赤城・榛名・荒船

ミカボでランチと雪遊び(西、東御荷鉾山)

2022年02月26日(土) [日帰り]

投石峠
アクセス
御荷鉾スーパー林道の投石峠駐車スペースに停めて歩いて来ました。
御荷鉾スーパー林道は、雨降山登山口から先で道路凍結箇所が出てきます。私の2WDスタッドレス装着で通行はできました。東御荷鉾山東登山口から投石峠までの区間で道路陥没箇所2カ所ありました。行く場合は減速して確認しながら通行してください。(2/26時点の状況)
コース状況/
西御荷鉾山へは特に危険な箇所は無いと思います。東御荷鉾山へは、登山口から最初の急登とトラバースルートは雪があると(特に下りは)通行に注意が必要です。雪は、登山道で10〜15センチ、山頂は、雪のあるところで15〜20センチぐらいありました。(2/26時点の状況)
西御荷鉾山 伐採作業のため中央、西 登山口通行止め(令和4年2月28日まで)
※採り忘れでGPS途中からになっています。
その他周辺情報 長井屋製菓 お饅頭
本日の目的達成(笑)
たまたま寄った御荷鉾展望台で、中央、西登山口は2/28まで通行止めを知る。( ゜Д゜)
なのでここからまずは西へピストン
登山道には雪がありました。
開けた場所から白い武尊山がきれいに見えます。
こっちは先週行った赤城山♪
植林の急登を上がって行きます。
山頂付近も真っ白です♪
西御荷鉾山山頂に到着です(^^♪
久々の御荷鉾山です。
こちらのお不動様にもお参りします。
今日は見晴らし抜群、武甲山♪
両神山と奥には奥秩父の山々♪
白い浅間山♪
上越国境の白い山々♪
榛名山
赤城山
谷川あたりを撮ったつもり
それではお昼ご飯を作ります♪
きれいな浅間山♪
お昼ご飯完成、野菜たっぷり味噌ラーメン、いただきまーす(^o^)/
ごちそうさまでした。食後のコヒー♪
広々山頂でランチも美味しくいただきました。次は雪遊びタイムです (^^♪
ぼくドラえもん(笑)
さらにドラミちゃんも制作
誰も居ない山頂に2体登場(笑)
今日は上越方面の雪山に行こうかと思っていましたが、
結局 御荷鉾山山頂でランチと雪遊び、まあいいか。では、また来ます。
次はあっちのお山へ
登山口からの上りより下りが核心でした。
最初はトレースはありませんでした。
途中からトレースがありましたが、トレースが無いところを歩きたくなります。
東御荷鉾山山頂です♪
山頂からの眺め1
山頂からの眺め2
ここのベンチでもおやつ休憩しました。
白い武甲山は目立ちます。
戻りに眺めのよい場所から西御荷鉾山♪
無事下って車まで戻って来ました。山歩きでは誰にも会いませんでした。
戻りに御荷鉾展望台から御荷鉾山と
蝋梅がきれいです。
下久保ダムに寄り道、夕日に照らされる神流湖♪ それでは帰ります。

感想

2月26日土曜日は、久々の御荷鉾山へ行ってきました。
今週末は、お天気もよさそうで上越方面の雪山に行こうかと考えていましたが気乗りがせず御荷鉾山でランチを食べようと出かけてきました。御荷鉾山もほぼ雪があって今週も雪山ハイクになってしまいましたが。^^;

途中でたまたま仕入れた情報で中央、西登山道が通行止めということで投石峠から西と東御荷鉾山をピストンで歩いて来ました。西御荷鉾山山頂まではそんなに時間もかからず到着できました。

今日は素晴らしくよいお天気で武甲山、両神山、奥秩父の山々、反対側には白い浅間山に榛名、赤城、上信越国境の白い山々まできれいに見えていました。お昼ご飯は、家で野菜を炒めて持ってきたのを味噌ラーメンにのせて美味しくいただきました。その後は、山頂に結構雪があったので雪だるま制作、誰も居ないことをいいことに(笑)どらえもんとどらみちゃんも作って気がつけば14時近くまで山頂に長居していました。^^;

下る前にチェーンスパイクを履いて、たったかと峠まで下り、今度は東御荷鉾山へ上がって行きました。こちらも結構雪が残っていて深いところでは20センチぐらいの雪を踏み分けながら山頂に着きました。山頂ベンチでおやつを頂きながら一休みして同じ道を下って無事峠の車まで戻って来ました。帰り道、下久保ダムにちょっと寄り道して夕日を眺めて帰途につきました。

春のように暖かなよいお天気で、貸切りの眺めのよい山頂でランチに雪遊びを楽しむことができ満足しました。今日は水分を多く含んだ雪で固まりやすくて大きなドラえもん雪だるまができました。銚子に乗ってどらみちゃんまで作ってしまいました。そして今週の御荷鉾山でも雪山歩きを楽しめました。