記録ID: 403079 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川水系 流レの沢

情報量の目安: S
日程 2014年02月02日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候小雨のち晴れ

15:57天神の名水−
16:02戸沢
コース状況/
■水無川水系 流れノ沢(流山沢)

水量も少なく点在する滝もそれ程難しくなく巻き登れるので
 沢登り初心者向けの沢。
 遡行グレード:1級

仝預凜ャンプ場(河原)対岸にゴーロ(伏流)で合わさる。
 低い堰堤を3つ、次の4つ目の3m堰堤は右に手摺り、
 5つ目の5m堰堤は左右に手摺りがあるのでこれを使って越していく。

堰堤群を越すと沢は南西に向きを変え、しばらく進むと北西に向きを変えた先で
 5m滝が現れる。
 右壁中央を卦蘢度のクライミングで登る。
 その上は2段2m小滝が続く。

I弦660mで4m+2m滝。
 左側ルンゼ状から巻き越す。

ど弦740mで2段2m+2×3m滝。教蕁椶陵動廚陛个蠅澄
 その上の標高750mで二俣状。
 右沢は涸れた支沢で、左の本流に進むと、右岸側はザレ場となり
 本流は低いゴルジュ帯となって連続した小滝群を掛けている。
 中身は1m、1.5m、1m、3段L4m、2段L3m、1mといったところ。
 どれも難しくはないし、水量も細いので濡れることはない。

ド弦795mも二俣状で左は涸れた支沢。右の本流へ進むと
 右岸にえぐれた青色のザレを見て、再び低いゴルジュの中に小滝群が現れる。
 最初の4m滝は右側のザレを上がり適当なところで左の岩壁に移ってこれを登る。
 (卦蕁檗
 あとは1m、1.5m、1m、1m、2m、2段2m、1m、1m、1.5m、
 1m、2×3mというところだ。
 少し開いて荒れたナメ(途中に1.5m滝を挟んでいる)と石詰み堰堤を越えていくと
 青色の槽が見えてくる。
 上下に取水用のパイプが伸び、これが堀山の家の水場となっている。

λ抻海硫函大倉尾根には、この水場から左の青ザレになった支沢へ5mほど入ると
 古い鎖のある明瞭な踏み跡が左上に向かって伸びているのでこれをジグザグと登る。
 黄色のタンクを越え尾根を上がると少しで堀山の家の30mほど南側で大倉尾根に
 飛び出る。標識「大倉尾根NO.27」のところである。

Р嫉海魯丱硬で来た場合は素直に大倉尾根を下ればよいが、
 戸沢に駐車しているなら、一般登山道では堀山の家から大倉尾根を登り返して
 天神尾根を下るのが一般的。

または終了点から大倉尾根を南へ少し登り返したところから、流れノ沢とモミソ沢
 との界尾根を下降するが、要読図となる。
 この場合、標高730m地点で界尾根から東北東方向へ外れ、標高差50mほど下降して
 流れノ沢右岸尾根に乗らないとならない。
 右岸尾根を末端まで下ると水無川大堰堤(戸沢のすぐ下)に出てしまうので
 すぐ手前で流れノ沢側に下りるようにする。

今回は流れノ沢左岸尾根下降を試みたが、地形図を見ればおわかりのとおり
 堀山の家東側の斜面は非常に太った植林帯で、標高750m辺りから次第にわかる
 左岸尾根に乗るのは非常に難しい。
 遡行終了した水場から30mほど本流を登り適当な急なザレから左岸に上がって
 (標高900m)、この高度をキープしながら東方向へ植林帯と時折現れる涸れ沢を
 突っ切りながらトラバースしたが、左岸尾根の始まりを見つけることは難儀した。
 結局「たぶんこの尾根だろうな」と目星をつけた浅い尾根は急峻であったため
 一本先の比較的明瞭な植林尾根を下降してしまい(これも間伐された枝や幹が
 たくさん落ちており急ではあったが)、天神尾根登山道が水無川を渡った先の
 天神の名水(登山道から少し離れたところにある)に下りてしまった。

あとは遡ってきた流れノ沢を下降するのもありだが、出てくる滝のクライムダウンが
 できる方と限定されるであろう。

小雨もやみそうな戸沢
対岸が流れノ沢
低い堰堤を越していく
平凡なゴーロ沢だ
ようやく水が出てきたよ
F1−5m
滝の左壁を登ります
F2−4m+2m
左のルンゼ状を巻き登ります
F2正面から
標高795m二俣状の右沢に入るとえぐれた青ザレ
そしてすぐに4m滝
右側のザレを上がり左の壁を登る
ミニゴルジュを振り返る
最後の石詰み堰堤
標高870mにある堀山の家の水場
左岸尾根下降を目指すため標高900mまで登る
900m辺りから左岸へ登る
標高900mをキープしながら東進
時折涸れ沢も越える
植林帯のトラバース
植林保護柵も出てくる
この辺りがたぶん左岸尾根の始まりなんだろうが・・・
かなり急であったため一本東側の尾根へ
結局そのまま急な植林尾根を下りてきた
登山道から少し外れひっそりと佇む天神の名水
戸沢に戻る
雨後の短い山探究

by kamog

午前中雨予報のためクライミング講習受講者さんには延期連絡を入れ
5年ぶりに近場の流れノ沢に遡行図リニューアル目的で入渓した。
ついでに未踏の左岸尾根下降を目指すが
やはり地形図とおり太り過ぎた斜面の中で特定するのはなかなか難儀だった。
たぶんここであろうなと目星はついたが
植生保護柵が張り巡らされており、また出だしが結構急峻であったことなどから
一本先の急ではあるが比較的明瞭な尾根を下降し
天神尾根登山道が戸沢から水無川を橋で渡った先の奥にある
天神の名水と呼ばれる水場のところに下りた。
まぁ「違うであろうな」と気づきながら読図できたので良しとしよう。
流れノ沢は相変わらず初心者向きの短い沢で5年前から変化はなかった。

そういえば流れノ沢から左岸尾根を目指してトラバースを開始した際
上部に垣間見える堀山の家辺りに見えた方から「オーイ」とたぶんこちらに向かって声を掛けられた(と思う)。
道に迷った遭難者に見えたのかな。
もしそうならご心配かけ申し訳ありませんね。
大丈夫です。確信的に遊んでいますから。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht