ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4036702
全員に公開
ハイキング
関東

仙人ヶ岳(菱町泉龍院から尾根周回左回り)

2022年02月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
11.5km
登り
888m
下り
873m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:08
合計
4:59
8:02
28
スタート地点
8:30
8:31
66
10:09
10:09
13
10:22
10:22
19
10:41
10:46
23
11:09
11:09
21
11:30
11:31
90
13:01
ゴール地点
天候 晴れ〜薄曇り
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泉龍院駐車場
コース状況/
危険箇所等
2014年に起きた山火事の跡が散見されます。
ハイキングコースから入って下山まで何度も小さなアップダウンを繰り返しますが、すべて尾根歩きなので分岐があっても沢へは降りないように注意して下さい。
ここの駐車場から黒川上流方向へ舗装路を10分ほど歩くと
ここの駐車場から黒川上流方向へ舗装路を10分ほど歩くと
右手に一色ハイキングコース入口があるので入ります
右手に一色ハイキングコース入口があるので入ります
登るとすぐに
貴船神社
奥に進みます
貴船神社
奥に進みます
どんどん登って
雷電山
名前がカッコ良い
雷電山
名前がカッコ良い
今日は風が緩いです
今日は風が緩いです
進んで展望台へ
展望台
ポストがある
展望台
ポストがある
ずっと日当たりが良い
ずっと日当たりが良い
ブヒッの足跡みつけたりしてると
ブヒッの足跡みつけたりしてると
森山展望台
開けてるのはここ
先に進んで
開けてるのはここ
先に進んで
上が開けてきた
ここら辺から山火事の跡が
ここら辺から山火事の跡が
炭になった木
ただ、見晴らしは素晴らしい
ただ、見晴らしは素晴らしい
霞んでるけど
燃えたんだねえ
ここら辺、夏場は藪になりそう
ここら辺、夏場は藪になりそう
禿山になってる正面が前仙人ヶ岳かな
禿山になってる正面が前仙人ヶ岳かな
燃えた木を伐採したから素晴らしい尾根歩きができてるんだな
燃えた木を伐採したから素晴らしい尾根歩きができてるんだな
小友沢ノ頭
これから行く方
進みます
白葉峠からの合流点
白葉峠からの合流点
どんどん進む
ここら辺も夏場は藪だな
ここら辺も夏場は藪だな
完全に上が開けた
完全に上が開けた
気持ち良い
鷹ノ巣沢
南荒倉山(仮)
だそうだ
だいたい582mとかチョット面白い
南荒倉山(仮)
だそうだ
だいたい582mとかチョット面白い
振り返って歩いてきた尾根
振り返って歩いてきた尾根
尾根からも景色バッチリ
1
尾根からも景色バッチリ
まだ良い天気
1番奥が仙人ヶ岳かな
1番奥が仙人ヶ岳かな
前仙人ヶ岳からの道と合流前に振り返って歩いてきた尾根
1
前仙人ヶ岳からの道と合流前に振り返って歩いてきた尾根
仙人ヶ岳へ行くので右手へ
仙人ヶ岳へ行くので右手へ
子仙人ヶ岳(仮)
孫とかあるよねえと思いながら進んだら
子仙人ヶ岳(仮)
孫とかあるよねえと思いながら進んだら
女仙人ヶ岳
女になっちゃうのかなんて思ってたら
女仙人ヶ岳
女になっちゃうのかなんて思ってたら
仙人ヶ岳山頂
なるほど
やっぱり孫あるじゃん
やっぱり孫あるじゃん
眺望は女仙人ヶ岳が良いので戻ってきました
赤城の方だけど少し曇ってきた
眺望は女仙人ヶ岳が良いので戻ってきました
赤城の方だけど少し曇ってきた
ここら辺も山火事の跡がある
ここら辺も山火事の跡がある
景色みながらちょっと休憩
景色みながらちょっと休憩
進むと孫仙人の文字が
進むと孫仙人の文字が
あった孫仙人(仮)
見過ごしてたみたい
あった孫仙人(仮)
見過ごしてたみたい
周回するので先ずは前仙人ヶ岳の方へ直進
周回するので先ずは前仙人ヶ岳の方へ直進
こっちも荒れてるなあ
1
こっちも荒れてるなあ
来る時見えてた伐採したところはここら辺だったのか
1
来る時見えてた伐採したところはここら辺だったのか
見晴らしは良いけど
見晴らしは良いけど
焦げた木あったり
焦げた木あったり
ここら辺が1番山火事が酷かったっぽい
ここら辺が1番山火事が酷かったっぽい
前仙人ヶ岳
ちょい雲行きが怪しい
ちょい雲行きが怪しい
風も冷たくなったので進みます
風も冷たくなったので進みます
景色が良いのもここら辺まで
景色が良いのもここら辺まで
観音山・雨降山の方へ
観音山・雨降山の方へ
杉林がちょい急坂
杉林がちょい急坂
杉林を抜ければ落葉樹林で日差しも戻って日当たり良し
杉林を抜ければ落葉樹林で日差しも戻って日当たり良し
ハイキングコースに出ます
ハイキングコースに出ます
前仙人ヶ岳・雨降山の入り口に出て、少し進むと
前仙人ヶ岳・雨降山の入り口に出て、少し進むと
東家があります
11度かな
暖かい
展望良し
直進して
駐車場まで戻りました
駐車場まで戻りました
お疲れさまでした
お疲れさまでした

感想

仙人ヶ岳(せんにんがたけ)を一色ハイキングコースから入って菱ハイキングコースへと周回してきました。

一色ハイキングコースは落葉樹のコースなので、この時期は最初から日当たりが良いです。
北森山を過ぎると山火事の跡が現れて、結局、前仙人ヶ岳辺りまで山火事の跡がありました。
山火事のため南側が良く開けていて喜んで良いのか微妙ですが、行程の半分くらいは気持ちの良い稜線歩きができます。
夏場は歩くのは大変そうですが、落葉した時期の小春日和なんかにはとても良いコースだと感じました。
11キロくらいのほどほどの距離を歩けて、展望の良い稜線が行程の半分くらいもあって、絶望するような急登もないこのコースはかなり気に入りました。

仙人ヶ岳は足利側から登る方が多いのかな。
山頂にいた団体さんや、3グループほどは皆さん足利側から来たみたい。
桐生側からもちょこちょこスライドしました。
人気のある山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら