大日堂+大塚山(多摩100山)

2022年02月26日(土) [日帰り]

アクセス 自宅から歩いて行きました。
コース状況/
良好
その他周辺情報 街中なので何でもある
本日は自宅から歩いて出発します。ここはグリーンヒル寺田の中にある池。グリーンヒル寺田は結婚して最初に住んだ場所。
名前の通り緑が多くとても住みやすい。
今も近くに住んでいます。
名前の通り緑が多くとても住みやすい。
今も近くに住んでいます。
子供がお世話になった小学校の脇を通って
しばらくすると家政学院大学隣の有名なジェラード店
そして住宅の横が入り口。七国尾根緑地に入ります。
林のなかをしばらく歩くと、大日堂があります。
昔はここから七国が見渡せた様ですが、今は全く展望はありません。当時は禿げ山だったのか?などと考えながら次
八王子駅南口のタワーが見えます。できた当時、最上階は北島三郎が買ったと噂が・・・
みんな大好き大岳山と御前山。手前は八王子城
トンガリ屋根のタワーは東京工科大。これから行く方向です。
この先で七国尾根緑地は終了。
トンガリ屋根のタワーは東京工科大。これから行く方向です。
この先で七国尾根緑地は終了。
鎌倉古道の入り口、うっかり通り過ぎて戻る。ここからは先ほどの七国尾根とは大違い。細く暗く不法投棄だらけ。
重機まで捨ててあります
何がしたいのか分からない車たち。
国道16号に出てしばらく北上(御殿峠方面)
遣水の里(老人介護施設?)の中で迷い、道が無い。ヤマレコ地図で見るとこの奥が行きたい方面
多分、みんなここで迷うらしく鳥居の奥に獣道が、もちろん自分もここを進みます
16号バイパスの橋を渡ってすぐ先が
大塚山入り口、そしてここから20歩で山頂
予想通りだれも居ません。来た道を戻ります。
都立多摩丘陵自然公園
昭和25年にこの辺りを多摩丘陵自然公園としたが、その後開発が進み国道や建物が公園を分断して消滅したらしい。
都立多摩丘陵自然公園
だけどこの入り口跡だけが取り残され、こんな不自然な状態で放置されている。
そして朽ち果てたランドクルーザー
八王子みなみ野駅横を過ぎると、もう地元。
大好きな道、富士山や奥多摩、高尾の山々が見渡せる。正面は高尾山。

感想

2週続けて天候不順で山はお休み、しかも毎日テレワークで全く体を動かしていなかった3週間。いきなり残雪のある山は無理と近場の多摩100巡りとしました。普段は気にせず車で通過している地元の道を歩いて回り、車道から一歩入っただけで尾根道だったり古道だったり結構新鮮でした。距離も高低差も大したことないからスニーカーで十分と甘く見ていたら、見事左足をくじき登山靴にしておけば良かったと反省シテイマス・・・