記録ID: 402633 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

天狗塚(光石登山口・カンカケ谷ルート)

日程 2014年02月01日(土) [日帰り]
天候晴れ、稜線上は曇時々晴れ。
アクセス
西熊林道、大栃〜光石は積雪無し。
今回も念のため大栃側から迂回したので、べふ峡側からの通行状況は不明です。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

6:20登山口-7:00八丁小屋(休憩15分)-9:30お亀岩避難小屋(休憩20分)-11:20天狗塚
-12:40お亀岩避難小屋(休憩60分)-15:10八丁小屋-15:50登山口
コース状況/
コース各所にピンク紐の目印有り。

光石〜堂床までの下りは凍結箇所多数あるので、注意必要です。
登山口〜お亀岩の間は雪解けが進んでおり、地表が見えている箇所も多数。

八丁小屋を過ぎたところのザレ場トラバース箇所は雪が残っています。
トレースはしっかり付いていますが、相変わらず危険な状態です。
通行時は十分注意して下さい。

お亀岩避難小屋横で1箇所、デブリ発見しました。

下山後はべふ峡温泉で汗を流せます。

光石登山口。
八丁小屋、薄暗いがきれいな小屋です。
八丁小屋の水場。
稜線上は青空が広がっている。
アイゼン装着、細いトラバースに備えて。林間から見える空がきれい。
ザレ場のトラバース。
トレースができているので、今回は楽できた。
このところ気温が高かったので、で雪解けが進んでいる。
まるで春山。
これに霧氷があれば最高なんだが。
お亀岩避難小屋が見えてきた。
お亀手前
小さくお亀岩
小屋横にデブリ。
西熊山。
お亀岩。
南からのガスが回り込み、天狗方面は怪しい雰囲気。
天狗峠までの稜線上は雪庇多数。
綱附分岐
天狗峠に着く頃には完全にガスに囲まれてた。
今回もダメか?
と、思いきや一気にガスが晴れる。
青空も見えてきた。
端整な円錐形。
少し雪は少ないが、満足。
山頂に近付く。
山頂到着。
牛ノ背。
綺麗な巻き雲。
祖谷山系。
天狗峠を振り返る。
お亀岩の下りはシリセードが楽しい。
尻シェード!ヒャッホー!
お亀岩避難小屋、いつきてもきれいな小屋。
登山口、今日も無事に下山できました。

やっぱり雪の天狗塚がみたい。
前々回は時間切れ、前回は天候不良により、2回ともお亀岩で撤退している。

「こだわるねぇ」とやや呆れ顔で笑う親父と、山頂には登っているが天狗塚の姿を未だに見ていない2LTSR20DEK6A氏を誘い、2度目のリベンジに挑みました。

ここ数日の高気温で結構雪は溶けているだろうと予想はしていましたが、光石についてびっくり。
全く雪が残っていません。
「さすが南斜面」と言うべきか、標高1,500m位までは地表が見えているところも多数。
雰囲気はまるで春山でした。

カンカケ谷の急登を登りきり稜線を望むと、真っ青な青空が。
「今日はいける!」と安心していたら、南からもくもくと濃いガスが流れて来ています。
怪しげな雰囲気に不安を覚えながら、綱付分岐についた頃には回りは真っ白。
天狗峠で先行者の男性とすれ違い、「見えましたか?」と聞くと「ダメでした。」との答え。
トレースのお礼を言いながら、何気に山頂の方を見ていたら、急にガスが薄くなり端整な円錐形が姿を現しました。

周りのガスも徐々に薄くなり、絶景を楽しみながら山頂を踏みしめることができました。

ひとしきり景色を楽しみ、天狗峠まで戻ったころに山頂を振り返ると、幕を引いたように
また濃いガスが山頂を覆っていました。

前日が誕生日だった私に、まるで天狗さんがプレゼントをくれたみたいです。(笑)

しかし今回は雪も少なくトレースもあり、かなり楽して登ることができましたが、なにやら物足りない。
この冬、もう一度雪が降ったら新雪の天狗塚に再チャレンジするか。

天狗塚への山行は本日で2回目。
昨年の綱附分岐ルートで山行したときは見渡す限りのガスだらけで
ガスの天狗峠から天狗塚までは幻想的で素晴らしかったが
晴天、しかも雪の天狗を拝みたいと今回の山行に臨みました。

願いがかなったのか、綱附分岐ではガスに覆われていたが
天狗峠まで行くとあっという間にガスが晴れていく!
強風が吹き付け寒かったですが、晴天の雪の天狗塚は素晴らしい!

天狗塚から三嶺はガスに覆われていて見えなかったが
南側の綱附森や北側の寒峰などの山々、祖谷の街並みや素晴らしい景観が
広がっており、十分に堪能できました。

お亀岩避難小屋から綱附分岐までの稜線上には雪庇を多く見ました。
また、PM2.5の影響か雪の上が黒く汚れていたのが残念です。

初めて尻シェードをしましたが、スピード感があって楽しいですね。
下るのが楽ですし、冷たいのが難点ですがクセになりそうです。

Rikimaru_R親子にはお世話になりました。
素晴らしい山行をありがとうございました。