点だというのに、かなり疲れた。
そしてこのあと進むほうを見るとかなりの雪。ここで再びチェーンスパイクを装着。
分かりづらいがまた急登を登っています。
何度も足を止めてようやく恩方山。日あたり良くてここで休憩しようと思ったが、盆前山にとっておく。
ここはどこぞのピーク。これでもかというぐらい急登と急下りを繰り返します。
盆前山(ぼんぜんやま)に到着。ここでコーヒータイム。この時点で14:30を過ぎているので、天合峰は無理だろうと8割がた判断。
そして脚がすでにガクガクな状態で急下りをどうにかこなして下山。天合峰は無し。
一応案内があるのね・・・と、ここで重大なことに気が付く。下りてきた通りはバス路線ではない(ずっとバス路線に下りると勘違いしていた)。
かなり歩いて恩方営業所で終了。

感想

東京里山100選をゲットする山行。
今回、4つの里山を踏む予定だったが、最後に予定していた天合峰はパス。
理由は、陣馬山に行ってしまったからだと思う。

当初、陣馬高原下バス停からスタートして、和田峠に向かうつもりでいた。
しかし気が変わって久しぶりだから陣馬山も行くかとか思い始めた。
さらに山頂が近づくにつれて雪が多くなり、登りだからとチェーンスパイクは
まだ着けずに進んで山頂に到着。
さすがに下りはと思い、チェーンスパイクを着けるが、装着が下手くそなこと。
靴を履いたままだとなかなかゴムが伸ばせないし、じゃあ靴を脱いで着けるかと
やってみるもののそれでも時間がかかるw

今回のメインは和田峠を超えてから。
まずは最初の里山100選、本宮山。
このコースでこんな雪が残っている状態じゃ人と会わないだろうと思ったら、
休憩している人がいた。いろいろ情報をもらって、さらにはデコポンも頂いて、
それがとても美味かった。高尾陣馬辺りのいろいろなところを歩かれているようだった。

その後、要倉山に向けて伐採地域を歩いて、陽の当たるところで休憩していたら、
何やら鬱蒼としたところから人が登ってきた。
最初そこが要倉山への道と気づかず、尾根に沿って違う方向へ進んでしまった。
100歩ぐらい歩いたらGPSは確認した方が良さそうだ。

要倉山も急登だしその後も急下りで結構これきつくない?と思った。

第2ラウンド。
宮尾神社から登るコースを経て恩方山、盆前山と進むが、
高留沢ノ頭までの急登がそうとう堪えた。これは第2ラウンドで行くところじゃない。
登りながら、奥多摩で例えると、御岳山、大岳山、御前山と歩いて奥多摩駅に下りてから、場所を変えて鳥屋戸尾根を登っているような感覚だった。
そのぐらい急な登りだったということ。

恩方山と盆前山の前後で、2回か3回ぐらい道を間違えた。
すぐにGPSを見て気が付いて戻ったりしていたが、
そういえば本宮山で会った方が、この辺りは作業道が多くて間違えやすいと
言っていたのを思い出した。100歩ぐらいで何度もGPSを見る。

盆前山からの下りの、本当に最後の200mぐらいは急な下りで、
脚がガクガクだったのでとても辛かった。
そんなやっとの思いで下山したものの、バス停まで歩かないとならず、
圏央道の方まで歩いたのだが、さすがに15:30以降になってから、
もうひとつ予定していた天合峰には行く気になれず
(気力も体力も、そして時間もなかった)、今回は終了。

里山の侮れないところは、急な道が多いこと。
先人たちはよくこんなところ歩いたなと思うようなところが多いですよね。