山滑走
北陸

ナナコバ山(アドベンチャー)

2022年02月27日(日) [日帰り]

天候 曇のち嵐
アクセス
コース状況/
#記録のない未知の谷のエントリーは慎重に、滝が出てくる可能性もあり万が一に備えてロープや登り返す余力が必要
#白山公園線はこれから容赦なく雪崩が起きるので通過は深夜や気温の低い日以外は危険
その他周辺情報 杉の子温泉
白峰ゲートから1kmほどユンボの足跡があったが、ガタガタなので脇の更地をちびラッセルした。
スノーシェッドにはまだ氷柱群が残っている
しばらく待ってトラちゃん追い付いた
手取川を渡る橋を使い対岸へ、最初暗闇で見落として引き返してようやく発見
ト) 暗やみに尾根を行く
小雪が降ってきた
高度が上がると疎林になる
尾根上はかなりガタガタ
山頂が近い
先生ピクリ
トラちゃんゴール
無事ピクッたが急速に天候悪化して嵐になった。急いで逃げ帰ろう。
トラちゃんゴール
山頂からゴー
尾根はガタガタなのでパウを求めて未知の助内谷へ
いきなり滝が出てきてビビったが行くしかない!
ト) 先生すごいは、滝の上のスノーブリッジを行った😅 僕は崖ぽいけど、パウダーなので問題無し😊
尾根はガタガタなのでパウを求めて未知の助内谷へ
いきなり滝が出てきてビビったが行くしかない!
ト) 先生攻めます😅 なんか滝ぽいのになぁ😁
助内谷はパウが残ってました
ト) ちょーしこいてこの後一回転😅
助内谷はパウが残ってました
ト) ちょーしこいてこの後一回転😅
ト)この斜面最高〜 尾根行かなくてよかった^ ^
入って良かったいいパウです
ト) 先生かっ飛ばす😁
ガンガン飛ばす
楽しい
斜度があるのですごく楽しい🤣
いきなりの崖ジャンプ ト) 先生がやるなら僕もやるでしょ😅
無事着地
お次は堰堤、こんなとこに堰堤あるんだ
またダイブ、やるねぇ ト) 最初に攻める先生のがすごい
何が出てくるか、アドベンチャーワールド
谷の下部はデコンボコン
雪も強くなってきた
無事手取川に合流、ホッ!
どこかで対岸に渡れるかな、ここは行けるんじゃない
ブリッジジャンプ、セーフ! ト) ショートカットいゃ〜得したな😋
無事に対岸に渡れた
スノーシェッド前後はヤバシ
テクテク林道歩いて
無事白峰ゲートに ト) ゲートが見えるとほんと嬉しい😆
トラちゃんお疲れ様!
ト) 高山市に帰って来て国八食堂で豆腐定食にホルモン 山から帰って来ると肉が食べたくなる😋

感想

今日は寒冷前線が降りてきて朝7時以降山は大荒れになる予報、荒れる前に安全地帯まで戻ろう。

深夜1時半白峰ゲートを出てキヤヌキ谷付近の橋で対岸に渡る。ナナコバ南西尾根は固くてガリガリしていて登りにくくてクトーを使用した。

暗闇の中歩きやすいトレースを伸ばした。帰りは使わないのでアップダウンも関係ない1400m辺りでようやく白んできた。

さあ山頂が近いが天候は徐々に悪くなってきた。早くピクろう、7時に無事ピクッたが視界はイマイチだった。すぐに回れ右、ガリガリ尾根を経て未知の助内谷に入るとパウであった。

これは快適かと思ったらいきなり滝が出てきて際どく右岸から巻いた。パウは楽しいが何が出てくるかわからない十分注意しよう。崖かと思ったら大きな堰堤2つ、ジャンプ一発。

なるべく沢の真ん中は避けてトラバ気味に行くとようやく手取川が見えた。もう大丈夫だ、橋まで上流を遡るのは面倒なのでブリッジを探した、行けそう無事ジャンプ、対岸に渡ってアドベンチャーは終わった。

白峰ゲートに着く頃はゴン降り強風になっていた。

昨日から連チャンで山スキー せっかく石川県来たからもう1日山スキー😁先生が白山の近くをチョイスしてくれたので移動時間も少しだったので助かった。
 総湯の近くのトイレの前で車中泊ウォシュレットなので最高🤣
 昨日ガッツリだったので起きるのがちょっと辛かった けどちょっと歩いてみると調子が出てくる、ありがたや林道は全部先生がラッセル😚
 意外と尾根は歩きやすかった、サクッとピクリお楽しみの滑走しかし尾根はモナカ 視界も悪いので試練だった 谷はパウダー残っていたので先生が入ってくれた いゃ〜楽しい😆 しばらくすると滝が出て来たけど 先生が突破😁 先生すごいやいろんな障害を突破 ほんとイケイケです♪ 僕は先生の結果を見てから滑れるので楽勝 しかしほんと先生すごいやすごい動ける人です まだまだ先生には敵いません😅
 帰りもサクッと渡渉して無事林道に復帰 いゃ〜今日も楽しかった😆 よく遊べた2日間でした^ ^